【ドラクエ11】キャンプでドラゴンクエストの気分を味わおう。トライポッドを囲めば、それは冒険の始まり!!

   


Pocket
LINEで送る

0

いよいよ発売されますね。

待ちに待った人もいるんじゃないですか?

どこか懐かしい、あの雰囲気。。。たまりませんよね。

僕も子供だった頃から、ずっと好きなんです。

みんなも好きなんでしょ?

何の話ししてるの?

あっちゃん
えっ!ドラクエに決まってるじゃん!ドラゴンクエスト11が新しく発売されるんだよ。

それって、キャンプと全然関係ないじゃん。。。

いやあるんですよ。今回のドラクエはキャンプが出来るんです。

キャンプ好きな僕たちには、うれしい情報ですよね??

確かに今のキャンプとは概念が違うかもしれませんが、キャンプって言葉が出て来たら見たくなっちゃうじゃないですか(笑)

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11でキャンプ

出典:スクエアエニックス

今回のドラクエには、キャンプの要素があるんです。

フィールドにある焚き火の跡を発見すれば、そこでキャンプすることが出来るんです。

ファイナルファンタジー15でもキャンプの要素があり、体力の回復とセーブができましたよね。

ドラクエも同じように体力の回復、そして今まで教会でしかできなかった冒険の書の記録ができるんです。

ドラクエは、ファイナルファンタジー15とは違って、今時のキャンプ道具はありません。

だから、コールマンとのコラボなんてありえませんよね。

発売前なので、どんなキャンプ(野宿?)なのか詳しくわかりません。

でも画像を見る限り、焚き火の上にトライポッドに吊るしたお鍋で料理をしているようです。

イスなどはなく、地べたに座って火を囲んでいる様子はカッコいい!ちょっと憧れちゃいます。

そんな、素敵な雰囲気のキャンプをしたいなら、ますばトライポッド!

トライポッド

出典:スクエアエニックス

主人公の奥には、大きな鍋を吊るしたトライポッドが見えます。

かなり大きな鍋なので重量は、凄い事になっていそうです。

それに耐えられる鉄製のトライポッドはキャンプには欠かせませんよね。

各社がトライポッドを販売していて、数もかなりあります。

その中で、幾つか紹介したいと思います。

SNOWPEAK (スノーピーク) ザ・三脚スタンドバッグ付

出典:スノーピーク

スノーピークのこの写真をみると、ちょっとドラクエっぽくありませんか?

スノーピークのトライポッドは、1989年に発表された、超定番なんです。

ドラクエのように大きな鍋を、チェーンフックにかけて料理します。

スノーピークの焚火台に、ともてマッチしますね。

火加減は、チェーンの長さを調節して行うことができます。

付属のネットがあるので、その上に置いて調理も可能です。

脚部の収納はプッシュボタンで収束させる事ができちゃいます。

ネットはかさばりそうなイメージですが、スノーピークの 『ザ・三脚スタンド』は3つに折り畳んでバッグに収納することができます。

これなら、長い旅の持ち運びにも便利ですよね。

耐荷重は記載が無いのでわかりませんが、大き目のダッチオーブンを吊るしている写真もあるので、そこそこ大丈夫かなと思います。

スノーピーク ザ・三脚スタンドバッグ付
サイズ:組立てサイズ 1455(h)mm
サイズ:ネットサイズ 直径580mm
サイズ:三角フレーム 600mm
収納サイズ:本体 835×100×90mm
収納サイズ:バッ 960×210×100mm
材質:パイプ スチールパイプ直径22~19mm・クロームメッキ
材質:三角フレーム スチール4.5mm厚
材質:チェーンフック スチール・クロームメッキ
重量 本体/4.6kg、バッグ/580g

 

ロゴス クワトロポッド

出典:Amazon

ロゴスのクアトロポッドも持ち運びが便利で、パーツをバラシて収納することが出来ます。

そして何より、脚が4本あって安定性抜群なんです。

ドラクエ11のキャンプ風景やスノーピークの『ザ・三脚スタンド』は脚が3本です。

アマゾンでトライポッドを検索してみても、ほとんどが3本脚です。

多分4本脚はロゴスとコールマンの2つだけじゃないかなと思います。

出典:Amazon

そして、ロゴスの商品と組み合わせれば相性バッチリです。

特に囲炉裏テーブルは、天板にクアトロポッドの脚が入るように4ヶ所穴が空いているので、とても使いやすくなっています。

 ロゴス クワトロポッド
サイズ (約)幅70×奥行70×高さ133.5cm
収納サイズ (約)幅53×奥行14×高さ9cm
主素材 スチール
総重量 (約)4.1kg
専用キャリーバッグ付き

 

