※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具

ベアボーンズリビングのアウトドアアイアンオーブンでどんな料理もできちゃう?!~バーベキューから蒸し料理そしてスープまでもこれ1台におまかせ!

ベアボーンズリビング アウトドアアイアンオーブンで焚き火料理

ベアボーンズリビングってブランド知っていますか?

もちろんキャンプ好きな方なら、昨年とっても売れたキャンプ道具なので知っていると思います。

知ってるよ!LEDランタンでしょ?

そう、ベアボーンズリビングと言えば、アンティークなガソリンランタンのようなデザインのフォレストランタンや、コンパクトでおしゃれなビーコンライトLEDなどが大人気でしたよね。

そしてそのあとエジソンペンダントライトや3連のエジソン ストリングライトも人気が出ました。

でも、ベアボーンズリビングってそれだけじゃないのは知っていましたか?

公式ページを見ると、キャンプ用品はもちろん、ガーデニング道具やダッチオーブンやスキレットなどのクッキング道具も販売しているんです。

それらが、なかなか見た目が渋い。

LEDランタンと同じく、使っていたらおしゃれに見える感じがするんです。

そんなクッキング道具に、新しくアウトドアアイアンオーブンが販売されました。

これがちょっと気になる存在なんです。

多分、キャンプ場で使って料理していたら、一目置かれるような感じがします。

今回は、ベアボーンズリビングのアウトドアアイアンオーブンを紹介します。

スポンサーリンク

ベアボーンズリビング アウトドアアイアンオーブン

オールインワン

パーツ一覧

出典:楽天

ベアボーンズリビングのアウトドアアイアンオーブンは名前の通り、野外で使う鋳鉄製のオーブンです。

部品は全部で9つ。

鋳鉄製の13インチのワークベースとドーム型の蓋、それと焼き網とベーキングスチール、トレイリフターと三脚スタンドと石炭トレイのセット、風防に結束用のベルトになっていて、それがひとまとめにする事が出来るんです。

ワークベースにドーム型のフタをして、それを結束ベルトで留めるのですが、その中に他の6つのパーツが収納されているんです。

一見入らなさそうな三脚も脚が畳まれ、ちゃんと収納する事が出来ます。

キャンプ場への持ち運びも、これだけパーツがあるのにコンパクトになるので、とても便利ですよね。

そして、これだけあるパーツを組み合わせれば使い方は色々とあり、料理の幅も広がります。

まさに、野外専用というか、キャンプ好きの為のグリルなんじゃないかと思います。

鋳鉄製のワークベースが料理の幅を広げる

収納

出典:楽天

鋳鉄製の本体は、蓄熱製が高くまるでダッチオーブンのように使うことができます。

ただフタがドーム型になっているので、上に炭を置くのは難しそうです。

写真では、このワークベースでスープを作っている様子が写っていますが、付属の焼き網や鉄板を使って料理する事も出来ます。

じゃあ焼き網を使ってバーベキューなんてできるの?

