※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具 焚き火・暖房器具

ドッペルギャンガーの『すごいよカオルさん』は本当にすごいのか?!1台4役をこなす火起こし器のコスパはいかほど?

更新日:

キャンプに行けば、運転手もするしテントも設営する、火を起こすし、料理だって作っちゃう。

そんなパパさんは、1人何役もこなしちゃう。

それぞれ分担してできれば良いけど、こんな時だからこそ、パパは頑張っちゃうんですよね。

ところで、キャンプ道具の中で1つで何役もこなす物って思い浮かびますか?

これベンチだけど、荷物も置く事ができるよ
このバーベキューグリルは、焚火台にもなるよ

というように、思い浮かぶのは幾つかありますよね。

でも、大体が1台2役。

それだけでも、キャンプに行くなら荷物も減るし便利なので大助かりです。

そんな中、ドッペルギャンガーから発売されている『すごいよカオルさん』は1台で4役こなす、すごいものなんです。

スポンサーリンク

『すごいよカオルさん』は1台で4役

炭熾し

出典:ドッペルギャンガー

まさか炭を熾すのに、うちわで扇いでるんですか?

炭を熾すために、火起し器を使えばあっという間に炭に火がつくんです。

しかもその間何もしなくて良いんです。

それを知っていて、あえて火起し器を使わない方法をとっている方は良いのですが、初心者の方には必需品だと思います。

煙突効果で空気が上昇し火が勝手に大きくなるので、その中にある炭を熾す事ができちゃうんです。

火起こし器だけでみれば、ユニフレームの『チャコスタⅡ』、コールマンの『チャコールスターター』、キャプテンスタッグの『火おこし器炭焼き名人』などあります。

火起こし器だけの機能が欲しいなら、『すごいよカオルさん』以外の物が値段的にも安くて良いようです。

ではここで、火起こし器の代表的なキャンプ道具を少し紹介しますね。

『すごいよカオルさん』対、代表的な道具の戦いです(笑)

ユニフレーム『チャコスタⅡ』

火起こし器の中でも、ユニフレームの『チャコスタⅡ』は少し値段設定が高め。

なぜ、値段設定が高めなのか間上げると、どうやら耐久性が良いようです。

素材にステンレスを使用し錆びづらく、強度も強いようです。

広げた時の形は三角柱形、サイズは190×245×280mmです。

約260×290×280mmのラージサイズの物もあります。

そして、エンボス加工の『UNIFLAME』のロゴがカッコ良いです。

ユニフレームファンでなくても、長く使いたいなら買いですね!

そして『すごいよカオルさん』も、素材はステンレスを使用しています。

どちらが耐久性が良いかは、使ってみないとわかりません。

『すごいよカオルさん』のサイズは、約200×200×350mm です。

コールマン『チャコールスターター』

コールマンの『チャコールスターター』は、四角柱でサイズは約17×16×高さ29cm

素材はステンレスだから、やっぱり錆びづらくて頑丈。

ランタン型の空気口がちょっとかわいい感じです。

『すごいよカオルさん』よりは、少し小さ目のようです。

キャプテンスタッグ『火おこし器炭焼き名人』

キャプテンスタッグの『火おこし器炭焼き名人』は、とにかくコストパフォーマンスが良いです!

素材は鉄なので、ステンレスに比べたら錆びやすいかもしれませんが、全く問題なしです(笑)

サイズは、(約)18.5×19×20.5cmとなっています。

サイズは『すごいよカオルさん』より小さいですが、低価格と言う所では圧勝です。

バーバキューには、これが無いとはじまらない!

1台4役なので値段も4分の1で購入できるものがあるのかと無理やり考えると、4分の1の値段で買えるのはキャプテンスタッグの『火おこし器炭焼き名人』だけです。

燻製

出典:ドッペルギャンガー

『すごいよカオルさん』ほ、燻製器としても使うことが出来るんです。

キャンプと言ったら、お父さん達は燻製作りな精ををだしますよね?

