BASEリンク

BASEリンク

その他 焚き火・暖房器具

しつこい焚き火のニオイの消臭対策!焚き火臭の原因になる煙を軽減する方法と5つの消臭対策〜おすすめ消臭剤5選はこれ〜

更新日:

都会の喧騒を忘れて、大自然の中でキャンプをするのって最高ですよね。

料理を作ってのんびりして、焚き火で癒やされて、心身ともにリフレッシュ出来たところでお家に帰る。

妻の「お帰り!」という言葉を期待して玄関を開けると。。。

奥さん
クサっ!

予想外の言葉にちょっと傷ついてしまいます。

キャンプで焚き火やバーベキューを楽しんだ後って、どうしても気になってしまうのが煙のニオイです。

特に焚き火をすることが多いキャンプでは、焚き火臭が付いてしまいます。

このクサさは衣類やテント、チェアなどにこびりついてしまうと、時間が経つごとにますます気になってしまいます。

そしてキャンプ場でお風呂に入らなければ、髪の毛の中、服、全身の肌から、この焚き火の煙のニオイが発せられているかのようになり、まるでニオイのオーラを纏っている「煙クサ人間」になってしまうんです。

そうなると、着ている服はもちろん大切な車にニオイが移ってしまったり、帰り道に他人から指摘されてしまうこともあるかも知れません。

そうならない為にも、焚き火の煙のニオイ(焚き火臭)の対策を行いましょう!

スポンサーリンク

しつこい焚き火の煙のニオイ(焚き火臭)の消臭対策

焚き火の煙の正体と煙の発生を軽減させる方法

夜の焚火陣幕

そもそも、焚き火の煙ってどうしてでるの?

