BASEリンク

オンラインショップ枠改

Kindle

Kindle本広告

BBQ・キッチン・調理道具 キャンプ道具レビュー

イグルーのウォータージャグのレガシィをレビュー!気になった点とキャンプでのウォータージャグの使い方!

更新日:

一目惚れのような、見た瞬間に欲しくなっちゃた物ってありますか?

実は僕、最近あるんです。

それは、イグルーのウォータージャグ。

一目惚れって、ウォータジャグでしょ?

たかがウォータージャグに何を言っているんだと、思われるかもしれませんが・・・これが一目惚れでした。

これまで、何度もウォタージャグを買い替えようと悩むことがありましたが、買うタイミングを逃してしまっていたんです。

イグルーが流行りだした時に買っておけば、こんなにも悩まなかったと思います。

ウォタージャグを買い換えようと思い立った時には、みんながみんなあの黄色と赤のイグルーを使っていたんです。

別にみんなと同じなのが、悪いわけじゃないんですけどね・・・。

そこで、他にないか良いウォータージャグはないかと探した時に、一目惚れしちゃったんです。

これまたイグルーのウォータジャグなんですが、レガシーと名前の付いたスレンレスボディのオシャレなデザインの物でした。

今回は、イグルーのウォータークーラー、レガシーをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

イグルーのウォータージャグ レガシィをレビュー!

ウォータージャグ選び

出典:Amazon

一気に流行ったイグルーのウォータージャグは、キャンプ場のどこを見渡しても必ずのように目に入るほど人気ですよね。

配色が良いよね!

黄色のボディに赤色の蓋が、何とも言えずポップでオシャレで良い感じ。

サイズも様々なものから選ぶことが出来ます。

値段も手ごろで良いんです。

でも、流行りすぎちゃった感じがして・・・。

天の邪鬼のような性格の僕は、他の人と同じじゃちょっと嫌なんです。

出典:Amazon

元々は、コールマンのスチールベルトジャグも欲しかったんですが、これも人気が高いし、おじさんにはちょっと可愛過ぎな気がします。

しかも、容量が1.3ガロン(約4.9ℓ)でちょっと少ないような気がしました。

出典:アジアハンター

その後、探したのがステンレスボディーのウォータージャグ。

ヤフオクなどで売られているイグルーのヴィンテージ物なら、なかなか人と被ることがないと思ったんですが・・・

あっちゃん
ちょっと高いよね・・・

やっぱりヴィンテージ物だと、そこそこいいお値段なんです。

ステンレスボディーのウォータージャグで、他に何かないかと探してみると、チャイサーバーがありました。

そのチャイサーバー、あと少しで買うところでしたが、蓋から水が漏れると聞いたら、ちょっと躊躇しちゃいました。

しかも、蛇口の所から水漏れするから根元のパッキンを交換した方が良いとのこと。

出典:Amazon

その他にステンレスのウォータージャグには、リマのステンレスジャグがありました。

リマのステンレスジャグも、蓋から水が漏れてしまうと『GO OUT JAMBOREE』でお話しさせていただいた、おしゃれキャンパーの野中さん夫妻が教えてくれました。

しかしリマのステンレスジャグは、冷たいドリンクも暖かいお湯も入れておくことができるんです。

これなら、暑い夏に冷たいドリンク、寒い冬キャンプには温かいお湯と使い分ける事ができるので、とても魅力的です。

チャイサーバーもリマも、シルバーのテカテカした感じがカッコいいんですけど、どこかしら欠点らしきものがあるんです。

おすすめのウォータージャグが知りたい方はコチラ。

ヴィンテージ

それじゃあ、やっぱりヴィンテージのウォータジャグじゃない?

回り回ってたどり着くのは、やっぱりヴィンテージのウォータジャグなんでしょうか?

