今年の雨対策は大丈夫?雨具はやっぱりポンチョがおすすめ!~キャンプで雨が降っても凹まない為に~

   


Pocket
LINEで送る

0
あっちゃん
ポーンチョ ポーンチョ ポンチョ さかなの子~。。。ポンチョ佐藤です。。。

一生懸命『ポンチョ』でギャグを考えようとしましたが、寒くなりそうなのでやっぱりやめました。。。

でも、それを考えようとした時点で、自分が『おやじ』だと再認識してちょっと凹みます。

そんな自分が『おやじ』だと再認識した時と同じくらい、キャンプの時の雨って凹みますよね。

キャンプ場での突然の雨って、対策していないとちょっと大変。

突然じゃなくても、キャンプ予定日が雨予報だと、どうしていいかわかりません。

せっかく予約した人気のキャンプ場なのに、キャンセルするのはちょっともったいないし。。。

せめて、テントを設営する時に雨が降らなければ良いんだけどな。

そんなモヤモヤ、キャンパーさんなら誰でも味わった事があると思います。

キャンプ当日、曇りか雨かわからない時、突然の雨、そしてフェスなどに使い勝手の良いレインウェアを用意しておきたいですよね。

使い勝手の良いレインウェアを選ぶなら、それはポンチョ!

足元はちょっと濡れちゃうかもしれませんが、急な天候の変化にすぐに対応出来ちゃいます。

高いアウトドア用のレインウェアも良いけど、お手軽に用意できるポンチョはおすすめです。

100均のポンチョでも何とかいけるけど、やっぱりキャンプにはおしゃれなポンチョが良いですよね。

スポンサーリンク

コロンビア

出典:コロンビア

コロンビアのレインウエアなどに多く採用されている機能に、『オムニテック』というものがあります。

『オムニテック』は、コロンビアが独自に開発した防水透湿機能です。

外側の層は、雨などの液体が通り抜ける事が出来ない微孔性で、外部からの水の侵入を防ぎます。

そして、身体からの水蒸気を発散させることにより、蒸れも最小限に抑える事ができます。

スペイパインズハンティングパターンドポンチョ

メンズ

出典:コロンビア

リュックの上からでも羽織ることが出来ちゃうポンチョはとても便利。

コロンビアが独自に開発した防水透湿機能『オムニテック』を採用しています。

内側の縫い目は、フルシームシールで雨の侵入を防ぎます。

スタッフバック付きでコンパクトに収納でき、持ち運びも簡単です。

カラーは肩だけハンティングパターンの物と、全体がハンティングパターンの物の2種類ありますが、僕は肩だけハンティングパターンの方がカッコ良く見えます。

優しいパパもこれを羽織れば、ちょっとワイルド感がでて良いかも(笑)