焚き火をした時に、薪に残った水分は火にくべると不完全燃焼を起こし可燃性ガスを発生させるんです。

この可燃性ガスが煙の正体です。

その為、薪に水分を含ませないように、なるべく地面に直置きするのは避けた方が良さそうです。

また、焚き火に適した木材を使うことで煙を抑えることができます。

焚き火の薪には焚き付けにおすすめの針葉樹と、火持ちが良く火力調整がしやすい広葉樹があります。

焚き火の薪に適しているのは後者の広葉樹です。

良く乾かした広葉樹の薪を使用し、燃焼効率の良い焚き火台を使用することで煙の発生をやわらげることができるようです。

後は、消火時にもいきなり水で焚き火を消すとくすぶって煙が増えてしまうので注意が必要です。

焚火の煙の消臭対策 5つの方法

焚き火の横で佇む男性

焚き火の煙をなるべく抑える方法を実践してみても、煙をゼロにすることはできません。

必ずと言っていいほど煙のニオイは付いてしまうと思います。

じゃあ、付いちゃったニオイの対策をした方が良いよね。

①ニオイが付いた服は脱いでしまう

焚き火の煙のニオイが付いた服からは、テントや寝袋、チェア、車などにニオイ移りを引き起こす可能性があります。

どうしてもニオイが取れない時は、いっそ服を脱いで袋に密閉してしまい、新しい服に着替えてしまった方が良いと思います。

ニオイが付いた服は、帰宅してからケアを行うというように割り切ってしまった方が、ニオイ対策にも精神的にも良いハズです。

ニオイが付いた服を入れていくのには、濡れた衣類を入れる防水ドライバッグやドライサックがおすすめです。

②風にあてる

ニオイの付いた服を脱いで振るだけでも、ニオイの濃度がぐっと下がります。

自宅に帰ってからケアするとしたら、ドライヤーやサーキュレーターの風をあてると効率的です。

③洗う

これも帰宅後のケアになるのですが、衣類のニオイを取るのに手っ取り早い方法は、やっぱり洗濯してしまうことです。

でも普通の洗濯ではニオイが取れないこともあります。

そして、ニオイが気になるからと言って、いい香りがする柔軟剤を使うのはおすすめできません。

消臭効果の高い粉末の酵素系の漂白剤を使用すれば、塩素系に比べ色落ちがないので安心して使用できます。

しかし、ウールやシルクには使えません。

また、この煙のニオイには油分が含まれています。

洗ってもニオイが落ちない時は、油分の洗浄効果が高い台所用洗剤を使用するのがおすすめです。

ただ泡立ちが良いので、量や洗濯の仕方に工夫が必要かも知れません。

④蒸気を当てる

ダウンジャケットなどのアウターは、水洗い可能と書いてあってもちょっと心配ですよね。

そんな時は、浴室などでニオイのついた衣類に蒸気を当て、風通しの良い場所に陰干ししてケアを行う方法もあります。

⑤消臭スプレーなどの便利なアイテムを使用する

ファブリーズやリセッシュなどの消臭剤、重曹を使用するのもおすすめです。

衣類だけでなく、テントやチェア、ソフトコンテナや寝袋など様々な布製品に使用することができます。

消臭スプレーの使い方

スプラッシュ フラッシュ(SPLASH FLASH) Campush キャンプッシュ 300ml

出典:楽天

各メーカーごとに細かく違いはありますが、基本的に消臭スプレーを衣類表面全体に軽く湿り気を感じるくらいにスプレーし、風通しの良いところに吊るして良く乾かします。

完全に乾くころには、煙のニオイが消えていると思います。

強いニオイは、1度で消えない時もありますが、数回繰り返すことでニオイが薄まるハズです。

使用するときの注意点はある?

ファブリーズ

出典:楽天 (ファブリーズ)

消臭スプレーは、革製品や毛皮、絹やレーヨンなど、水に弱い素材には使用できないことがあります。

消臭剤そのものに香りがある場合は、スプレーした直後には香りが強く感じることがありますので、換気しながら使用した方がよさそうです。

形状が複雑であればあるほど、スプレーしにくくニオイが残ってしまうこともあるので注意してください。

キャンプ場に持っていくのはちょっとかっこ悪いよ。

消臭剤は日用品として自宅で使用することも多いアイテムです。

キャンプに非日常を求める場合、見慣れたパッケージが嫌だという人も多いようです。

オシャレなスプレーボトルに入れ替えたり、パッケージのフィルムをはがしてステッカーなどでデコをしてみるのもおすすめです。

しかし本来、ファブリーズなどの消臭スプレーは日常生活でついてしまうニオイを消臭するスプレーの為、焚き火などの煙の強いニオイは消しきれずニオイが残ったり復活してしまうことがあります

どうしても消えないキャンプでついた焚き火の煙のニオイには、ニオイそのものを分解して消臭する製品などを選ぶのが良さそうです。

おすすめ消臭剤5選

公式オンラインストア

ファブリーズ 布用消臭スプレー ダブル除菌 本体(370ml)

