タープの下にテーブルと椅子が並んでいる様子

※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

テント・タープ関連

DODのヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)は安くてお買い得?!意外に少ないポリコットン素材のヘキサタープの第一候補!!~他とちょっとだけ比較~

更新日:

この前の大雨の中のキャンプで、友達が使っていたコールマンのヘキサタープが壊れました。

かれこれ20年以上前から、僕もお世話になっていたタープでしたが、シームテープが垂れ下がり雨が滴り落ちてきちゃったんです。

20年以上前も中古で購入していた物なので、かなり古く寿命だったのかもしれません。

今回の大雨でタープとしての機能を失い、みんな他のタープの下へと避難しました。

途方に暮れた友だちは、新しいタープの購入を既に考えているようでした。

そして隣のキャンパーさんのスノーピークのヘキサタープを見つめていた友達の横顔は、まさに戦場に向かう男のように凛々しい顔をしていました。

その時、どんなタープが良いか聞かれたんですが、

あっちゃん
ポリコットン素材が良いんじゃない?!

なんて軽々しく答えちゃいましたが、家に帰って調べてみると意外にポリコットン素材のヘキサタープって少ないです。

あっちゃん
あ〜あ、変なこと言っちゃったなぁ

なんて思っていたら、嬉しい事にDODからポリコットン製のヘキサタープが販売になっていました。

「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」という名前のこのタープ、ちょっと良い感じなので友達におすすめできそうです。

スポンサーリンク

ポリコットン素材のヘキサタープ

OgawaのTCヘキサを張った様子

出典:Ogawa

ポリコットン素材のタープって、最近色々と販売されて種類が増えていますよね。

しかし、よく見てみるとファミリーキャンプで使える良い感じのヘキサタープってあまりないんです。

DODで見てみると、「チーズタープ」はスクエアだし、「ムゲンタープ」はレクタ、「オクラタープ」はオクタゴンなので、ポリコットン製のヘキサタープはないんです。

テンマクデサインでは、「TAKIBI- TARP TC CONECT HEXA」や「Takibi-Tarp Cotton Hexa」がありますが、ちょっと値段が高いし、綿100%だったりします。

あとはOgawaの数量限定生産の「ヘキサ-T/C」があるのですが、これも値段が高いんです。

そう考えると、今回DODから発売になった「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」は、結構良いところを突いていると思います。

DODのヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)

ALL RIGHT TARPを横から映した

出典:DOD

DODの「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」は、まず第1に値段が安いのが良いんです。

ちょっと良いタープを買おうと思ったら、2〜3万円かかるのは覚悟しないといけませんよね。

しかし「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」は、購入価格が1万5千円しないんです。

もちろんポールやペグは別売りになっていますが、良心的な価格設定なんです。

ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)のサイズ

サイズがわかる展開図

出典:DOD

「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」は、値段が安いのが魅力の1つだと思います。

じゃあサイズが小さいんじゃないの?

確かにソロ用の大きさだったら、単純に値段が安いと喜べないですよね。

しかし「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」のサイズは、420×420cmとなっているので、家族4人で広く使える大きさなんです。

テンマクデサインの「TAKIBI- TARP TC CONECT HEXA」が580×450cm、Ogawaの「ヘキサ-T/C」が500×570cmだったりと、比較すると少し小さめですが、ファミリーキャンプでの使用なら問題ありません。

テーブルやイスを置いても、使えるスペースがあるんです。

少しキツくはなりますが6人ぐらいでも使えるると思います(笑)

ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)はポリコットン

濃い影が出来るポリコットン素材

出典:DOD

420×420cmの大きさなら、ファミリーキャンプで使えるスペースを作る事ができます。

場合によっては4人以上でも使えない事はないと思います。

そんなにキツキツだと、暑くなっちゃうじゃん!

ポリコットン素材の「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」は、暑い季節でも心地よく過ごす事が出来るんです。

ポリコットン素材の特徴として、日光を遮り濃い影を作る事ができるというものがあります。

薄い影しかできないタープの下より、濃い影ができるタープの下の方が、涼しく過ごすことができますよね。

そして、何より焚き火の火の粉が飛んできても穴が空きにくいので、キャンプではとても使いやすいんです。

そんなこんなで「ヘーキさ!」っていうのが名前の由来見たいです(笑)

ポリコットン素材の耐水圧

「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」の耐水圧を見てみると350mmとなっていて、ポリエステル生地のタープよりも少なくて不安に感じてしまうかもしれません。