コールマンでもイグルーでもヴィンテージ物のウォータージャグは、ヤフオク等で入手する事ができます。

確かにカッコ良いけど、やはりヴィンテージなので少し汚れているんですよね。

でもそれが味なんだけど、実際に手にして買うわけじゃないので少し不安・・・。

そしてイグルーのヴィンテージメタルジャグは・・・とにかく高い(笑)

コールマンの赤のスチールベルトジャグの2ガロンとかは比較的安値であるようでしたが、汚れやキズが酷いものが多いんです。

ウォータージャグの使い方

出典:Amazon(STANLEY(スタンレー))

ところでウォータージャグの使い方ってどうしてますか?

手を洗う為?食器をすすぐ為?料理に使う為?それとも飲料用に使いますか?

僕は何だかんだで、色んな用途に合わせて使っています。

油汚れ、スス汚れ、土と、キャンプに行くと必ず手が汚れますよね。

手が汚いから洗いたいよ。

あっちゃん
ウォータージャグがあれば、ちょこっと手を洗う事ができます。

さっきはコーラを飲んでいたけど、今度はお茶を飲もうかななんて思った時。

コップって他に持ってない?

あっちゃん
ウォータージャグがあれば、サッと軽く濯げちゃいます。

今晩のキャンプ飯はカレーだ!

と、いう時にお鍋にお水がいっぱい必要です。

あっちゃん
ウォータージャグがあれば、炊事場に汲みに行かなくてもすぐに用意ができます。

キャンプ場を走り周って汗だくの子供たちの喉を潤すのに、毎回ジュースって訳にもいかないですよね。

汗かいたでしょ?お水でも飲みなよ!

あっちゃん
ウォータージャグがあれば、お水が飲み放題。氷を入れておけば冷たいお水も飲めます。

こんな風に、ウォータージャグを用意しておけば、いろんな手間が省けちゃうんです。

目の前に炊事場や水道があるなら、ウォータージャグはほとんど必要ないかもしれません。

遠く離れている場所にテントを張ってしまったら、何度も汲みに行くのは面倒くさいですよね。

だったらウォータージャグを用意して置くに限ります。

しかもなるべく容量の多いもの。

全ての用途に使うとしたら、容量は少し多い方が炊事場までの往復が少なくて済みます。

igloo(イグルー) LEGACY レガシイ  ウォータークーラー(ジャグ)をレビュー

出典:Amazon

色々と悩んでた時に、一目惚れのように見つけたイグルーのウォータージャグの『レガシイ ウォータークーラー』。

見た目はイグルーのヴィンテージジャグのようでカッコいいです。

それもそのはず、メーカー創設時ブリキ素材で製造した商品をステンレススチール素材で復刻したモデルのようです。

しかし、ヴィンテージものと違って新品なので、綺麗だし気を使わなくて済みます。

容量も大きく約10リットル。(1ガロン=約3.78ℓ)

ジャグ台も付いていて、新たに買う必要もありません。

写真に写っているその姿は、キャンプ場だけではなくてホテルにあってもおかしくない程オシャレてかっこいいんです。

あっちゃん
でも・・・値段が高いんだよな・・・。

しかし!僕には楽天ポイントという味方がいたんです。

楽天ポイントの力を得て、夜にネットで見たイグルーの『レガシイ ウォータークーラー』を、朝起きてすぐに買っていました。

イグルーのステンレスジャグが届いた

週末のナチュラルハイのイベントにどうしても間に合わせたかったけど、購入ページには、『あす楽』とか『即日配送』とかの記述がなくヤキモキしてました。

(ギリギリになって買った物なのに、キャンプに間に合わせて使いたいって気持ちって、僕だけなのかな?)