それが出来ちゃうんです。

本体のワークベースに炭を入れて、直接バーベキューを楽しんで良いようです。

炭の汚れが心配なら、厚めのアルミホイルを敷いて、その上に炭を置けば、汚れ対策にもなるし片付けも簡単ですよね。

しかし、ワークベースの大きさが13インチとなっているので、多分大きさは約33cmぐらいだと思います。

少し人数が多い場合は、もしかしたら少し小さいと感じちゃうかもしれません。

そして焼き網の代わりに鉄板を置けば、鉄板で料理もできちゃいます。

例えば目玉焼きや焼きそばなんかも、これ一台で済んじゃうんです。

ワークベースに置いた炭の火力が弱くなったら、リフターで持ち上げれば調節する事ができます。

火力調整も思いのままにできる男ってカッコいいですよね。

三脚スタンド

焚き火料理

出典:楽天

ベアボーンズリビングのアウトドアアイアンオーブンには、三脚が付属しています。

本体のワークベースに収納された三脚を広げて、そこに石炭トレイをセットします。

さらに風防を取り付けて、そこに炭を置けば、ワークベースをフライパンや中華鍋のように使う事もできます。

キャンプ場でチャーハンなどの炒め物も、サッとする事ができます。

さらに、網を使って蒸し料理も作る事ができちゃうんです。

YouTubeの動画では、肉まんか小籠包を作っています。

屋外で食べる肉まんは、美味しいですよね。

そんな事も、アウトドアアイアンオーブンがあらば、簡単にできちゃうんです。

スープやカレーだって作る事ができます。

深さがあるワークベースで汁物も作る事ができます。

ワークベースには、持ち運びに便利なサイドハンドルが付いているので、カレーなどが入っていても食卓に運びやすいですよね。

さらに炭の代わりに、薪を置いて料理しても大丈夫です。

写真を見ると石炭トレイを取り外して、薪を置いているようです。

そうすれば、薪の大きさに囚われずに、大きめの薪も使えるので良いですよね。

ただし、直火禁止のキャンプ場では、薪を地面に置いて使う事が出来ません。

ワイルドな直火OKのキャンプ場で使いたいですよね。

石炭トレイを使った時も、下に落ちないように注意が必要になるかもしれません。

もちろん三脚を使わないで、直火でもする事ができますが、三脚がある事で料理の幅が広がると思います。

お手入れ

フタを閉めて三脚に載せた

出典:楽天

商品ページの説明には、特徴として簡単なお手入れと書かれています。

実際に、アウトドアアイアンオーブンを使ったわけではないので、ちゃんとした手入れの方法はわかりませんが、鋳鉄製となるとダッチオーブンのような手入れが必要になると思います。

使ってそのまま置いておくと、サビが発生してしまう事もあるかもしれません。

鋳鉄製のダッチオーブンなら、ちゃんと使用後に油を塗るという作業が必要ですよね。

これと同じお手入れが必要だとしたら、それを簡単だと思うか、面倒だと思うかは意見が分かれてしまうと思います。

 

ベアボーンズリビング アウトドアアイアンオーブン 紹介動画

ベアボーンズリビング アウトドアアイアンオーブン スペック

サイズ約42cm×約42cm×約25cm
重量約11kg
素材鋳鉄
セット内容13インチワークベース、ドーム型蓋、グリルグレート、ベーキングスチール/グリドル、三脚スタンド、石炭トレイ、ウィンドガード、ベルト

ベアボーンズリビング キャストアイアンキット

キャストアイアンキット

出典:楽天

オールインワンでいうと、ベアボーンズリビングのキャストアイアンキットは、色々な物がセットになっているちょっと魅力的なものなんです。

サイズは8インチと10インチの2種類あります。

セットになっている物は、蓋付きのクロック、スキレット、鍋敷き、クリーニングメッシュ、シーズニング用オイル、セット用のストラップの6つです。

クロックは鍋のように使える少し深めの物です。

このセットも、アイデア次第で色んな料理が楽しめそうですよね。

フタは、クロックとスキレットの両方で使える事ができるので、わざわざ買う必要はありません。

セット内容

出典:楽天

特徴的なのは、凄くしっかりとした鍋敷きです。

見た目にインパクトがありますよね。

スキレットとクロック、そして蓋と鍋敷きをひとまとめにできるだけではなく、シーズニング用のオイルが付いているというのも良いですよね。

公式ページではプレゼントにおすすめと書かれていますが、こんなおしゃれな物をあげるんじゃなく貰ってみたいです(笑)

まとめ

キャンプに使える新しいクッキング道具が販売になりました。

ベアボーンズリビングは、LEDランタンだけじゃなかったんですね。

アウトドアアイアンオーブンは、それ1つで色々な使い方ができるので、料理の幅も広がると思います。

全てのパーツが1つに収納できるというのも良いですよね。

そして何より見た目がオシャレ。

こんなアイテムを使いこなせれば、かなりカッコいいですよね。

ただ値段がちょっと高いのが難点ですが、少し良いダッチオーブンを買ったと思えば、同じくらいなのかな。。。

鋳鉄製のクッキング道具を使いこなしたい方や、薪を使った料理をカッコよくしたい方におすすめです。

ベアボーンズリビングのLEDライトをレビューしています。まずはビーコンライト。

テントやタープがオシャレな空間に早変わり。3連のエジソンストリングライトのレビューはこちら。

ベアボーンズリビングの新しいLEDランタンがレトロでおしゃれ!

ベアボーンズリビングからテントが発売になりました。


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:楽天

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

RECOMMEND

1

2014年に観たカンブリア宮殿のスノーピーク特集で、地味で目立たないと思っていた僕のペグに対する概念を変えた、最強のペグがあります。 それは燕三条に伝わる鍛造製法で製作されたスノーピークの『ソリッドス ...

2

リゾートの浜辺でハンモックに揺られて過ごす贅沢な時間。 僕もキャンプ場で同じように、大自然の中のんびりハンモックに揺られた~い! The following two tabs change conte ...

キャンプ場で使うモカエクスプレス 3

広大な大自然の中のキャンプ場で、濃いエスプレッソを飲みたい! スタバのような美味しいコーヒーが飲みたい! ドリップ式のコーヒーもいいけど、やっぱり濃くてほろ苦いおいしいコーヒーを飲みたい! The f ...

-BBQ・キッチン・調理道具
-