もはや常識?!キャンプやバーベキューに火消し壺を携帯するのはマナーです!

   


Pocket
LINEで送る

0

砂浜に埋められたバーベキュー用の炭で、小学2年生が両足にやけどを負ったというニュースを覚えていますか?

しょうがないよ!
運が悪いよ!

なんて思っている方、いませんよね?

キャンプやアウトドア好きな方には、あのような非常識な事をする人はいないと思います。

しかし、あのようなことが起こると、「バーベキューする奴は常識ががない!」って、世間の皆様に一括りで思われちゃいます。

キャンプ場や、そうではない川辺や海岸で炭や灰を持ち帰る事は常識です。

(こういう言い方もおかしいですが、せめて火は消そうよ。。。)

それができないなら、「やめちゃえ!」と思っちゃいます。

。。。と言う事で、久々に激おこぷんぷん丸です(激おこぷんぷん丸って言いたいだけ)。

バーベキューやキャンプにあれば便利な火消し壺。

火消し壺を持っていれば、炭や灰を捨てて帰るなんて事はないはず。

そんな、火消し壺を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キャンプやバーベキューには火消し壺は必需品

火消し壺があれば、まだ火がついている炭を入れておくことが出来ます。

蓋を閉めれば火が消えるので、大きい炭は次回に使う事が出来ます。

灰を入れて、灰捨て場まで持って行くことも出来ます。

ロゴス マイティー火消し壷

出典:Amazon

ロゴスの火消し壺は、見た目がオシャレ。

他の火消し壺とは違ったデザインに、心惹かれちゃいます。

蓋の部分はネジ式で、クルクル回して蓋の開閉をします。

値段はちょっと高め。

それに見合う価値があるかとレビューを見ると、どうも蓋の建て付けが良くないらしいんです。

熱い炭を入れて蓋を閉めると、開かなくなるとのレビューが多数。

撤収時に時間があれば、冷えてから蓋を閉めたりして対策すれば良いかもしれませんね。

サイズ (約)直径20.5×高さ27cm
内寸 (約)直径16.9×高さ20cm
総重量 (約)2.15kg
主素材 アルミニウム

ロゴス ポータブル 火消し壺

出典:Amazon

ロゴスの黒い火消し壺が2種類あるので、なんでかなと思ったら、大きさが違うんですね。

こちらは火消し壺 マイティー火消し壷より一回り小さく、ファミリー用のようです。

レビューには、サイズが小さいというものもあるので、車の荷台に余裕があれば大きめのものでも良いかもしれません。

でもこればっかりは、炭を使った量にもよるので正確には何とも言えませんけど。。。

動画を観てわかるように、とても熱くなるのでグローブは必須ですね。

サイズ (約)17×21.8cm
内寸 (約)13.5×16.5cm
総重量 (約)1.5kg
主素材 アルミニウム

ロゴス エコとマナーの火消し壺

出典:Amazon

マイティー火消し壺と、ポータブル火消し壺と違って特徴的なのが、スクリュー式の蓋です。

しかも、ロック固定式なので倒れても安心です。

熱くなるのは、他の火消し壺と同じですが、蓋が開かなくなったとのレビューはありませんでした。

サイズ (約)18.5×18.5×28.5cm
内寸 (約)18×22cm
総重量 (約)1.9kg
素材 アルミメッキ鋼板

ユニフレーム 火消し壺SUS

出典:Amazon

ユニフレームの火消し壺は、炭の消火に水を使う事を推奨しています。

確かに水を使えば、さっと消火できて安全ですよね。

熱で蓋が開かなくなることもありません。

素材はステンレスなので、お水を使っても錆びることがありません。

水で濡れた炭は、中の網ごと取り出して、日干しすれば再利用できます。

日干しするのが、面倒臭いという方は、他の火消し壺同様に蓋を閉めての消火も出来ます。

その際は、蓋が開けづらくなってしまうかもしれません。

見た目もシンプルで、ダサさを感じさせなく良い感じ。

だだ火消し壺にしては、値段がメチャクチャ高いんですよね。。。

サイズ Φ180×180(深さ)mm
Φ160×140(深さ)mm
総重量 約1.7kg
材質 ステンレス鋼

クオルツ ステンレス炭火火消し壷

出典:Amazon

素材がステンレス製の火消し壷を探してみると、ユニフレームの他にあったのがクオルツのステンレス炭火火消し壷。

WILD-1別注商品のようです。

作りはシンプルでいて、火消し壷の中でもおしゃれな方?かな。

炭火2kgの完全消火にかかる時間は、約1時間30分 ~2時間位が目安です。

ユニフレームに比べて値段が安いのが良いですよね。

サイズ Φ200×180mm
容量 5.5L
重量 830g
素材 ステンレス製

キャプテンスタッグ 大型火消し壺 火おこし器セット

出典:Amazon

キャフタンスタッグの火消し壺は、値段が安いのが良い感じ。

その上この商品は、火消し壺以外に火おこし器が付いているのでとても便利。

火おこし器は火消し壺の中に収納できるので、これさえあれば道具を色々と持ち運ばなくて助かります。

持ち運ぶ時には、脚を使って蓋をネジで閉める事が出来ます。

全体的に評価が高いレビューなのが、印象的ですね。

サイズ(火消し壺) 21.5×20×高さ29cm
サイズ(火起こし器) 外径18×高さ20cm
重量 (約)1.7kg
材質火消し壺) アルスター鋼板

キャプテンスタッグ バーベキュー用 火消しつぼ アルスター Mサイズ

出典:Amazon

火おこし器とのセットではなく、火消しつぼだけの商品もあります。

シンプルに蓋を置くだけで、自然消火します。

どの火消しつぼもそうですが、しばらくは本体が熱くなるので注意です。

この火消しつぼもスタンドの脚部で、蓋を固定できます。

しかし、完全ではないので注意が必要です。

本体サイズ 外径175×高さ165mm
組立サイズ 205×195×高さ220mm
重量 (約)640g
材質:本体・ふた アルスター鋼板

キャプテンスタッグには、つまみが木で出来た火消しつぼもあります。

しかし、木で出来たつまみは、熱で焦げてしまうようです。。。

そうなると、こちらのつまみが鉄の物の方が良いような気がします。

まとめ

火消し壺といっても、色々と種類があって迷ってしましますよね。

火消し壺という名前がダサいから、せめて見た目でもオシャレに見える物の方が良いですよね。

実は僕、キャンプ場には炭捨て場があるところもあり、今まで火消し壺は持っていませんでした。。。

これを機に、1つ購入したいと思います。

ユニフレームはちょっと予算オーバー、ロゴスは見た目はいいんだけど。。。蓋に難点がありそうだし。。。

そうなると、クオルツのステンレス炭火火消し壷が良いかも。

いや待てよ。。。キャプテンスタッグも捨てがたい。。。

どうしよ。。。決まらない(笑)

 

キャンパーとして、人として、最低限のマナーを守ってキャンプやバーベキューを楽しみましょう!


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:Amazon

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - BBQ・キッチン・調理道具