しかしポリコットン素材は、雨などの水分を吸収した時に、綿の素材が膨張して繊維の隙間を詰めるようになっています。

その為、耐水圧の数値は低いのですが、ちゃんと雨漏りは防げるようになっています。

ちなみに同社の「チーズタープ」も、「ムゲンタープ」でも耐水圧は350mmとなっています。

Ogawaの「ヘキサ-T/C」でも、耐水圧は350mmで同じ数値です。

ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)のアレンジ

アレンジしたALL RIGHT TARP

出典:DOD

ヘキサタープの張り方は、基本的には真ん中にメインポール2本を使って立ち上げ、サイドはロープを使って地面にペグダウンするのが一般的ですよね。

DODの「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」は、ベーシックな形をしているので、この一般的な張り方がしっくりくると思います。

しかし有効スペースをもっと確保したい場合などは、ポールを付け足ししてサイドも立ち上げる事ができます。

6ヶ所の角を全てポールで立ち上げてしまえば、かなり広いスペースになるので、グループでのキャンプでも対応することができます。

僕的にはその場合、レクタタープの方が形が綺麗に見えると思いますが、これは好みの問題ですよね。

ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)は2つのカラー

キャンプ場で張るALL RIGHT TARPのベージュ

出典:DOD

今まで「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」と、言い続けてきましたが、実は「ヘーキサタープ」には、色が2種類あるんです。

1つは、カマボコテント2やタケノコテントに合いそうなベージュ。

もう1つの色は、落ち着いて色でカッコいいタンカラーで、カマボコテント2のタンカラーにマッチしそうです。

どちらも性能や重さなどには違いはないんです。

本体の色とキャリバッグの色が変わり、付属しているロープの色は変わりません。

DOD ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP) スペック

カラーベージュ、タン
サイズ(約)W420×D420cm
収納サイズ(約)W55×D14×H14cm
重量(約)3.0kg
最低耐水圧350mm
材質ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)
付属品ロープ、キャリーバッグ

Ogawaの「ヘキサ-T/C」と比較

商品名ALL RIGHT TARPヘキサーT/C
サイズ(約)W420×D420cmW500×D570cm
収納サイズ(約)W55×D14×H14cmW75×D20×H15cm
重量(約)3.0kg4.6kg
最低耐水圧350mm350mm
販売価格(約)1万5千円弱3万8千円弱

(販売価格は定価なので、実勢価格と違うかもしれません)

テンマクデサインの「TAKIBI- TARP TC CONECT HEXA」と比較

少し形は違いますが、念のためテンマクデサインの「TAKIBI- TARP TC CONECT HEXA」も比較しておきます。

「TAKIBI- TARP TC CONECT HEXA」は9月発売予定です。

商品名ALL RIGHT TARPTAKIBI- TARP
TC CONECT HEXA
サイズ(約)W420×D420cmW580×D450cm
収納サイズ(約)W55×D14×H14cm
重量(約)3.0kg4,7kg
最低耐水圧350mm
販売価格(約)1万5千円弱2万9千円弱

(販売価格は定価なので、実勢価格と違うかもしれません)

まとめ

ここ数年、ポリコットン素材のタープって使い勝手が良いので人気が高いですよね。

火の粉に強いっていうのが良いのか、それともシンプルなデザインが良いのかわかりませんが、妙に惹かれてしまいます。

僕もポリコットン素材のタープを3〜4年使っていますが、また新たに形が違うタープを欲しくなっているんです。

それをヘキサにするかレクタにするか、それともお許しが出なくて何も買わないか(笑)

今回DODから発売になった「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」は、ポリコットン素材のヘキサタープの中でもかなり安くて良いと思います。

とは言っても、他社のポリコットン製のヘキサタープを探して見ましたが、数があまりありませんでした(見落としてたらすいません)

テンマクデサインは、タープの種類が豊富でしたが、ポリコットン製のヘキサタープで探すと、数は限られてしまいます。

そうなると「ヘーキサタープ(ALL RIGHT TARP)」は、かなりオススメできるヘキサタープなんじゃないかなと思います。

ソロでもデュオでもファミリーでも対応できるサイズですし、値段も安い。

そして何よりポリコットン素材なので、濃い影を作れるし火の粉にも強いというメリットがあります。

タープの購入を考えている方は、是非検討してみてはいかがですか?

ヘーキサタープと相性抜群!DODの新しいテント「カマボコテントソロTC」の登場!

焚き火に強いコットン製やポリコットン素材のタープをお探しなら、こちらもどうぞ。


ファミリーキャンプランキング
アイキャッチ画像 出典:DOD
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-テント・タープ関連
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.