※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

焚き火・暖房器具

焚き火ハンガーで焚火周りをオシャレに快適に!トングなどのツールを使いやすく引っ掛ければワンランク上のキャンパーに!

更新日:

キャンプの時、僕はいつもユニフレームのファイアグリルを使っています。

昼にバーベキューをする時も、夜に焚き火をする時も大活躍しているんです。

そんなファイアグリルを使っている時、いつもトングの置き場所に困ってしまいます。

バーベキューをする時は、炭用のトングと肉用のトング、それぞれの置き場所は決まっていません。

肉用のトングはテーブルと上のどこかに、炭用のトングは、ファイアグリルの周辺の地面に置いちゃっているんです。

あれって、たまに踏んじゃうよね。

地面に置いてあるトングは、気がつきにくく、歩いていると踏んでしまうことがあります。

トングの片側を踏んでしまうと、もう片方がクルッと回ってスネに当たってしまったり、体重がかかり歪な形になってしまったりします。

使いたい時に「あれ?どこに置いたっけ?」なんて、探してしまうこともありますよね。

そんな適当に置かれたトングは、何より見た目が悪いです。

せっかくテントやタープの下をオシャレにしてても、ちょっと残念なことになってしまいます。

そんな時に、トングなどのツールを引っ掛けておけるハンガーのような物があれば良いと思いませんか?

焚き火などで使うツールを掛けて置けるハンガーやポールがあれば、使いたいツールを探すこともないし、見た目がオシャレになります。

たまにベテランキャンパーさんや、おしゃれキャンパーさんのサイトを見させていただくことがあるのですが、このようなハンガーを使っている方が多いと思うんです。

と言うことは、焚き火ハンガーを使えば、おしゃれキャンパーさんの仲間入りできちゃうかもしれません(笑)

今回は、焚き火周りのを使いやすくオシャレにみせる焚き火ハンガーを紹介します。

スポンサーリンク

焚火周りをオシャレに快適に焚き火ハンガーのおすすめ

CAMP MANIA PRODUCTS(キャンプマニアプロダクツ) 焚き火ハンガーL

キャンプマニアプロダクツ

出典:CAMP MANIA PRODUCTS

僕の中では、焚き火ハンガーと言ったら、キャンプマニア プロダクツの焚き火ハンガーのイメージが大きいです。

シンプルな作りながら、機能的に使える人気の商品です。

メインになるポールを地面に刺して、そこにハンガーを引っ掛けておきます。

ハンガーは、ランタンハンガーと同じような形で、荷重を掛けても落ちないよう仕組みになっています。

長さの違う2つのハンガーには、トングやケトル、時にはダッチオーブンを掛けたりするのも良いですよね。(ダッチオーブンを使う場合はLサイズがオススメのようです)

キャンプマニアプロダクツサイズ

出典:CAMP MANIA PRODUCTS

ちなみにサイズは、S・M・Lの3種類となっています。

キャンプマニアプロダクツの焚き火ハンガーは、シンプルで武骨なデザインでおすすめです。

購入は、公式ページからになります。

キャンプマニアプロダクツ 焚き火ハンガー L スペック

サイズ・ベースポール 全長112cm / 直径16mm
サイズ・ハンガーA 54cm(有効長32cm)
サイズ・ハンガーB 61cm(有効長39cm)
 素材 鉄
 重量 3.02kg

キャンプマニアプロダクツには他にもおしゃれな焚き火ツールがあります!

ユニフレーム FGハンガー

ユニフレーム FGハンガー

出典:楽天

ユニフレームのファイアグリルを使っているなら、脚部に取り付けられるFGハンガーが便利です。

ファイアグリルの脚部から、ハンガーが約48cmぐらい上に伸びる形で、焚き火台と一体化します。

バーベキューの時には、バーベキュー用のトングを掛けても良いし、炭用のトングを掛けても良いと思います。

何よりどうブランドの商品なので、一体感があるのが良いですよね。

しかし、ちょっと見た目にワイルドさが欠けてしまうかもしれません。

値段も安く使い勝手も抜群!

