※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具 キャンプ道具レビュー

スノーピークのソフトクーラー18をレビュー~本当はシアトルスポーツが欲しかったのは内緒です・・・~

更新日:

運動会前に絶対に買っておきたかったのがソフトクーラーボックスです。

これがあれば、暑い日中にでも冷たい飲み物を飲む事が出来るんです。

中身がなくなったら、折りたたんでしまえばかさばらないから、とても便利です。

お盆や年末年始に里帰りする時も、ソフトクーラーボックスがあれば、お土産を入れておく事だってできます。

そしてソフトクーラーボックスの中で僕が欲しかったのは、シアトルスポーツのクーラーボックスです。

シアトルスポーツのソフトクーラーボックスは、おしゃれキャンパーさんにも人気があり、つい最近もキャンプブロガーの方も購入していました。

僕もシアトルスポーツのソフトクーラーボックスが欲しいと奥さんに相談してみたら、

「スノーピークが良い!」

って。。。話聞いてますか?。。。

でもそんな事は間違っても言えず、数日後にはスノーピークのソフトクーラーボックスが家に届きました。

スポンサーリンク

スノーピークのソフトクーラー 18をレビュー

スノーピーク ソフトクーラー18の外観はシンプルでおしゃれ!

はじめはもちろん折りたたまれた状態で届きました。

この大きさが、自分で使い終わった後に畳む大きさになります。

やっぱり、ハードのクーラーボックスと違ってかさばらないのが魅力です。


広げてみるとこんな感じです。

今回は容量が18ℓのものを購入したのでサイズは343×241×229mmと、少し小さめです。


ジッパーには紐が付いているので、無造作に引っ張っても指に引っかかり開けやすくなっています。


逆にジッパーを閉めるときに押さえるようにか、上の写真のような物が付いています。

そこを片手で押さえれば、ジッパーが閉めやすくなりますね。


スノーピークのソフトクーラーは、アメリカのシアトルスポーツが製造を担当しているOEM製品です。

そのためか、メイドインUSAのタグが付いています。

ショルダー取り付け部分のDリングは、使用していると回転してし舞うというレビューがありました。

しかし、改良されたのか分かりませんが、今回のソフトクーラーでは回転することはありませんでした。

スノーピーク ソフトクーラー18の内側は真っ白


ジッパーを開けて、ソフトクーラーの蓋の部分を持ち上げるとこんな感じです。

外側はサンドカラーで、内側はホワイトです。


断熱材にはアルミコーティングエアシェル内層材というものが使用されているようです。

そして外側には熱や衝撃に強いPVCナイロンを使用しています。

厚さはそれほどなく、約5mmぐらいです。

ソフトクーラーの蓋の蓋も作りは同じです。

特に保冷剤を入れておくポケットはありません。

スノーピークのソフトクーラー18には500mlペットボトルが何本入る?

スノーピークの商品ページには、ペットボトルが15本入っている写真があります。

試しに僕も同じようにペットボトルを15本入れてみたいと思います。

そこで買ってきたのが炭酸水です。

ダイエットしなければいけない僕は、カロリーが無いものじゃ無いといけません。

本当はお水でも良いのですが、ここは炭酸でお腹を膨らませると言うことで(笑)

では炭酸水のペットボトルを詰めていきます。

とりあえず隅から縦に3本。。。

あれ、ぴったり入りません。

今回買った炭酸水のペットボトルは、円柱型です。

四角柱のペットボトルと太さが違うかもしれません。

ソフトクーラーが少し広がりきってないように見えますが、これで結構キツキツなんです。

でも、そのままペットボトルを入れていきます。

このままだと13本しか入りませんでした。

しかも13本目を入れるのは、キツキツでした。

おかげで1本だけ下まで届いていないのか、出っ張ってしまっています。(微妙ですが)

まだソフトクーラーの本体が完全に広がりきってないのかも知れませんが、今の状態では13本しか入りませんでした。

もしかしてペットボトルの太さも関係あるかもです。

その次に、保冷剤を入れたらどうなのか試してみました。

先日購入した、ロゴスの『倍速凍結 氷点下パック』をソフトクーラーの底に置いてみます。

シンデレラフィットまではいきませんが、良い感じで収まりました。

今回は、少しソフトクーラーを広げながらペットボトルを入れていきます。

『倍速凍結 氷点下パック』をレビューしています。

あら、不思議!

今回は14本入りました。

ソフトクーラーの底にロゴスの保冷剤を置いてあるので、もちろん先ほどより少しペットボトルの頭が出ます。

しかしソフトクーラーの蓋にも高さがあるので問題なくジッパーは閉まりました。

念のため逆バージョン、ペットボトルの上に保冷剤を置くとこんな感じです。

この場合ももちろん蓋は閉まります。

もう少しソフトクーラーを使って入れば、こなれてきてペットボトル15本入るかもしれないですが、現状では14本でいっぱいいっぱいでした。

ソフトクーラーの見た目も、すでにパンパンだなとわかる感じでした。

これだと、ちょっとおしゃれ感は半減しちゃいますね。

保冷力は試していませんが、レビューで他の方々が仰っている通り1泊が限界だと思います。

ちなみに2ℓのペットボトルは高さが足りず入りませんでした。

まとめ

ソフトクーラーボックスがあれば本当に便利なんですよ。

ただソフトクーラーボックス1つだけでキャンプにはキツイと思います。

大きいクーラーボックスがあってプラス、ソフトクーラーボックスというのが理想ではないでしょうか。

キャンプにも、バーベキューにも、そして運動会にも。。。後お土産入れにも、ソフトクーラーボックス1つあればとても便利です。

容量はそれぞれにあった物を購入しましょうね。

でもやっぱり、OMEじゃなくてシアトルスポーツのソフトクーラーが欲しかった。。。


登山・キャンプランキング
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具, キャンプ道具レビュー

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.