※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

ランタン・照明

PETROMAX(ペトロマックス)HK500の魅力はこれ~いつかは欲しい、おしゃれなランタン~

更新日:

夜のテントサイトを煌々と照らし、僕らの視界を確保してくれるランタン。

「男のロマンって、行く着くところはやっぱりコールマンのガソリンランタンだよね」

なんて息巻いて言ってたのに、舌の根もかかないうちに

あっちゃん
ペトロマックスの加圧式の灯油ランタンって良いよね。

っていつの間にか心変わり・・・?

ちょっと流され過ぎじゃないの!

って、お叱りを受けるかもしれません。

でも違うんです。聞いてください。

コールマンも良いけど、ペトロマックスも良いよねって言いたいんです。

スポンサーリンク

ペトロマックス HK500の魅力

PETROMAX(ペトロマックス)って

ペトロマックスは1910 年にドイツで創業した灯油ランタンのブランドです。灯油の“PETRO”と開発者の”MAX” を合わせたブランド名は圧力式灯油ランタンのオリジナルとして世界の人々から支持され、その製品は当時とほとんどモデルチェンジなしに現在に至っています。

引用 スター商事

形・デザイン

HK5002

出典:スター商事

ペトロマックスのHK500はそのデザイン、明るさ、すべてにおいてキャンパーを魅了し続けているドイツ生まれのランタンです。

200以上のパーツで構成される姿は機械的な美しさと、レトロな雰囲気。

僕的には大友克洋さんが監督したSFアニメ映画の『スチームボーイ』のような雰囲気を醸し出しつつ、『AKIRA』のような荒廃した近未来的な感じを受けちゃうんですよね。

(分かってくれる人いるかな~。)

色も素敵で、上の写真はニッケルですが、他にもゴールドとアーミーがあり、ニッケルとゴールドは無機質でピカピカした感じでとても綺麗。

こんなデザインならランタンとして使わなくても、部屋に飾っておくだけでかっこよくて、おしゃれです。

大きさ

高さは約40cmあります。

コールマンのワンマントルランタン286Aが高さ31cm。

ノーススター2000が高さ34.3cm。

パワーハウスツーマントルランタン 290Aが高さ35cmなので、比べると大きいですね。

この大きさが、すごいパワーがありそうに感じます。

なので素人が触ろうものなら

「俺はオモチャじゃないぜ!気を付けなっ!」ってランタンに言われちゃう気がします(笑)

明るさ

HK500

出典:スター商事

ペトロマックスHK500の明るさは500CP(キャンドルパワー)で約400ワット相当で圧倒的に明るいです。

コールマンのワンマントルランタン286Aが、200CPで130ワット相当。

ノーススター2000が、300CPで190ワット相当。

パワーハウスツーマントルランタン 290Aが、300CPが190ワット相当です。

キャンドルパワー(CP)を比べたら全然違いますね。

それでいて商品の説明には、灯油ランタンの優しい明りが心を和ませる。。。って想像がつきません。

(これはいつか買って使ってみなきゃわかりません。。。炎の色味がガソリンと違うのかな)

メンテナンス

200以上のパーツもあり、しかも不純物が多い灯油なのでメンテナンスも大変らしいです。

すすがこびりつくので分解して清掃したりしなければならないようですね。

しかも、ガソリンランタンのようにポンピングして着火と簡単に火をともす訳にはいきません。

圧力計をみながらポンピングし(100回~200回ほどみたいです)、マントルに点火する前にジェネレータを90秒ほど温める『プレヒート』をしなければなりません。

そんな手間をかけてやっとランタンに火が点きます。

なぜ、こんな面倒くさい手間とメンテナンスが魅力かというと。。。それが出来たら、かっこいい!

この手間がかかるランタンを使いこなしている人って、ベテランキャンパーのオーラが漂っていそうで憧れちゃいますね。

メリット・デメリット

メリット

夏-ここがいい

●持っていれば、とにかくカッコイイ。インテリアとしても、とてもおしゃれ。

●500cpと、コールマンのガソリンランタンと比べても、とても明るい。

●灯油なのでランニングコストが安い。

●手間、メンテナンスが大変だが、そこに愛着がわく人も。。。

デメリット

夏-もうちょっと

●点火するのに手間がかかり、メンテナンスも大変。

(良い点だけど弱点なんですよね)

まとめ

手間がかかるし、メンテナンスも大変。

しかし、それを使いこなしてこそ真のキャンパー。

道具を大事にするからそこ、おしゃれでかっこよく見えるキャンパーなんですね。

ただ、おしゃれでカッコイイだけで購入するのは危険です(飾るだけならいいけど)。

「手間がかかるし、メンテナンスも大変だけど、それがいいんだよね」って言えるカッコイイ、キャンパー。

いつかはその域に達したいものです。

なのでその域に達していない僕は今すぐ買いません。。。欲しいけど買いません!

。。。いや、決してお金が無いからじゃないですよ。。。

(でもちょっと僕には値段が高いんですよね。。。)

コンセント式なら、凄くお手軽!

ペトロマックスには灯油ランタン以外にも魅力的なアイテムが満載です。

ランタン以外の魅力的なアイテムはこちらから確認できます。


登山・キャンプ ブログランキングへ

アイキャッチ画像 出典:スター商事

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-ランタン・照明
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.