わんダフルネイチャーヴィレッジ・ヒルトップオートキャンプフィールドをレビュー 前編 ~受付からサイトまでの詳細~

      2016/06/29

WNV00


0

2016年4月1日にオープンした

Wonderful Nature Village(わんダフルネイチャーヴィレッジ)

内にある オートキャンプ場。

東京都あきる野市にあるサマーランド内、

プールとゴルフ練習場の間にあります。

都心からも近く オープンしたばかりで

「これは、行っておかないと!」

という事で行ってきました。

 

スポンサーリンク

 

オートキャンプが出来る所は 施設内に2ヶ所。

レイクサイドオートキャンプフィールドと

ヒルトップオートキャンプフィールド。

レイクサイドは、愛犬と一緒に宿泊できる

ドッグラン付サイト。

WNV1

ヒルトップは、見晴らしのいい丘にあるキャンプサイト。

ヒルトップでも 犬も一緒に泊まれるようです。

WNV2

我が家は 犬を飼っていないので ドッグランなしの

ヒルトップオートキャンプフィールドに泊まる事にしました。

受付からヒルトップオートキャンプフィールドまで

受付

まず、あじさい園と、わんダフルネイチャーヴィレッジの

駐車場へ向かいます。

駐車場入り口の料金所で、係りの人に 予約した際の

メールを見せます。(印刷したものでも携帯の画面でも可)

そうすると 料金所のゲートをくぐった先50m辺りに

ある センターハウスまで車を進めるよう案内されます。

センターハウス周辺に車を停めて良いということなので

その通りに、センターハウスの真ん前に車を停め

センターハウス内の受付へ。

WNV3

予約の確認、料金の支払いを済ませた後、

施設での注意事項、ゴミの出し方の案内を受け

ゴミ袋2枚(燃えるゴミ・燃えないゴミ)と、

わんダフルネイチャーヴィレッジの入場チケットを

2日分と駐車場券をいただけました。

受付の方は 愛想よく丁寧に案内してくれました。

入場券は大人1人800円(人数×2日分)、駐車料金700円が

キャンプの利用料金に含まれてると思うと

お得感がありますね。

ちなみに、センターハウスでは 薪、カップラーメン

スノーピークのキャンプ用品などが売ってます。

マシュマロは500円。。。高っ!

マシュマロは家から忘れずに持って行きましょう。

 

ヒルトップオートキャンプフィールドは少し離れた

場所にあるらしく 係りの人がスクーターで案内してくれます。

WNV4

係りの人に、車で着いていくこと1~2分で

キャンプ場に到着します。

map2※クリックで拡大します

キャンプサイトに案内してもらい、引率してくれた

係りのお姉さんにも やさしく丁寧な案内を受け、

気持ちよく キャンプをスタートすることができました。

ヒルトップオートキャンプフィールド

WNV8

ヒルトップオートキャンプフィールドには

AC電源付きの個別サイトが11区画。

フリーサイトが12区画あります。

AC電源付きの個別サイトは駐車スペースが

あり車を横付けできます。

WNV5

フリーサイトは、車の乗り入れが出来ず

フリーサイトの周りにある 駐車場に

一時的に車を停めて荷物を下ろします。

WNV6

その後に、ゲートの外にある駐車場に車を移動します。

WNV7

AC電源付き個別サイト

IMG(折りたたんだら クシャクシャになっちゃいました・・・)

今回、泊まったのは マップ上真ん中辺りの

H-1サイト。実際現地ではA-1となっています。

マップ上、東側のHが付くところが区画サイトです。

F-1、F-2、F-3がフリーサイト。

マップ上H-6~H-11までが山側になります。

WNV9

マップ上北側、F-3、H-4、H-5、H-6の後ろも山です。

WNV10

フィールド内の道路は綺麗に舗装され、センターサークル内

には、3サイト。

WNV11

WNV12

個別サイト全体を見渡すと H-1(A-1)が一番広く感じました。

フリーサイト

フリーサイトは3つのブロックに分かれていて

いました。

荷物を降ろしたり積んだりする 駐車場は幾つか

ありました。

WNV13

WNV14

その駐車場からすぐに フリーサイトエリアが

あるので そんなに困るようなことは

なさそうです。

サニタリー棟から 見上げた個別サイトで

手前がフリーサイトになります。

WNV15

フリーサイトでも 個別サイトでも 広々

使うことができそうでした。

芝は出来立てなのか フカフカしていて綺麗でした。

土もやわらかく、場所によってはペグを

足で踏んだだけで 刺さるところも。

フリーサイトの芝は こんな感じです。

WNV16

芝だけ アップすると このように

生い茂ってます。

寝転がったら 気持ちがよさそうです。

WNV17

短い時間ですけど 動画を撮ってきました。

 

 

夏-まとめ

オープンしたてで、芝も剥げたところもなく

ペグも打ちやすくて良かったです。

敷地は すごい広いって感じではなかった

ですが それぞれのサイトが広く使え

窮屈感はありませんでした。

係りの人の対応も良く 気持ちよく

キャンプすることが出来そうです。

次回更新時 サニタリー棟など設備を

紹介したいと思います。

登山・キャンプ ブログランキングへ

 

レビュー後編へ

0

スポンサーリンク

 - キャンプ場 , , , ,