コールマン ファイアープレイススタンド

出典:Amazon

コールマンのファイヤ―プレイススタンドも、ロゴスと同じく4本脚です。

4本脚のトライポッドは安定性抜群、その上『ファイヤ―プレイススタンド』は地面にペグダウン出来るように脚の先端にループが付いています。

もちろん、その為のペグも付属しています。

チェーンの長さもストッパー付きで調整可能です。

ただ、収納がコンパクトにならないので持ち運びには不便かもしれません。

今回のドラクエ11はモンスターに乗って移動できるようです。

そうなると、ちょっと不便ですね。

出典:Amazon

コールマンの『ファイヤ―プレイススタンド』も、コールマン製の『ファイアープレーステーブル』との組み合わせが一番良く見えますね。

コールマン ファイアープレイススタンド
サイズ:使用時 約78×78×140(h)cm
サイズ:収納時 約13×13×H58(h)cm
材質 スチール
重量 約3.2kg
耐荷重 約20kg

UJack(ユージャック) 焚火三脚 トライポッド トレー付き

出典:UJack

ユージャックのトライポッドは、付属のトレーが良い感じです。

トレーに縁があるから、何かの拍子に乗せてあるものが滑り落ちる心配もありません。

もちろんチェーンで、ダッチオーブンを吊り下げる事も可能です。

チェーンは無段階調整が可能なので、好みの火加減に調節できます。

収納もパーツ単位で分解できるので、コンパクトになります。

しかし、トレーだけは折り畳めないのでその分嵩張ってしまいます。

Jack(ユージャック) 焚火三脚 トライポッド
完成寸法 (約)高さ140cm×幅90cm
収納サイズ (約)60cm×30cm×5cm
トレー寸法 45cm×45cm トレー高さ調整可能
重 量 (約)3.8kg(ネット・バッグ含)
材 質 ステンレススチール
最大耐荷重 20kg

木製トライポッド

出典:スクエアエニックス

ドラゴンクエスト11の公式ページを見てみると、トライポッドが木製のものがありました。

火の近くで焦げてしまわないか心配ですが、これはこれで雰囲気があって良さそうです。

木製トライポッドは、アマゾンでは販売していません。

手に入れるには、自分で作ってみるのが一番早いかも知れません。

僕はDIYとは言えないくらい簡単に作りました。

古い記事なので少し読みづらいですが、興味がありましたら見てください。

 

僕は焚き火の近くで使わずに、ランタンスタンドとして使っています。

なかなか良い感じですよ。

木製の木箱

出典:アイアールベース

ドラクエの旅には、木製の道具が欠かせません。

例えば、荷物を入れておく木箱。

ノスタルジックな雰囲気を味わうためには、プラスティック製のものでは雰囲気がでませんよね。

木箱を揃えるなら、アイアールベースプロダクトがおすすめです。

ドラゴンクエストの画像のように、大きいサイズではありませんが、ナチュラルな優しい感じがとても素敵です。

チタンマグカップ

出典:スクエアエニックス

そして、このマグカップ。

紙コップやプラスティックでは絵になりません。

ここはカッコよく、チタン製のマグカップなんてどうですか?

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300

出典:Amazon

チタンのマグカップならスノーピークって、持っていない僕が思うほど有名です。

取っ手が付いていて持ちやすく、とても軽くできています。

容量は220ml、300ml、450ml、600mlと4種類あるので、お好みの大きさを選ぶことが出来ます。

キャプテンスタッグ チタン製 スタッキングマグカップ 230ml

出典:Amazon

キャプテンスタッグのチタン製のマグカップは、少し小さ目です。

手のひらにすっぽり収まるサイズ。

ワイルドな冒険には、もう少し大きい方が良いかもしれません。

 

ノルディスク チタニウム ダブルウォール マグカップ

出典:Amazon

ノルディスクのマグカップは、デザインがカッコ良いです。

容量は220mlと少し少なめですが、付属のメッシュバッグに入れれば、旅のお供に良さそうです。

値段は少々高めですが、おしゃれが好きな人にはおすすめです。

ゴートレンジ キャンプ用チタン製マグカップ 420ml (蓋付き)

出典:Amazon

そして、コートレンジのチタン製マグカップなら、蓋が付いていてとても便利。

420mlと容量もありますし、途中で冷めてしまった飲み物も再度温め直すことが出来ます。

その時に、ワイルドに火の中に入れたとしても、蓋があるので灰が入ってしまう事がありません。(取り出すときは)熱そうですが。。。)

コートレンジのチタン製マグカップも収納袋が付いているので、旅には困りません。

 

未だ発売日前なので、情報が足りない所もありますが、早くやってみたいです。

「えっ?何をって?」

そりゃ。。。ドラ。。。キャンプを早くやりたいなって思ったんです。

僕は、いつも子供にはキャンプ場でのゲームは、禁止と言っています。

だけど、そんなことを言っている僕の心が揺れています。

3DS版の『ドラゴンクエスト11』を買って、焚き火を囲んでコーヒーを飲みながらやってみたい!

しかも、3DS版なら、昔の2Dでも出来るようです。

懐かしい感覚がよみがえり、更にキャンプが楽しくなるかもしれません。

キャンプに『ドラクエ』が、おすすめです。

。。。いやいや、ちょっと違いますね。

キャンプに『ドラクエ』風を持ち込んでみるのも、おすすめです。。。かな。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:Amazon

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - BBQ・キッチン・調理道具, その他 , , , , , , , , , , , , , , , , ,