※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

キャンプ道具レビュー ランタン・照明

またまた買っちゃったコールマンのヴィンテージランタン200A~今度はちゃんと点火する?~

更新日:

以前にオークションで買った、コールマンのヴィンテージランタンの200A。

それがどういう訳か、点火しないんです。


何度試しても点火しないので、ちょっと諦めが入っていました。

あれから、数か月。。。

やっぱりオークションは、200Aに詳しくない素人が手を出してはいけないんだな。。。

と、思っていたはずなのにキャンプシーズンを目の前にした辺りから、何故かまた物欲がフツフツと。。。いや、もうグツグツとらいうくらい、点火できる200Aが欲しくてたまらなくなっていました。

スポンサーリンク

ヤフオクでコールマン200A

前回は、値段とブログに書きたいという欲で、ついつい購入してしまったという失敗があります。

クリーニング済みと書かれていた事で、安心して買ってしまいました。

そこには、点火確認済みの文字は一切なかったんです。。。

それがいけなかったのか、今回は点火確認済みと書かれた物を探しました。

そして、『オーバーホール済み』と書かれた物で、ちゃんと写真で確認できるもの。

そう思って探していた200Aがあったんです。

前回の痛い目を見た200Aの記事はこちらです。

1965年10月製のパテペン

『オーバーホール済み』という文字と、点火確認済みではなく『燃焼テスト』をしてある200Aがありました。

1965年10月製の『パテペン』です。

デカールに『PATENTS PENDING』の文字と、ランタンのマークが書かれた人気モデルです。

今回出品されていた200Aは、1965年から1970年頃までに製造されたパテペンの初期頃のもののようです。

ヤフオクの3枚の写真の他に、別途詳細画像が10枚以上用意されていました。

写真を見ると大きい傷は一切なく、とても状態は良いものだと一目でわかりました。

そして、部分部分の詳細な説明はわかりやすく丁寧に書かれていました。

傷の位置、整備した内容が事細かに書かれた説明は否応無しに、これは間違いないと僕に思わせるものでした。

そして燃焼テストの回数や時間も詳細に書かれていました。

人気のパテペンである事、オーバーホール済みである事、燃焼テストもしっかり行われている事、そして詳細な説明と写真。。。これはもう買うしかなかったんです(笑)

買ってしまった200Aをレビュー

またまた買ってしまった、コールマンのヴィンテージランタン200A。

今回のランタンは決して安いものではなかったけど、何故か確信があったんです。。。これは大丈夫だって。

届いたコールマンの200Aは、見た目もピカピカで傷が無く、気持ちがウキウキとしてしまいました。

確かに説明には、分解、サビ取り、洗浄、オーバーホール、塗装面の艶出しワックスがけを施してあると書かれていました。

ベンチレーターには、小さな欠け箇所が数カ所と小さな凹みが1箇所あるようですが、全く気にならないものでした。

ホーローは艶があって綺麗です。

カラーも擦れ傷ありますが、輝きがありピカピカです。

もちろん、タンクも給油口付近防錆シリコンオイル塗布、塗装面の艶出し、ワックス掛けが施されていて綺麗です。

バルブの文字も擦れは無く、しっかりと読み取れます。

デカールも剥がれているような所もなく、とても綺麗です。

『PATENTS PENDING』の文字と、ランタンのマークがはっきりとわかりますね。

グローブには『PYREX MADE IN USA FOR Coleman』と記載されていて、透明感があり綺麗でした。

フレームやジェネレーター部分も見ために綺麗になっています。

見えづらいフューエル&エアーチューブ一式も、表面のこびりついた油も綺麗に落とされています。

チューブ内も綺麗にクリーニングされているようです。

点火

出品前に2回、燃焼、消灯確認をして頂いているようです。

15分間安定した燃焼とのことで、大して心配はしていませんでした。。。

ごめんなさい、嘘つきました。。。本当はかなり心配だったんです。

だって、前回買った200Aは全く点火しなかったんですよ。

だって高いんですよ。。。

不安はあります。

お願いします!

心の中でそう願いながら、いそいそとベランダで点火しました。

マントルを空焼きし、いよいよ緊張の時間です。。。

ついたっ!!!

見事1回で点火、燃焼しました!!(嬉しさのあまり、写真撮るの忘れちゃいました)

本当に良かったです。

これで点火しなかったら、正直どうしようかと。。。

奥さんに怒られるどころの話じゃないですよね。

あまり詳しくない物を、勢いで買ってしまうと失敗しちゃうかもしれません。

しかもヴィンテージ物は、オークションで買うとなると不安が付きまといます。

勢いで購入せずに、じっくりと見比べて入札した方が良さそうですね。

いい勉強になりました。(授業料はかなり痛いです。。。)

ちなみに、知り合いのキャンパーさんはオークションで買っても、失敗は無かったようです。

やっぱり焦って入札しちゃダメですね。。。

点火しなかった200Aをメンテナンスしてもらいました。詳しくはこちら。


登山・キャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-キャンプ道具レビュー, ランタン・照明
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.