パタゴニア ソフトシェルのススメ

      2016/10/28

IMG_2900


0

パタゴニアに憧れてはいたけど

やっぱり値段が高くて 気軽には買えない。。。

十数年前に キャンプ好きの友達に

パタゴニアの フリースの良さを教えられてから

僕の中で パタゴニアは アウトドアブランドで

頂点に立っていました

 

スポンサーリンク

ソフトシェルを調べてみた

とりあえず 色々な種類がある中

手がでそうな 価格帯で ソフトシェルなるものに

目をつけてみました

まず 全く知識のない僕には

ソフトシェル が何なのかと。。そこからです

カタログをみると

パタゴニア ノースフェイスなどいくつもの

メーカーが出していますね

色んな まとめサイトを読んでみると

簡単に言えば 完全防水(ゴアテックスなど

防水性のフィルム)完全防風を捨てる代わりに

透湿性やストレッチ性など、「快適さ」を

大幅に増したウエアでいて

パタゴニアのソフトシェルは 着心地と

通気性がウリらしい

アルパインクライミングから街着まで幅広くカバー

出来るとの事

じゃあ ハードシェルは?

ゴアテックスなどの防水透湿素材で雨の浸入を

防ぐのはもちろん

厚手の生地でハードな使用にもへこたれない

そんな ジャケット

ということは ソフトシェルとハードシェルの

違いって完全防水 完全防風をすて

快適さをうりにするのか

完全防水、完全防風でタフさをうりにするのか

って感じ?

僕の場合 ほとんどが タウンユース

あとは 時々キャンプみたいな感じなので

ソフトシェルがちょうどいいみたいです

パタゴニアのカタログを見てみると

今ある ソフトシェルは5種類

 

●ダート・クラフト・ジャケット

●アズ・ハイブリッド・ジャケット

ウィメンズはこんな感じです

●アズ・ハイブリッド・フーディ

ウィメンズは色もカワイイですね

●オール・フリー・ジャケット

ウイメンズはこの他、赤色、黒色がありますね

●サイドセンド・ジャケット

アズ・ハイブリッドは フードが

付いているか いないかの差なのかな

ハイブリッドは 機能性と快適性を高めたジャケットらしい

無題

※クリックで拡大

 

デザインの違いとか いろいろあり迷いますね

色々書きましたが 僕が買ったのは 数年前

新しいのが欲しくなってきました

僕が買ったのが シンプル・ガイド・フーディ

今は カタログに載ってないですが。。。

粗い岩肌に耐える丈夫さを備えながら 

パタゴニアの アルパイン用ソフトシェル製品の

中で最軽量のフーディ。

吸湿発散性と速乾性、透湿性を提供する

ストレッチ織りポリエステル素材を使用

透湿性と耐風性と耐摩耗性に優れ

吸湿発散性と速乾性も備えた

軽量なストレッチ織りソフトシェル素材 

DWR(耐久性撥水)加工済み

 

なんとも 心強い説明だろうか

まとめの顔

●防水性は 雨など しばらくの間はひじきます

10分ぐらいで浸みてくる感じです

●ストレッチが効いて着心地はいいです

●寒くなっても結構これで通せる(耐風性があるため)

●フードにちょっとした ツバが付いていて

雨が降った時に 視界を確保しやすい

 

 

IMG_2897

柔らかくて動きやすい ソフトシェル

春先にはもってこいです

人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

スポンサーリンク

 - , , , , , ,