ベアボーンズリビングってブランド知っていますか?
もちろんキャンプ好きな方なら、昨年とっても売れたキャンプ道具なので知っていると思います。
そう、ベアボーンズリビングと言えば、アンティークなガソリンランタンのようなデザインのフォレストランタンや、コンパクトでおしゃれなビーコンライトLEDなどが大人気でしたよね。
そしてそのあとエジソンペンダントライトや3連のエジソン ストリングライトも人気が出ました。
でも、ベアボーンズリビングってそれだけじゃないのは知っていましたか?
公式ページを見ると、キャンプ用品はもちろん、ガーデニング道具やダッチオーブンやスキレットなどのクッキング道具も販売しているんです。
それらが、なかなか見た目が渋い。
LEDランタンと同じく、使っていたらおしゃれに見える感じがするんです。
そんなクッキング道具に、新しくアウトドアアイアンオーブンが販売されました。
これがちょっと気になる存在なんです。
多分、キャンプ場で使って料理していたら、一目置かれるような感じがします。
今回は、ベアボーンズリビングのアウトドアアイアンオーブンを紹介します。
目次
ベアボーンズリビング アウトドアアイアンオーブン
オールインワン
出典:楽天
ベアボーンズリビングのアウトドアアイアンオーブンは名前の通り、野外で使う鋳鉄製のオーブンです。
部品は全部で9つ。
鋳鉄製の13インチのワークベースとドーム型の蓋、それと焼き網とベーキングスチール、トレイリフターと三脚スタンドと石炭トレイのセット、風防に結束用のベルトになっていて、それがひとまとめにする事が出来るんです。
ワークベースにドーム型のフタをして、それを結束ベルトで留めるのですが、その中に他の6つのパーツが収納されているんです。
一見入らなさそうな三脚も脚が畳まれ、ちゃんと収納する事が出来ます。
キャンプ場への持ち運びも、これだけパーツがあるのにコンパクトになるので、とても便利ですよね。
そして、これだけあるパーツを組み合わせれば使い方は色々とあり、料理の幅も広がります。
まさに、野外専用というか、キャンプ好きの為のグリルなんじゃないかと思います。
鋳鉄製のワークベースが料理の幅を広げる
出典:楽天
鋳鉄製の本体は、蓄熱製が高くまるでダッチオーブンのように使うことができます。
ただフタがドーム型になっているので、上に炭を置くのは難しそうです。
写真では、このワークベースでスープを作っている様子が写っていますが、付属の焼き網や鉄板を使って料理する事も出来ます。
それが出来ちゃうんです。
本体のワークベースに炭を入れて、直接バーベキューを楽しんで良いようです。
炭の汚れが心配なら、厚めのアルミホイルを敷いて、その上に炭を置けば、汚れ対策にもなるし片付けも簡単ですよね。
しかし、ワークベースの大きさが13インチとなっているので、多分大きさは約33cmぐらいだと思います。
少し人数が多い場合は、もしかしたら少し小さいと感じちゃうかもしれません。
そして焼き網の代わりに鉄板を置けば、鉄板で料理もできちゃいます。
例えば目玉焼きや焼きそばなんかも、これ一台で済んじゃうんです。
ワークベースに置いた炭の火力が弱くなったら、リフターで持ち上げれば調節する事ができます。
火力調整も思いのままにできる男ってカッコいいですよね。
三脚スタンド
出典:楽天
ベアボーンズリビングのアウトドアアイアンオーブンには、三脚が付属しています。
本体のワークベースに収納された三脚を広げて、そこに石炭トレイをセットします。
さらに風防を取り付けて、そこに炭を置けば、ワークベースをフライパンや中華鍋のように使う事もできます。
キャンプ場でチャーハンなどの炒め物も、サッとする事ができます。
さらに、網を使って蒸し料理も作る事ができちゃうんです。
YouTubeの動画では、肉まんか小籠包を作っています。
屋外で食べる肉まんは、美味しいですよね。
そんな事も、アウトドアアイアンオーブンがあらば、簡単にできちゃうんです。
スープやカレーだって作る事ができます。