チーズやタマゴやベーコンなど、キャンプを彩る燻製作りは醍醐味ですよね。

下準備しなくてもチーズなんかは簡単に作れて美味しいのでオススメです。

そんな燻製器も、燻製専用の道具は色々とあります。

コールマン ステンレススモーカー2

コールマンの『ステンレススモーカー2』は、温度計も付いている本格的なスモーカーです。

これで熱燻製に大切な温度管理も簡単に出来ちゃいますね。

サイズは約25×26.5×高さ40cm。

高さがあるので、魚やベーコンを吊る事もできます。

『すごいよカオルさん』より高さがあるので、使いやすいかも。

見た目も、コールマンの『ステンレススモーカー2』の方が、高級感がありますよね。

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房

ソトの『いぶし処 お手軽香房』なら、燻製初心者に優しいお値段。

お手頃価格なので、お手軽に始める事ができます。

何より良いのは、折りたたんで持ち運びができる事。

見た目は少し安っぽいかもしれませんが、充分その役割を果たしてくれます。

サイズは、幅222×奥行194×高さ415mm。

これも、高さがあるので吊り下げも出来ます。

高さは『ステンレススモーカー2』と同じく、『すごいよカオルさん』より高いです。

見た目は、ちょっと似ていますね。

キャメロンズ ミニスモーカー

キャメロンズの『ミニスモーカー 』は、やっぱりアメリカの家庭で使うのが似合うオシャレなスモーカーです。

見た目の通り、高さが無いので魚やベーコンを吊るす事はできません。

サイズは、17.5×42.5×7cm。

サーモンやお肉が似合います。

僕も購入しましたが、Lサイズのタマゴでギリギリです。

ただ、家庭のIHでも使用できるし、受け皿にアルミホイルを巻いておけば、汚れも最小限に抑える事が出来るので、手入れは簡単です。

色々と燻製を作ると考えれば、高さがある『すごいよカオルさん』の方が使い勝手が良いかもしれません。

お手軽さで言えば、キャメロンズの『ミニスモーカー 』の方が多少分があるかも知れません。

キャメロンズの『ミニスモーカー 』、なかなか良いんです。

上記の3つの燻製器の中で4分の1の値段で買えるのは、1つもありませんでした。

ピザ窯

出典:ドッペルギャンガー

キャンプで、ピザを焼くことが出来たら、一人前です。

気合を入れてピザ生地を、強力粉とイースト菌から作ったら、手間がかかりますよね。

そしてピザを焼くのには、窯のように全体から熱が行き届かなければいけません。

そのための、道具を用意するのがちょっと大変だったりしますよね。

コールマン オーブンスモーカー

コールマンの『オーブンスモーカー』は、ガソリンのツーバーナーに乗せて使うオーブンです。

アマゾンの質問の欄には、ロードトリップグリルでも使えるとありますね。

バーナーを持っていないと使い用がないかもしれませんが、ピザ窯として優秀なようです。

内部の温度が200度まで上がれば、ピザもあっという間に焼けちゃうようです。

本体の扉に温度計が付いているので、温度調整も、簡単に出来ます。

本体は折りたたむことが出来るので、キャンプ場への持ち運びも簡単です。

扉のサイズは、ピザのサイズや出し入れを考えたら大きい方が使いやすそうです。

そう考えると、『オーブンスモーカー』の方が扉は大きいので、『すごいよカオルさん』より良いですよね。

スノーピーク フィールドオーブン

このスノーピークのオーブンは単体で使うことが出来ません。

オーブンとして使うためには、「焚火台L」「焚火台グリルブリッジL」「炭床Pro.L」「ファイヤーサイドグローブ」が必要となるので、準備が大変です。

その点『すごいよカオルさん』は、単体で使用出来るので、使い勝手は良さそうです。

尾上製作所(ONOE) コンパクトピザオーブン

尾上製作所のコンパクトピザオーブンは、バーベキューグリルの上に置いて使うことが出来ます。

大きさが37.5×29×13cmとコンパクトなので、大きいバーベキューコンロなら、お肉を焼きながらピザを焼く事もできちゃいます。

