のんびりハンモックに揺られたい~ハンモックスタンドDIY~

      2016/06/10

3e4dff7428f869160dad521989376a3d_s


0

リゾートの浜辺で ハンモックに揺られて過ごす

贅沢な時間

僕もキャンプ場で 同じように 大自然の中

のんびり ハンモックに揺られた~い!

52a52a519ddf11e1b6fdc01a6e8a5a78_s

そんな 気持ちを 抑えられなくなったのは

昨年のこと

そういえば ハンモックの事は 全く知らない

新婚旅行で行った フィジーの海岸で

ハンモックに腰かけたくらい。。。

バランスが取れなくて

後ろにひっくり返りそうになった思い出が。。。

 

スポンサーリンク

ハンモックを調べてみた

キャンプ場で ハンモックをしている 家族は

今まで 何度かみかけたが そこまで 注視してなく

どんなものを使ってたのか 覚えていない

ググってみると 木と木の間に ハンモックを

吊るすタイプ 自立式のハンモック

DIYで脚を作って吊るすタイプ

何種類かでてくる

木と木の間に吊るすタイプは キャンプ場に

うまい具合に間隔が空いた 木がなければ

ハンモックを吊るすことさえできないし。。。

ん~とりあえず 保留。。。

 

自立式のハンモックは 通販サイトで

8000円以上から数万円するのもある

しかも そんなに大きくない

a1180_001474

身長が183cmの僕には多分ギリギリだし

持ち運びも 大変そう

しかも はまるかわからないから そんなお金を

かけたくない

っていうのが本音。。。そんな理由で却下です

 

木を切って作ったようなのは

バイヤーのハンモックスタンドがありますが

1万円と少々高いです

DIYで脚を作っておられる方々の ブログを

拝見させていただくと そこまで大変そうでは

ありません。

しかも 皆さん親切に 細かく作り方を

教えてくださってます。ん~ありがたいです

DIYすれば バイヤーのハンモックスタンドの

ようなものが できそうです

とりあえず 片方を木に括り付けて もう片方を

DIYした脚で ハンモックを吊るしてみる事にします

お金も そんなにかからなそうだし

DIYすることに決めました

ハンモックスタンドの材料を買いにホームセンターへ

さっそく 近所のホームセンターへ

まずは 脚の本体の角材を探しに

木の知識も全くなく どの種類の木が

強いとか弱いとかわかりません。。。

とりあえず 安くて よさげなものを選んでみました

 

IMG_2883

この木は長さが180cmあったので

先輩方のブログにならって168cmに

切ってもらうことに

そして先端から10cmのところに 穴をあけて

もらいました

ホームセンターにある工房で 200円ぐらい

だったかな

IMG_2884

でも なぜか 穴をあけた反対側の地面に接する所

ここを斜めに切って 地面に刺さるようにしたかった

のですが

その加工はできないとのこと

自分で切ってくださいって なんでだろう。。。

IMG_2886

工房のすぐ隣の お客様工作室で切ってみることに

IMG_2885

とりあえず 何も考えずに のこぎりで ギコギコ

印もつけずに適当に なんとなく45度ぐらいの角度で

ギコギコ

あとは 木材の穴を開けたところに 金具を通すだけ

IMG_2889

アイボルト1個と

アイナット1個

IMG_2888

あとは ワッシャーを3個

それと 脚を支えるため 丸カン1本

IMG_2887

これだけ購入して 2500円ぐらいでした

ハンモックスタンドの組み立て

ホームセンターで購入した 木材と金物を持って帰り

早速組み立ててみました

IMG_2315

なんとなく それっぽく見えます

たったこれだけなのに もう ハンモックに

揺られている景色が 頭の中に。。。

気分はもう 森の中

木々のせせらぎ 鳥のさえずり。。。

この のんびりした時間 なんて幸せなんだ。。。

って!いやいや まだ肝心な ハンモック自体

買ってないじゃないか!

脚を引っ張る ロープも。

ロープは ROTHCOの赤色のパラコードを

amazonさんで購入

パラコード内部は 7本のインナーコードが入っていて

約250kgの重荷に耐える事が可能らしい 

そして ハンモック購入前に 色を塗っちゃいました

IMG_2339

我ながら 渋い! 近くで見ると

ムラだらけなんですけどね

ハンモックについて

いくつか種類が あるようです

メキシカンハンモック ブラジリアンハンモック

コロンビアハンモック

アメリカンハンモックなどなど・・・

メキシカンハンモックは 細い綿の糸で編まれた

結び目のない小さなネットが特徴

ブラジリアンハンモックは ハンモック専用に

織られた一枚布できていて

適度な伸縮性があるらしいです

でも 僕は調べた結果 やはり はまるか

わからないから

そんなに良いものを買わずに やってみることに

でもこだわりが。。。

どうせなら ハンモックに包まれる感じがいいから

大きめのでいて 色は レインボー!しかも 安い。

買ってみて 本当にはまったら

もっと良いものを買おうと

とりあえず amazonさんで 物色を。。。

まとめの顔

● 先輩方の作り方を参考にした結果 とても

良いものが安く簡単につくれました

●安いハンモックでも十分気持ちよく揺られることが

できました

●丸カンは40cmのを買ったのですが何回か

使っていると曲がってしまいました

もうちょっと丈夫なものを考えないと

Image

ハンモックに揺られて のんびり 贅沢な

時間を過ごす。。。

 

子供に独占されて そんな時間はありませんでした

いまだに 5分も寝そべってないです・・・

人気ブログランキング

 

 

 

 

 

0

スポンサーリンク

 - DIY , , , , , ,