※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具 その他

【ドラクエ11】キャンプでドラゴンクエストの気分を味わおう。トライポッドを囲めば、それは冒険の始まり!!

更新日:

いよいよ発売されますね。

待ちに待った人もいるんじゃないですか?

どこか懐かしい、あの雰囲気。。。たまりませんよね。

僕も子供だった頃から、ずっと好きなんです。

みんなも好きなんでしょ?

何の話ししてるの?

あっちゃん
えっ!ドラクエに決まってるじゃん!ドラゴンクエスト11が新しく発売されるんだよ。

それって、キャンプと全然関係ないじゃん。。。

いやあるんですよ。今回のドラクエはキャンプが出来るんです。

キャンプ好きな僕たちには、うれしい情報ですよね??

確かに今のキャンプとは概念が違うかもしれませんが、キャンプって言葉が出て来たら見たくなっちゃうじゃないですか(笑)

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11でキャンプ

出典:スクエアエニックス

今回のドラクエには、キャンプの要素があるんです。

フィールドにある焚き火の跡を発見すれば、そこでキャンプすることが出来るんです。

ファイナルファンタジー15でもキャンプの要素があり、体力の回復とセーブができましたよね。

ドラクエも同じように体力の回復、そして今まで教会でしかできなかった冒険の書の記録ができるんです。

ドラクエは、ファイナルファンタジー15とは違って、今時のキャンプ道具はありません。

だから、コールマンとのコラボなんてありえませんよね。

発売前なので、どんなキャンプ(野宿?)なのか詳しくわかりません。

でも画像を見る限り、焚き火の上にトライポッドに吊るしたお鍋で料理をしているようです。

イスなどはなく、地べたに座って火を囲んでいる様子はカッコいい!ちょっと憧れちゃいます。

そんな、素敵な雰囲気のキャンプをしたいなら、ますばトライポッド!

トライポッド

出典:スクエアエニックス

主人公の奥には、大きな鍋を吊るしたトライポッドが見えます。

かなり大きな鍋なので重量は、凄い事になっていそうです。

それに耐えられる鉄製のトライポッドはキャンプには欠かせませんよね。

各社がトライポッドを販売していて、数もかなりあります。

その中で、幾つか紹介したいと思います。

SNOWPEAK (スノーピーク) ザ・三脚スタンドバッグ付

出典:スノーピーク

スノーピークのこの写真をみると、ちょっとドラクエっぽくありませんか?

スノーピークのトライポッドは、1989年に発表された、超定番なんです。

ドラクエのように大きな鍋を、チェーンフックにかけて料理します。

スノーピークの焚火台に、ともてマッチしますね。

火加減は、チェーンの長さを調節して行うことができます。

付属のネットがあるので、その上に置いて調理も可能です。

脚部の収納はプッシュボタンで収束させる事ができちゃいます。

ネットはかさばりそうなイメージですが、スノーピークの 『ザ・三脚スタンド』は3つに折り畳んでバッグに収納することができます。

これなら、長い旅の持ち運びにも便利ですよね。

耐荷重は記載が無いのでわかりませんが、大き目のダッチオーブンを吊るしている写真もあるので、そこそこ大丈夫かなと思います。

スノーピーク ザ・三脚スタンドバッグ付
サイズ:組立てサイズ1455(h)mm
サイズ:ネットサイズ直径580mm
サイズ:三角フレーム600mm
収納サイズ:本体835×100×90mm
収納サイズ:バッ960×210×100mm
材質:パイプスチールパイプ直径22~19mm・クロームメッキ
材質:三角フレームスチール4.5mm厚
材質:チェーンフックスチール・クロームメッキ
重量本体/4.6kg、バッグ/580g

 

ロゴス クワトロポッド

出典:Amazon

ロゴスのクアトロポッドも持ち運びが便利で、パーツをバラシて収納することが出来ます。

そして何より、脚が4本あって安定性抜群なんです。

ドラクエ11のキャンプ風景やスノーピークの『ザ・三脚スタンド』は脚が3本です。

アマゾンでトライポッドを検索してみても、ほとんどが3本脚です。

多分4本脚はロゴスとコールマンの2つだけじゃないかなと思います。

出典:Amazon

そして、ロゴスの商品と組み合わせれば相性バッチリです。

特に囲炉裏テーブルは、天板にクアトロポッドの脚が入るように4ヶ所穴が空いているので、とても使いやすくなっています。

 ロゴス クワトロポッド
サイズ(約)幅70×奥行70×高さ133.5cm
収納サイズ(約)幅53×奥行14×高さ9cm
主素材スチール
総重量(約)4.1kg
専用キャリーバッグ付き