ファブリーズ 布用消臭スプレー

出典:楽天

消臭スプレーと言ったら、すぐに思いつくのがCMでおなじみのファブリーズですよね。

どこのドラッグストアでも購入可能なので、買い忘れていても、途中で購入することが出来るのが魅力。

トウモロコシ由来の消臭成分が、スプレーした布の繊維1本1本まで素早く広がって消臭・除菌を行います。

スプレー後の液だれも噴射口の改良により改善、ミストが細かくなり噴射エリアも広がりました。

従来の商品よりも消臭効果が25%アップしています。

普段使い慣れた商品だから、キャンプでも安心して使えますよね。

ライオン トップ ナノックス

ライオン LION トップ ナノックス NANOX

出典:楽天

ライオンのナノックスは、ほのかなミンティーグリーンの香りが爽やかな100%ハーブ、ティーツリーオイル配合の消臭・抗菌スプレーです。

イヤなニオイがする布製品や衣類に吹きかけると優れた除菌・消臭効果を発揮。

タバコのニオイや汗のニオイもしっかりと消臭してくれます。

消臭だけではなく、抗菌・防カビ・ウィルス除去まで行う優れものです。

すべてのウイルス・菌を取り除くわけではありませんが、この時期は何となく安心できますよね。

トラスコ(TRUSCO) 光触媒TiO2抗菌・消臭スプレーノンガスタイプ270ml

トラスコ(TRUSCO) 光触媒TiO2抗菌・消臭スプレーノンガスタイプ270ml

出典:楽天

光を当てると有機物や菌を分解する酸化チタン(Ti[[O2]])の性質、光触媒を利用したノンガスタイプの消臭スプレーです。

ニオイを包み込んで隠す柔軟剤や消臭スプレーとは違い、ニオイそのものを分解して消す効果があるので焚火のニオイにも効果があります。

衣類だけでなくカーテンやシーツ、枕などの布製品からニオイ移りしてしまった自動車シート(革製は使用不可)まで抗菌消臭してくれます。

値段は少し高めですが、消臭効果を期待して使ってみたくなります。

スプラッシュ フラッシュ(SPLASH FLASH) Campush キャンプッシュ 300ml

スプラッシュ フラッシュ(SPLASH FLASH) Campush キャンプッシュ 300ml

出典:楽天

スプラッシュ フラッシュのキャンプッシュは、バーベキューや焚火など、気になるニオイをシャットアウトするキャンプ用の除菌・消臭剤です。

このキャンプッシュを生産・販売しているのは業務用除菌消臭剤を手掛ける会社です。

その為キャンプッシュは、火事現場で実際に使用されている消臭剤を元に開発したようです。

キャンプッシュは、人工酵素の働きにより悪臭を分子レベルで分解するだけでなく、優れた抗菌・除菌効果があります。

焚き火やバーベキューの前にスプレーしておくと、ニオイ移りを保護しながら抗菌効果も得られるという優れもの。

化粧品にも使用されている素材を使用しているので肌にも優しく安心して使用できます。

評価は割れているようですが、高評価の意見では焚き火のニオイがすぐ取れたとありました。

値段は高いですが、僕も買ってみようかなと検討中です。

何より、パッケージのデザインが良いですよね。

そのままキャンプに持っていっても、恥ずかしくないオシャレなデザインだと思います。

重曹 激落ちくん 1kg【大容量】 粉末タイプ

重曹 激落ちくん 1kg

出典:楽天

鍋にこびりついた焦げ、換気扇のフィルターの油汚れ、その他洗濯時に少量混ぜて洗濯物の嫌なニオイを抑えたり、お掃除にクレンザーとして使ったり、冷蔵庫などのニオイ消しにも使われる自然由来の環境にやさしい洗剤重曹。

重曹は煙のニオイ消しにも使用されます。

ビニール袋などにニオイが気になる衣類や布製品と重曹を入れて数時間放置することでニオイが軽減されます。

車にニオイが移ってしまった時も、重曹を車にまいておき、ニオイがおさまったら掃除機で吸い取るだけでOKです。

まとめ

焚き火やバーベキューで付いてしまうニオイって、気になる上についてしまうとなかなかとれませんよね。

車などにニオイがうつってしまったり、お気に入りの服にニオイがこびりついてしまったり、ニオイが消えないまま帰り道に他人会って指摘でもされたらちょっと恥ずかしいかも。

どんなに煙が出ないようにしても、ついてしまった焚き火のニオイはしつこいんです。

そんなニオイの対策には様々なものがあります。

一番簡単なのは脱いでしまうこと。

脱いだ衣類は袋に入れて新しい服を着て帰り、そのあとケアを行うのが一番ラクかも知れません。

服を脱いだ際に振ったりして風を当てておくと、よりニオイが軽減されます。

他には蒸気にあてて干したり、洗えるものは丸洗いしてしまうのもおすすめです。

普通の洗剤では落ちない時は、酵素系漂白剤や油に強い台所用洗剤を使用してみるなど工夫するのも良いかも。

事前に消臭スプレーを使うのもおすすめです。

ニオイをブロックし、撤収時にスプレーするだけでニオイをカットしてくれます。

煙のニオイの軽減・消臭するにはたくさんの方法があります。

ドラッグストアで販売している消臭剤の他にもアウトドア専用の商品があったりするので、色々とチェックしてみてください。


ファミリーキャンプランキング

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連広告

-その他, 焚き火・暖房器具
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2021 All Rights Reserved.