深さがあるワークベースで汁物も作る事ができます。
ワークベースには、持ち運びに便利なサイドハンドルが付いているので、カレーなどが入っていても食卓に運びやすいですよね。
さらに炭の代わりに、薪を置いて料理しても大丈夫です。
写真を見ると石炭トレイを取り外して、薪を置いているようです。
そうすれば、薪の大きさに囚われずに、大きめの薪も使えるので良いですよね。
ただし、直火禁止のキャンプ場では、薪を地面に置いて使う事が出来ません。
ワイルドな直火OKのキャンプ場で使いたいですよね。
石炭トレイを使った時も、下に落ちないように注意が必要になるかもしれません。
もちろん三脚を使わないで、直火でもする事ができますが、三脚がある事で料理の幅が広がると思います。
お手入れ
出典:楽天
商品ページの説明には、特徴として簡単なお手入れと書かれています。
実際に、アウトドアアイアンオーブンを使ったわけではないので、ちゃんとした手入れの方法はわかりませんが、鋳鉄製となるとダッチオーブンのような手入れが必要になると思います。
使ってそのまま置いておくと、サビが発生してしまう事もあるかもしれません。
鋳鉄製のダッチオーブンなら、ちゃんと使用後に油を塗るという作業が必要ですよね。
これと同じお手入れが必要だとしたら、それを簡単だと思うか、面倒だと思うかは意見が分かれてしまうと思います。
ベアボーンズリビング アウトドアアイアンオーブン 紹介動画
ベアボーンズリビング アウトドアアイアンオーブン スペック
サイズ | 約42cm×約42cm×約25cm |
重量 | 約11kg |
素材 | 鋳鉄 |
セット内容 | 13インチワークベース、ドーム型蓋、グリルグレート、ベーキングスチール/グリドル、三脚スタンド、石炭トレイ、ウィンドガード、ベルト |
ベアボーンズリビング キャストアイアンキット
出典:楽天
オールインワンでいうと、ベアボーンズリビングのキャストアイアンキットは、色々な物がセットになっているちょっと魅力的なものなんです。
サイズは8インチと10インチの2種類あります。
セットになっている物は、蓋付きのクロック、スキレット、鍋敷き、クリーニングメッシュ、シーズニング用オイル、セット用のストラップの6つです。
クロックは鍋のように使える少し深めの物です。
このセットも、アイデア次第で色んな料理が楽しめそうですよね。
フタは、クロックとスキレットの両方で使える事ができるので、わざわざ買う必要はありません。
出典:楽天
特徴的なのは、凄くしっかりとした鍋敷きです。
見た目にインパクトがありますよね。
スキレットとクロック、そして蓋と鍋敷きをひとまとめにできるだけではなく、シーズニング用のオイルが付いているというのも良いですよね。
公式ページではプレゼントにおすすめと書かれていますが、こんなおしゃれな物をあげるんじゃなく貰ってみたいです(笑)
まとめ
キャンプに使える新しいクッキング道具が販売になりました。
ベアボーンズリビングは、LEDランタンだけじゃなかったんですね。
アウトドアアイアンオーブンは、それ1つで色々な使い方ができるので、料理の幅も広がると思います。
全てのパーツが1つに収納できるというのも良いですよね。
そして何より見た目がオシャレ。
こんなアイテムを使いこなせれば、かなりカッコいいですよね。
ただ値段がちょっと高いのが難点ですが、少し良いダッチオーブンを買ったと思えば、同じくらいなのかな。。。
鋳鉄製のクッキング道具を使いこなしたい方や、薪を使った料理をカッコよくしたい方におすすめです。
ベアボーンズリビングのLEDライトをレビューしています。まずはビーコンライト。
テントやタープがオシャレな空間に早変わり。3連のエジソンストリングライトのレビューはこちら。
ベアボーンズリビングの新しいLEDランタンがレトロでおしゃれ!
ベアボーンズリビングからテントが発売になりました。
ファミリーキャンプランキング
アイキャッチ画像 出典:楽天