バーベキューシーズン到来!? 最強バーベキューコンロはどれ?

      2016/10/15

download


1+

バーベキューシーズン到来!

って バーベキューシーズンがいつから

いつまでかは わかりませんが。。。

(秋ぐらいがベストなのかな?)

キャンプで バーベキューだったり、

友達や 会社の付き合いなどで

「河川敷でバーベーキューやろう!」なんて

計画立てていたり、予定していると思います。

バーベキューの準備は まずバーベキューコンロが

無いと始まりませんよね。

我が家は ユニフレームのファイアグリルがあるから

必要ないなって思っていましたが、

バーベキューコンロって 調べてみると

すごいのが 色々あるんですね。

 

スポンサーリンク

機能性抜群なバーベキューコンロ

我が家は キャンプでロースタイルをとっているので

その時は ファイヤグリルの高さが丁度よく

1台で何役もこなす為 これさえあれば

他はいらないと 考えていました。

でも 沢山の人が集まって バーバキューをするとなると

やっぱり 背が高いバーバキューコンロって

便利なんですよね。

コールマン コンロ クールスパイダープロ /LX

coleman

出典:コールマン

見た目はどこにでもあるような

バーベーキューコンロ。本体のメッシュ部分の赤色が少し

おしゃれっぽく見えます。

このタイプの バーベーキューコンロってどれもこれも

同じで 昔ながらの 4本の足をはめて 組み立て

本体に 炭を置いて火をつけ 網を置いて出来上がり。。。

ただデザインと 大きさが違うだけで

簡単なつくりの物と 思い込んでいました。

でも このコールマン コンロ クールスパイダープロLX、

まず本体の高さが 40cmと70cmで変えられます。

脚の部分のポールを2本ジョイントすれば70cmの高さに

ジョイントしなければ40cmの ロースタイルで

楽しめます。

colemanhigh

出典:コールマン

焼き網の高さも

本体横のレーバーを1段階下げれば、高さが3cm

2段階下げれば、7cm 一番下まで下げれば、10cmと

4段階に調節可能なんです。

出典:コールマン

しかも 写真の様に 左右別々に 高さが変えられます。

よく バーベキューのプロは 左右で強火ゾーンと弱火ゾーンと

炭の火力を分けるなんて言ってますが、

これさえあれば 火力を調整せずとも 焼き網の高さを

変えてあげるだけで 強火、弱火でわけられます。

もちろん、片方は鉄板を置いて 片方は焼き網で

何て使い方もできます。

引き出し式ロストルは 炭の補充の時 わざわざ

網をどけなくても 簡単に継ぎ足しができます。

coleman1

出典:コールマン

いろいろ 考えられて作られていますね

調べていたら 欲しくなってしまいましたが

これだけの機能があると やっぱり少し高いですね。

少しサイズが小さくて 引き出し式のロストルが

1つの物もありますね。

coleman2

出典:コールマン

定価は6千円ぐらい差がありますが

Amazonなら4千円ちょっとの差ですね。

悩んじゃいますね。

引き出し式のロストルが1つにつながっている

タイプはこちら。

 

キャプテンスタッグ バーベキュー プレアリー バーベキューコンロ 5段階調節機能付

そろそろ まとめに入ろうと思ったのですが

「ん、待てよ、他のブランドにも機能的な物が

あるんじゃないかな・・・?」

って調べてみたら

キャプテンスタッグに 焼き網の高さ調整ができる物

がありました。

CAP1出典:キャプテンスタッグ

横にあるハンドルを調整すれば

5段階に高さが調整できます。鉄板も付いているので

左右で焼き分けができますね。

出典:キャプテンスタッグ

炭の継ぎ足しは 横の空いたスペースからでしょうか。

足の長さは変えられませんが

火力調整ができて 良さそうですね。

値段はもちろん 我らのキャプテンスタッグ

良心的です。

Amazonが一番安いですね。

 

尾上製作所(ONOE) ステンレスバーベキューコンロ 5段階調節機能付

焼き網の高さが調整できる物を探すと

まだありました。

ono

ステンレス製で シンプルな外観が良いですね

これも 本体横のハンドルを調整すれば

焼き網を 5段階の高さに変えられます。

炭は その隙間からつぎ足すようです。

足の高さも変えられて 低いときは30cm

高くて70cmにできます

ロースタイルにでも使えるので

バーベキューコンロとしてだけでみれば

ユニフレームのファイヤグリルよりも

機能的には良さそうです。

 

ロゴス バーベキューコンロ スライド ステンチューブグリル(楽ちんカバーお試しパック)

logos

出典:ロゴス

ロゴスのバーベキューグリルは 焼き網の高さ調整が

出来るのではなくて 火床の高さが2段階に

変えることができます。

火床にフックが付いていて 火力が欲しいときには

サイドのバーに引っ掛けると 炭が焼き網に近づきます。

遠火の時は通常火力 バーベキューの前半はこんな感じで。

logos2出典:ロゴス

バーベーキュー後半になったら フックを引っかけて

近火に。火力が足りなくなってきたリ 炭の量が少ないときは

省エネで 使えます

 

logos1出典:ロゴス

遠火で使用中は 火床がスライドするので

炭の継ぎ足しも簡単です。

logos3出典:ロゴス

火床のフックはそのまま手で持ち上げて

取り外し可能ですし、付属の「お掃除楽ちんカバー」

を置いておけば 灰や垂れ汁はすべてそこに

落ちるので 後は丸めて捨てるだけ。

(写真中のアルミホイルのような物)

焼き網以外は 掃除いらずです。

logos4出典:ロゴス

高さもローポジションで 31.5cm

ハイポジションで 69cmに変えられるので

使い勝手が良いですね。

見た目もスタイリッシュで良い感じです。

まとめの顔

今まで 僕が勉強不足だったのか

色々な機能を持った バーベキューグリルが

ありますね。

その中で 焼き網の高さ調整できる物は

わざわざ 炭の火力を調整しなくていいと

いうメリットがあります。初心者の方でも

簡単に使うことが出来ると思います。

ロストルが引き出し式の物は

探してみると 紹介しきれないほど色々出てきます。

そうなると 焼き網の高さ調整と

引き出し式のロストルの両方を兼ね備えた

コールマンの クールスパイダープロLX か

ロゴスの スライド ステンチューブグリルが

僕の中では 最強だと思います。

両方 見た目もいいですしね。

ロースタイル、卓上型のバーベキューコンロも

また機会があれば 調べてみたいと思います。

登山・キャンプ ブログランキングへ
 

1+

スポンサーリンク

 - BBQ・キッチン・調理道具 , , , , , , , , , , ,