ファイアグリルを使っているなら、機能重視で良さそうです。

ユニフレーム FGハンガー スペック

サイズ約直径5×480mm
重量約120g
耐荷重約1kg
材質ステンレス鋼

スノーピーク 焚火ツールポール

スノーピーク 焚火ツールポール

出典:楽天

スノーピークにも、焚き火周りのツールを掛けて置けるアイテムがあります。

同社のランタンハンガーのパイルドライバーのように、1本脚のポールを地面に刺して使います。

打ち込む時は、パイルドライバーと違ってペグハンマーでするようですが、スッキリとした見た目のハンガーがすぐに設置する事ができます。

焚き火ツールポールからは、2本のハンガーが出ているので、トングなどのツールを複数掛けて置けます。

見た目は、ワイルドさよりスッキリとした洗練された印象を受けますよね。

見た目の印象は、デザインと材質によって変わると思います。

このスノーピークの焚き火ツールポールは、ステンレス素材のシルバーの輝きなのでスッキリとして見えるんでしょうね。

現在廃盤になっているようです。

スノーピーク 焚火ツールポール スペック

サイズ110×25×1000mm(ゴムキャップを除く)
重量1.2kg
材質ステンレス、樹脂

ペトロマックス ファイヤーアンカー fa1

ペトロマックス ファイヤーアンカー fa1

出典:楽天

全てがカッコよく見えちゃうペトロマックスの商品は、焚き火ハンガーもカッコよく見えます。

センターポールの長さは103.5cm、そのにハンガー2つとトレーを設置する事が出来ます。

トレーやハンガーを使って、ケトルでお湯を沸かしたり、ダッチオーブンで調理する事ができます。

トレーを使って焚き火調理まで出来ちゃうと、ワイルド感が増してカッコ良いですよね。

ちょっと値段は高いですが、焚き火周りにこれ1つあるだけで、雰囲気がグッとアップするはずです。

お金に余裕があれば、手に入れたいアイテムの1つです。

ペトロマックス ファイヤーアンカー fa1 スペック

サイズ103.5×83.5×20cm
サイズ・アーム20cm
サイズ・グリル40×40×2cm
重量6.7kg
材質スチール

CAMPOOPARTS (キャンプオーパーツ)ツールスタンド

CAMPOOPARTS ツールスタンド

出典:Yahoo!ショッピング

お手頃価格で焚き火ハンガーを手に入れたいなら、キャンプオーパーツのアイアンツールスタンドがおすすめです。

表面に凹凸のある丸棒とは違って、スルっとしたセンターポールは、他の焚き火ハンガーと受ける印象が違いますよね。

ハンガーも他と少し形が違うのも、良い感じです。

伝わりにくいかも知れませんが、僕的には荒廃した近未来っぽい雰囲気がするんです。

全く伝わらないよ。

全長は950mm、地面に刺した時は800mmの高さで使う事ができます。

ハンガーは3つですが、他ブランドのように凹凸がなく真っ直ぐな物になっています。

傾斜があると、掛けたものが滑りそうな気もしますが、心配しすぎですかね。

値段的に手が出しやすいので、手早くおしゃれな雰囲気を出したい方におすすめです。

CAMPOOPARTS ツールスタンド スペック

サイズ全長950mm
想定高さ想定高さ800mm(埋め込み150mmの場合)

CAMPOOPARTSの個性的なアイテムをもっと知りたい方はこちら。

37CAMP ファイヤーラック「ハンギング」

37CAMP ファイヤーラック「ハンギング」

出典:Yahoo!ショッピング

37CAMPの焚き火ハンガーも、武骨でカッコいいんです。

これ1つあれば、トングなどのツールを掛けて置けるし、焚き火調理も楽しむことができちゃいます。

メインのシャフト(ポール)の長さは、約120cm。

そこにハンガー1つと、吊り下げ用のアーム、そして調理用のロストルアームが取り付けられます。

吊り下げ用のアームには、ダッチオーブンも掛ける事が出来るようです。

本体の雰囲気的には、ハンガーの設置の仕方が大きく違うだけでペトロマックスのファイヤーアンカーに似て、どちらか迷ってしまいますよね。

(ペトロマックスは、ランタンハンガーのような作りで、37CAMPはネジで固定するタイプ)

本体以外に、37CAMPの焚き火ハンガーの良いところは、収納ケースが付属しているところです。

センターシャフトとハンガーなどの部品があるので、持ち運び時には嵩張ります。

収納袋が付属していて、それでまとめる事が出来るのは、メリットとして大きいと思います。

販売価格は、Amazonならペトロマックスより少し安いようなので、こちらの37CAMPのファイヤーラック「ハンギング」も候補の1つに入れておきたいです。

37CAMP ファイヤーラック「ハンギング」 スペック

サイズ・メインシャフト直径16mm異形鉄筋 長さ1200mm
サイズ・ハンガーアーム直径13mm長さ200mm
サイズ・吊り下げ用アーム直径9mm 長さ450mm
サイズ・ロストルアーム直径13mm、9mm 長さ400mm ロスト部分は300mm×150mm

まとめ

キャンプの時には、焚き火周りにツールを引っ掛け置ける焚き火ハンガーがあれば、使い勝手も良くなるし、見た目もオシャレに早変わりしちゃいます。

トングやケトル、グローブやハンドアックスなど、焚き火で使うツールはたくさんありますよね。

それを一まとめにしておけば、イチイチ探し回らなくても良いので、ドッシリと構えて焚き火を楽しめますよね。

ツールを掛けて置くだけではなく、調理もできちゃう物もあるので、楽しみが広がります。

値段は、手が出しやすいものからちょっと躊躇しちゃう物までありますが、自分のスタイルに合ったものを購入したいところです。

キャンプをより楽しむ為に、焚き火ハンガーがおすすめです。


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:Yahoo!ショッピング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-焚き火・暖房器具
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.