スペイパインズウィメンズポンチョ

レディース

出典:コロンビア

女性物でおすすめのポンチョは、『スペイパインズウィメンズポンチョ』。

ゆったりめのフォルムのポンチョは可愛らしく見えますね。

こちらも、コロンビア独自のオムニテック搭載で、しっかり防水。

さらに袖口のマジックテープで水野侵入を防ぎます。

嬉しいスタッフバッグ付きです。

カラーは6種類ありますが、キャンプでは柄があった方が目立って良いかも。

スペイパインズユースポンチョ

キッズ

出典:コロンビア

キッズのおすすめは、スペイパインズユースポンチョ。

4種類のカラーから選ぶことが出来ます。

レディースの物と同じデザインもありますが、子供はカラフルな方がかわいいかも。

サイズは120~140cm。

もちろん、『オムニテック』テクノロジーを搭載しています。

フードは取り外しが可能なので、動き回る子供には良いですよね。

モンベル

出典:モンベル

モンベルは『ハイドロプロ®』という素材を使用しているのが、特徴です。

この素材は、モンベルオリジナルの高耐水圧ポリウレタン樹脂防水コーティング地です。

生地の耐水圧は10,000mmと、かなり高い数値です。

縫い目にも同素材のシームテープ処理を施しているので、水の侵入の心配はありません。

トレッキング レインポンチョ

男女兼用

出典:Amazon

ゆったりとした着心地のポンチョは、大きなバックを背負ったまま着用できます。

すそのにはコードがあり、そのコードを絞れば荷物とのだぶつきを抑えることができるので、トレッキング時も安定するので助かります。

丈を調節できるホックがあるので、幅広い身長に対応できます。

平均重量は346gと、とても軽いです。

キャンプ以外のアウトドアにも使えるので、おすすめです。

トレッキング レインポンチョ Kid's

キッズ

出典:Amazon

キッズのポンチョにも、抜群の耐水圧を誇る『ハイドロプロ』が採用されています。

大人物と同じように、すそ部分には丈の長さを調節できるホックが付いています。

手首部分にあるループに手を通せば、袖口をぴったりと固定できます。

キッズのサイズは、95-125cmと、125~155cmの2つがあるようです。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

アウトドア レインポンチョ フェスポン

男女兼用

出典:Amazon

ドッペルギャンガーには、自転車用のポンチョもありますが、今回は野外フェス用のポンチョ。

特徴は、ドッペルギャンガーらしく色々あります。

  • 自由に変形できる形状保持フード
  • フロントポケットに小物を収納
  • 袖のズリ落ち防止にサムフック
  • 袖のめくれ上がり防止にスナップボタン
  • 雨で変色する特殊ロゴ
  •  防水ファスナーで襟元からの侵水防止
  • 裾を3段階調整できる

そこで、一番きになるのが『自由に変形できる形状保持フード』です。

フード部分にワイヤーがあり、それを折り曲げることにより、音の聞こえ辛さや視界の悪さを改善できます。

特に雨の時の、視界の悪さは辛いので、この機能はとても助かります。

耐水圧も3000mmあるので、強い雨でも大丈夫です。

ちょっと色が地味なのが気になりますが、雨天の動き辛さを考えたレインウェアとしては良い感じです。

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

出典:Amazon

皆さん良く知っている『OUTDOOR 』。

調べて見ましたが、特にここが凄いという特徴はなく、平均的なポンチョとして安心して使う事が出来ます。

フードは自由に調節可能で雨の侵入、視界の確保を自由に出来ます。

大きさは、ひざ上くらいまですっぽり隠れて、レインブーツに良く合います。

反射材が付いていて、夜間でも安心して使用できます。

色は全7色あるので、家族で色を変える事もできて良いですよね。

レディース

OUTDOOR PRODUCTSのポンチョは、検索するとたくさん出てきます。

サイズなどをよく見てから、選んだ方が良いかも知れません。

OUTDOOR PRODUCTS キッズ レインポンチョ はっ水加工

はっ水効果の高いデュポン社の「テフロン加工」を施した、子供用のポンチョです。

かわいらしい色使いが良いですよね。

ランドセルを背負っても着る事が出来るので、キャンプ以外にも普段用としても使えそうです。

反射板が付いているのが、ありがたいですよね。

ポンチョの良い所と、悪い所は?

その他のポンチョも合わせて知りたい方はコチラをどうぞ。

ゴールデンウィークも終わり、もうじき梅雨の季節です。

梅雨の季節を越したら、今度は台風がやってきます。

日本のキャンプには、常に雨が付きまといますよね。

(雨が降ると、雨男、雨女がいるからだと人のせいにしちゃいますが。。。実は自分だったりして(笑))

キャンプ好きの皆さんは、雨が降ったからと言ってキャンプを中止にする人は少ないと思います。

だからこそ、ポンチョやカッパなどの雨具の用意をしておいた方が良いと思います。

使わないに越したことはありませんが、あればとても便利です。

どこのブランドのポンチョも良いですけど、出来れば目立つ色がおすすめです。

雨で気持ちが凹んで暗くなっている時は、せめてポンチョだけでも明るい色にしたいものです。


登山・キャンプランキング

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - その他, ウェア, 小物, , , , , , , , , , , , , ,