※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具

キャンプにシンクって必要なの?持ち運べるシンクなら後片付けも楽々。~女性に任せっきりにしない為のおすすめ7選~

更新日:

キャンプに行って楽しい食事を済ませた後は、焚き火を囲みながらお酒を飲んで、楽しくおしゃべりをするだけだと思っている男性はいませんか?

ふと気がつけば女性が食器を洗いに、炊事場まで行ってくれていた。。。

楽しくお酒を飲んで夜更かしし、朝起きたら綺麗に片付けが終わってた。。。

そんな経験ありませんか?

キャンプに来て、張り切ってご飯は作ったけど、後片付けは女性に任せっきりでは良いキャンパーになれません。

炊事場まで、食事で汚れた食器を運ぶのって思った以上に大変。

持ち運ぶ時に、カゴやシンクがあるととっても便利。

そんな、おすすめシンクを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ユニフレーム フィールドキャリングシンク

ユニフレーム

出典:楽天

僕が1番おすすめしたいのが、ユニフレームのフィールドシンク。

なぜおすすめかと言うと、このシンクは直火ができるんです。

中にお水を入れて、火にかければ温かいお湯で食器を洗う事ができちゃうんです。

夏ならまだしも、お水が冷たい季節にはとても助かります。

お湯が出る高規格キャンプ場なら別ですけど。。。

ユニフレーム2

出典:楽天

容量は4人分の食器が入る大きさ。

容量が少なくて、1度に持ち運ばないと炊事場まで何度も往復することになっちゃいます。

それだけで、疲れちゃいますもんね。。。

そして、フタにもなるまな板付き!

別途、まな板を持っているなら別ですけど、なければ重宝します。

ユニフレーム フィールドキャリングシンク スペック

商品名ユニフレーム フィールドシンク
本体・ハンドル材質ステンレス鋼
まな板材質天然木
サイズ375×260×135mm
重量約1.2kg
シンク容量約6.0ℓ

スノーピーク(snow peak) ジャンボキャンプシンク

スノーピーク

出典:楽天

スノーピークのジャンボシンクが優れているところは、コンパクトに畳めるという点。

ユニフレームのように便利だけどかさばってしまうということはありません。

容量が25ℓとかなり大きなサイズ。

長い2本のハンドルがあるから大きくてもしっかり自立します。

汚れた食器を運ぶのに使うのは勿論のこと、氷で飲み物を冷やしたり、洗濯物入れにしたりと用途を選ばすに使う事ができます。

素材には、水に強いPVCナイロンを採用しています。

そして溶接部には、超音波溶接が施されています。

これにより、接着部からの水漏れの心配もありません。

シンクとしてだけではなく、用途を選ばず使えるのが良いですね。

スノーピーク(snow peak) ジャンボキャンプシンク スペック

商品名スノーピーク ジャンボシンク
材質PVCナイロン
サイズφ368×254mm
重量0.37kg
容量25ℓ

スノーピーク パックシンク

スノーピーク2

出典:楽天

ジャンボキャンプシンクは、形が円筒ですが、角形の『パックシンク』もあります。

『パックシンク』なら、少し小さくなりますが安定性も使い勝手も良さそうです。

シンク以外にも、荷物や小物などを整理するのに良さそうです。

スノーピーク パックシンク スペック

商品名スノーピーク パックシンク
材質PVCナイロン
サイズ292×292×165mm
重量0.41kg
容量14ℓ

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) キッチン・シンク

シートゥサミット

出典:楽天

シートゥサミットのキッチン・シンクの容量は20ℓ。

こちらも、スノーピークのシンクと同じくコンパクトになります。

ただ、値段はスノーピークより安いのでお求め安いと思います。

高さが低いため、つけおき洗いなどがしやすそうですね。

評価はおおむね良さそうですが、初期不良として水漏れの報告もチラホラ。。。

当たりはずれがありそうです。

シンプルで洗練されたデザインは、魅力的です。

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) キッチン・シンク スペック

商品名シートゥサミット キッチン・シンク
サイズ約17.8×22.8×7.6cm
素材70Dナイロン
重量188g
容量20ℓ

シアトルスポーツ パックシンク

シアトルスポーツ

出典:楽天

ソフトクーラーボックスで有名なシアトルスポーツ。

シアトルスポーツのシンクも他と同じくコンパクトに畳めて持ち運びに便利。

容量は、14ℓと少し少なめですが、そこそこ役に立ちそう。

シートゥサミットの円筒の物は、畳づらいという声もあったので、スクエアタイプのこちらなら綺麗に畳めていいかも。

スクエアの形状をキープするためのフレーム入りで自立します。

取っ手は2重に補強されているようで、荷物を入れて持ち運ぶのも安心ですね。

容量・形的に、スノーピークのパックシンクがライバルになりそうです。

シアトルスポーツ パックシンク スペック

商品名シアトルスポーツ パックシンク
サイズ26.7×26.7×16.5cm
素材PVC製
重量397g
容量14ℓ

シンクがダブルになったタイプもありますよ。

ハンドルの片側がバックルで脱着出来るので、ひっかけて吊るすと棚として使えます。

PVC 大型防水ドラムバケツ 25リットル

ドラムバケツ

出典:楽天

もう、ここまできたら、キャンプで使えるバケツのような物でいいかも知れません。

ブランドに特にこだわりがなく、何でも良い人にはこちら。

ノーブランド品で、とても安価で買う事ができます。

水を入れてもそのまま置く事が出来るので、シンクの役割を十分果たします。

持ち手も長いので、汚れた食器をたくさん入れて持ち運ぶのも簡単にできます。

容量も25リットルとたっぷりサイズなので、値段を考えたらお買い得かも!

PVC 大型防水ドラムバケツ 25リットル スペック

商品名PVC 大型防水ドラムバケツ 25リットル
サイズφ35×25cm
素材厚手PVC
容量25ℓ

ロゴス LOGOS シンクになるウォーターコンテナ10L

ロゴス

出典:楽天

容量10Lのウォーターコンテナは、その名のとおり折りたたむとシンクに早変わり!

シンク利用時の容量は4リットル。

シンクとしては少し小さめですが、ちょっとした食器洗いなどには使えるのではないでしょうか?

丈夫な素材を使用しており、自立するのでシンクとしてお皿や食材を洗う時にも安心して使うことができます。

ハンドルも付いているので持ち運びやすそうですよね。

ロゴス LOGOS シンクになるウォーターコンテナ10L スペック

商品名ロゴス LOGOS シンクになるウォーターコンテナ10L
サイズ幅32×奥行22.5×高さ23cm
主素材LDPE、HDPE、ABS
容量シンク時 約4L、ウォーターコンテナ時 約10L

まとめ

ファミリーキャンプやグループでキャンプに行けば、必ず食器を使います。

炊事棟まで、使い終わった食器を洗いに行く時に、あれば便利なのがシンクです。

使い終わった食器を入れて持ち運べるのはもちろんの事、洗い終わった野菜を入れて運んだり、お水を入れてドリンクを冷やしたり、洗濯物を入れたりと用途はたくさんあります。

なかでも、ユニフレームのフィールドキャリングシンクなら、水が冷たい時期でも直火でお水を温める事が出来るから重宝しそうです。

折りたためないけど、車での移動時は中に食器を入れたりと工夫すれば大丈夫。

キャンプ用に1つ持って置きましょう。

ただ、買ったからって安心して女性に任せっきりではダメですよ。

男性がシンクを使って、炊事棟まで運びましょうね。

僕もちょっと反省です。。。


ファミリーキャンプランキング
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.