コールマン ファイアープレイススタンド

出典:Amazon

コールマンのファイヤ―プレイススタンドも、ロゴスと同じく4本脚です。

4本脚のトライポッドは安定性抜群、その上『ファイヤ―プレイススタンド』は地面にペグダウン出来るように脚の先端にループが付いています。

もちろん、その為のペグも付属しています。

チェーンの長さもストッパー付きで調整可能です。

ただ、収納がコンパクトにならないので持ち運びには不便かもしれません。

今回のドラクエ11はモンスターに乗って移動できるようです。

そうなると、ちょっと不便ですね。

出典:Amazon

コールマンの『ファイヤ―プレイススタンド』も、コールマン製の『ファイアープレーステーブル』との組み合わせが一番良く見えますね。

コールマン ファイアープレイススタンド
サイズ:使用時約78×78×140(h)cm
サイズ:収納時約13×13×H58(h)cm
材質スチール
重量約3.2kg
耐荷重約20kg

UJack(ユージャック) 焚火三脚 トライポッド トレー付き

出典:UJack

ユージャックのトライポッドは、付属のトレーが良い感じです。

トレーに縁があるから、何かの拍子に乗せてあるものが滑り落ちる心配もありません。

もちろんチェーンで、ダッチオーブンを吊り下げる事も可能です。

チェーンは無段階調整が可能なので、好みの火加減に調節できます。

収納もパーツ単位で分解できるので、コンパクトになります。

しかし、トレーだけは折り畳めないのでその分嵩張ってしまいます。

Jack(ユージャック) 焚火三脚 トライポッド
完成寸法(約)高さ140cm×幅90cm
収納サイズ(約)60cm×30cm×5cm
トレー寸法45cm×45cm トレー高さ調整可能
重 量(約)3.8kg(ネット・バッグ含)
材 質ステンレススチール
最大耐荷重20kg

木製トライポッド

出典:スクエアエニックス

ドラゴンクエスト11の公式ページを見てみると、トライポッドが木製のものがありました。

火の近くで焦げてしまわないか心配ですが、これはこれで雰囲気があって良さそうです。

木製トライポッドは、アマゾンでは販売していません。

手に入れるには、自分で作ってみるのが一番早いかも知れません。

僕はDIYとは言えないくらい簡単に作りました。

古い記事なので少し読みづらいですが、興味がありましたら見てください。

 

僕は焚き火の近くで使わずに、ランタンスタンドとして使っています。

なかなか良い感じですよ。

木製の木箱

出典:アイアールベース

ドラクエの旅には、木製の道具が欠かせません。

例えば、荷物を入れておく木箱。

ノスタルジックな雰囲気を味わうためには、プラスティック製のものでは雰囲気がでませんよね。

木箱を揃えるなら、アイアールベースプロダクトがおすすめです。

ドラゴンクエストの画像のように、大きいサイズではありませんが、ナチュラルな優しい感じがとても素敵です。

チタンマグカップ

出典:スクエアエニックス

そして、このマグカップ。

紙コップやプラスティックでは絵になりません。

ここはカッコよく、チタン製のマグカップなんてどうですか?

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300

出典:Amazon

チタンのマグカップならスノーピークって、持っていない僕が思うほど有名です。

取っ手が付いていて持ちやすく、とても軽くできています。

容量は220ml、300ml、450ml、600mlと4種類あるので、お好みの大きさを選ぶことが出来ます。

キャプテンスタッグ チタン製 スタッキングマグカップ 230ml

出典:Amazon

キャプテンスタッグのチタン製のマグカップは、少し小さ目です。

手のひらにすっぽり収まるサイズ。

ワイルドな冒険には、もう少し大きい方が良いかもしれません。

ノルディスク チタニウム ダブルウォール マグカップ

出典:Amazon

ノルディスクのマグカップは、デザインがカッコ良いです。

容量は220mlと少し少なめですが、付属のメッシュバッグに入れれば、旅のお供に良さそうです。

値段は少々高めですが、おしゃれが好きな人にはおすすめです。

ゴートレンジ キャンプ用チタン製マグカップ 420ml (蓋付き)

出典:Amazon

そして、コートレンジのチタン製マグカップなら、蓋が付いていてとても便利。

420mlと容量もありますし、途中で冷めてしまった飲み物も再度温め直すことが出来ます。

その時に、ワイルドに火の中に入れたとしても、蓋があるので灰が入ってしまう事がありません。(取り出すときは)熱そうですが。。。)

コートレンジのチタン製マグカップも収納袋が付いているので、旅には困りません。

まとめ

未だ発売日前なので、情報が足りない所もありますが、早くやってみたいです。

「えっ?何をって?」

そりゃ。。。ドラ。。。キャンプを早くやりたいなって思ったんです。

僕は、いつも子供にはキャンプ場でのゲームは、禁止と言っています。

だけど、そんなことを言っている僕の心が揺れています。

3DS版の『ドラゴンクエスト11』を買って、焚き火を囲んでコーヒーを飲みながらやってみたい!

しかも、3DS版なら、昔の2Dでも出来るようです。

懐かしい感覚がよみがえり、更にキャンプが楽しくなるかもしれません。

キャンプに『ドラクエ』が、おすすめです。

。。。いやいや、ちょっと違いますね。

キャンプに『ドラクエ』風を持ち込んでみるのも、おすすめです。。。かな。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:Amazon

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具, その他
-, , , ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.