コンパクトピザオーブンもそうですが、『すごいよカオルさん』も別途熱源を用意しないといけません。

ツーバーナーでピザを焼くのか、炭で焼くのかによって、ピザ窯を選んでも良いですよね。

ピザ窯の中で、4分の1の値段で買えるのはもちろんありませんでした。

ピザ窯は、単品で揃えると高いものが多いですね。

ストーブや焚き火台

出典:ドッペルギャンガー

今や、焚火台と言えば、バーベキューも出来て当たり前の商品が多数出ています。

ユニフレームのファイヤグリルは、とても有名ですよね。

ドッペルギャンガーの『すごいよカオルさん』を焚き火台として使う場合は、見た目が他社の焚火台と違います。

どことなくドラム缶で廃材を燃やしている雰囲気がします(笑)

僕的にはちょっと、味気が無い気がしちゃいました。

焚き火台だけの機能の物は、安く手に入れる事が出来ます。

Kalili ファイアスタンド

NOMADE (ノマド)ファイアスタンド

KaliliやNOMADE (ノマド)ではありませんが、同じようなメシュのファイアスタンドのレビューです。

snow peak(スノーピーク) 焚火台

焚火台だけの機能としては、『すごいよカオルさん』とどちらが上かはわかりません。

ただコスパだけで考えたら、『すごいよカオルさん』の方が値段が安いので勝ちかな(笑)

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル

ユニフレームの『ファイヤグリル』は、焚火台とバーベキューグリルと2通りの使い方ができます。

『すごいよカオルさん』と『ファイヤグリル』を比べるのは違うかもしれませんが、焚火台としたら『ファイヤグリル』の方が良いような気がします。

コールマン 焚火台 ファイアーディスク

コールマンの『ファイヤディスク』も、焚火台とバーバキューグリルの2通りの使い方が出来ます。

焚火台としたら、やっぱり『ファイヤディスク』の方が、見た目も使い勝手も良さそうです。

ただ、バーベキューグリルとしては底が少し浅い気がします。

網と炭が近すぎちゃうんですよね。

KaliliのファイアスタンドやNOMADE (ノマド)のファイアスタンドなら、4分の1の値段で買えそうです。

その他の焚火台は4分の1の値段では買うことが出来ません。

まとめ

4つの機能の商品をそれぞれ買ったとしたら、一番安いもを買い揃えても『すごいよカオルさん』より、値段は高くなっちゃいます。

そして、1つ1つの機能ごとに他社の製品と比べちゃうと、多少見劣りはしちゃいますね。

やっぱり『すごいよカオルさん』は、4つの機能があるから良いのであって、1機能ごとに他製品と比較するとコスパが良くないです。

例えば火起こし器の機能なら、値段で考えればキャプテンスタッグの『火おこし器炭焼き名人』がとても安いです。

耐久性などで考えれば、ユニフレームの『チャコスタⅡ』が『すごいよカオルさん』よりも値段が少し安いので良さそうです。

1つの商品で、あれもこれも使いたいよと言う方には『すごいよカオルさん』、おすすめです。

1つ1つの機能にこだわるなら、別々の商品を購入した方が良さそうです。

あと気になったのが、僕的には炭を熾した道具で、スモークやピザなどの食べ物を作るのは少し抵抗があります。。。

毎回洗えば良いのかもしれませんが、ちょっと面倒です。

アイデア的には良い商品だと思います。

~2018.2.5追記~

ドッペルギャンガーのブランド名がDOD(ディーオーディー)に変更になりました。

これからは、かわいいウサギのマークのDOD(ディーオーディー)と覚えましょう。

サイズ(約)W200×D200×H350mm
収納サイズ(約)W350×D200×H70mm
重量(付属品含む)(約)2.6kg
材質ステンレス(0.8mm厚)
付属品S字フック×3本、キャリーバッグ、取扱説明書

登山・キャンプランキング
アイキャッチ画像  出典:ドッペルギャンガー

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具, 焚き火・暖房器具
-, , ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.