まだかなと待ちわびたイグルーの『レガシイ ウォータークーラー』は、どうにか前日の夜には届き、キャンプに間に合いました。

ダンボールがイグルーの『レガシイ ウォータークーラー』用のダンボールです(笑)

ちょっと、捨てるのが勿体無い気がします。

そしてダンボールから取り出すと、もう1つ箱に入ってました。

ちょっとお店のディスプレイみたいで、良いじゃないですか(笑)

箱の周りには色々と書かれています。

でも読めないので、気にせず箱を開けまーす。

おっ!また何やら書かれています。

ちょっとgoogle翻訳で訳してみます。

これは私たちの伝統です 』と、英語、フランス語、スペイン語で書かれているみたいですね。

次は写真っぽい絵がでてきました。

なにか楽しそうな食卓でうね。

そしてやっとの事で、蓋と取っ手部分が顔をだします。

やはり新品、ピカピカです。

そしてその蓋を開けると。。。何かでてきました。何だろ?

おっ!ここで箱の外側に色々と書かれていたのが役に立ちそうです。

これを早速翻訳してみます。。。

『INFUSER付きのLID』

インフューザーは茶こしのような物で、LIDは蓋という意味ですね。

この中にレモンなどのフルーツを入れておく使い方が出来そうです。

後は、本体と台の部分をとりだします。

ちょっとかっこ良くないですか(笑)

ピカピカのボディにイグルーのロゴ。

このロゴは、クラシックロゴで今のロゴとは違いますね。

台座の部分はひっくり返しても使えそうです。(使い方間違ってるもしれませんが。。。)

ひっくり返して使うと、高さが少し変わります。

何気に低い方(間違った使い方かも。。。)の方がシックリくる感じがします。

グリップは適度に硬くて、持ちやすいです。

蓋の取っ手部分は、よく見る鉄のネジなどで取り付けていません。

説明を見てみると、ステンレスネジを使用しているようです。

これなら錆びる事もなさそうです。

蛇口はステンレス製なので、安っぽい感じはしません。

取り換えの必要は、全くなさそうです。

このイグルーの『レガシイ ウォータークーラー』は見た目だけじゃなくて、機能も良さそうです。

高気密断熱材のウルトラサーモを使用し、地熱を最小限に抑えるクールライザーテクノロジーが使われているようです。

これにより、一段と保冷力が抜群に良くなっているようです。

イグルー ウォータージャグ レガシイ 紹介動画

イグルー ウォータージャグ レガシイ 紹介動画

イグルー ウォータージャグ レガシイの紹介動画を作ってみました。

これを観れば水の勢いなど、気になることがわかります(BGMオンリー字幕ナシです)

よろしければチャンネル登録お願いします。

まとめ

森の中のキャンプフェス『ナチュラルハイ』で使用してきました。

しかし、常温の水道水を入れて使用してしまい、全く保冷力を試さないで帰ってきてしまいました。。。

それ以外は、使い勝手も良く蛇口からも勢いのある水が出るので、全く不満はありませんでした。

手を洗ったり、お鍋に水を入れたりしても、十分足りる量を入れる事ができたので良かったです。

しかし、帰って来てから蛇口を覗いてみると。。。

ぎゃ~~~~!!!

何か茶色っぽい汚れが、蛇口の中に付いています。。。

何かわかりませんが、最初に良く洗った方が良いかもしれません。

少し高い買い物ですが、大変満足のいく良いウォータージャグです(しっかり洗えば。。。)

ウォータージャグで悩んでいいるようなら、おすすめです。

igloo(イグルー) LEGACY レガシイ 2.5ガロン ステンレス ビバレッジジャグ
本体サイズ31 x 31 x 56cm
本体重量4.3kg
材質ステンレス、ポリエチレン
容量2.5ガロン(約10ℓ)

おしゃれなステンレスウォータージャグをまとめてみました。

イグルーのステンレスウォータージャグのレガシー以外のおすすめはこちらで確認できます。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:Amazon

公式オンラインストア
The following two tabs change content below.
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は27年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ7年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴7年目 ・ライフスタイルブログ歴6年目 ・ソロキャンプブログ歴2年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具, キャンプ道具レビュー
-, , ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2022 All Rights Reserved.