スノーピークの『たねほおずき』をキャンプで使おう!~おしゃれなLEDランタンをレビュー~

      2017/02/04


Pocket
LINEで送る

0

はじめて見たのは、テレビのスノーピーク特集です。

テントの天井からぶらさがる、今まで見た時がない形が印象的でした。

まるで、ダイニングテーブルを優しく照らす照明のような。。。

こんなおしゃれなLEDランタンがあるのかと、衝撃をうけました。

今までのLEDランタンはどこかダサくて、どれも同じような形をしていた印象があります。

天井からぶら下げたとしても、こんな照明のような洒落た感じじゃないんです。。。

スポンサーリンク

スノーピーク ほおずき

出典:Amazon

あっちゃん
欲しい!絶対これを買うぞ!!

 

と、意気込んではみたものの。。。高い。。。値段が高すぎる。。。

アウトドア用品店のセール日を待ったとしても、20%OFF。。。まだ高い。

出典:Amazon

高いけど、かっこいいんですよ。

上の写真の様に使ってみたら、すごいおしゃれじゃないですか?

でもLEDランタンに、こんなお金は出せないし。。。

 

スノーピーク ソリッドステートランタン たねほおずき

ネットで色々調べていると「たねほおずき」という一回り小ぶりなサイズの物を見つけました。

ん、これは小さくてコンパクトだけど、お手頃な値段✨

今では色々な色が出ていますが、当時は2色だけの展開。

あっちゃん
これしかない!

 

 

スノーピークの『たねほおずき』を買ってみた

2色あったのですが オレンジを選択しました。

直径62mmと手のひらサイズでかわいいです✨

P1020843

ループにマグネット、本体上部にはマグネットが付いていて、ヒモに通して吊るしたりできます。

これが結構、強力なんです。

我が家のテントは、スノーピークのトルテュライト。

寝る時はトルテュライトのインナーテント天井付近にあるループにマグネットを通してぶら下げて使っています。

シリコン製のソフトシェードは柔らかくて、落としても衝撃を吸収してくれそう。

落とす角度によっては、本体に直接衝撃が伝わっちゃいますが。。。

たねほおずきは 自在に光量調整

P1020847

たねほおすきは、電源に単4電池3本使用します。

点灯は、LED球発光部分のレンズがスイッチになっています。

P1020828

カチッと、1回押せばHiモードでの点灯します。

あっちゃん
うおっ!思っていたよりも 明るい!

 

小さい割には、かなりの光量です。

スイッチの長押しすると徐々に暗くなっていきます。

好みの照度を選択できるのは、うれいしいですね。

2回押すと、ロウソクのように光がまたたく『ゆらぎモード』になります。

テントの中でやったら、とても楽しそうです。

小さくて思ってた以上に明るくて色々使えそうですが、メインの照明には明るさが大分足りないかなと思います。

あくまで、間接照明的な使用方法がおすすめです。

たねほおずき Hi モード

P1020859hi

 

 

たねほおずき Lowモード

P1020856low

写真だと、あまり差がわからないですね。。。微妙にLowモードの方が光量が少ない感じが伝わりますか?

夜中にトイレに行くような時にも意外に明るいので、足元を照らす懐中電灯代わりにもなります。

 

いいね

●小さくコンパクトなのに思っている以上に明るい。

●マグネットが強力で色んな所に設置できそう。

●暖色系の明かりで落ち着く。

●おしゃれでかわいい!!

もうちょい

●もう少しお手ごろだと助かります

●シェードのソフトシリコンが長く使ってると少し黄ばんで来たようなきがする。

 

セールなどでみつけたら、もう1個買っちゃうと思います。

最後に注意ポイントがあります。

テントの天井などにぶら下げたまま、テントを撤収しないように注意してください。

気づかずに、そのままテントを畳んでしまうとシェードの部分が少し変形してしまいます。

場合によっては、壊れてしまうかもしれません。

なぜ、そんな事をいうのかって?

それは僕が前回のキャンプでテントと一緒に畳んでしまって、次のキャンプの前日まで全く気が付かなかったからです(笑)

キャンプの準備をしてる時、たねほおずきが無い事に気が付き。。。まさかと思いながらテントを広げたら見つかりました。。。


登山・キャンプ ブログランキングへ

アイキャッチ画像 出典:Amazon

 

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - ランタン・照明 , , , , , , , , , ,