※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具

DODのキッチンテーブル「COOKING KING(クッキングキング)」は使いやすい?他ブランドのキッチンテーブルと比較しながら紹介

クッキングキングアイキャッチ

後もう少し、後もう少しでキャンプに行けそうな雰囲気がしませんか?

既に緊急事態宣言が解除されている地域の方は、もうキャンプへ出かけている人もいるかも知れません。

しかし僕の住んでる場所では、まだ緊急事態宣言は解除されていないんです。

でも、新規感染者の数を見る限り、後少しでそれも解除されそうです。

解除されたといって、すぐにキャンプに行くことができるか分かりませんが、周囲の様子を見ながらという感じになるんでしょうか?

スノーピークのキャンプ場は、所々スモールスタートという形で20日辺りから営業再開し始めたりしています。

僕がよく使う場所で言うなら、関東甲信越にあるPICAリゾートのキャンプ場は、週末だけ営業してしていたり、道志の森キャンプ場も一部開場されています。

ふもとっぱらや、浩庵キャンプ場は、予定通り5月中は休業のままになっています。

少しづつですが、キャンプに行けそうな兆しが見えてきたと感じます。

そうなると、キャンプへ向けて、色々と準備したくなってきますよね。

給付金も振り込まれる予定だし、あれもこれも買い足したくなっちゃいます。

奥さん
何言ってるの?生活費と貯金に回すんだよ!
あっちゃん
えっ!そこを何とか。。。

キャンプのやり初め、特に奥様方は、キャンプ用のキッチンテーブルを要望される事が多いと思います。

キッチンテーブルがあれば、調理用品がまとめられとても使いやすいですよね。

そして、おうちと同じように立って調理ができるのも魅力の1つです。

そんな便利なキッチンテーブルが、DODから発売されています。

その名も「COOKING KING(クッキングキング)」

キングと2回も言っていて、何か凄く威厳があり強そうですよね(笑)

DODのクッキングキングは、オールインワンキッチンテーブルです。

これがあれば、キャンプの料理作りも捗るハズ。

今回は、DODの「COOKING KING(クッキングキング)」を、他ブランドのキッチンテーブルと比較しながら見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

DODのキッチンテーブル「COOKING KING(クッキングキング)」

キャンプ用のキッチンテーブル

キッチンスタンドとは

出典:楽天

キャンプで料理を作る時、キッチンテーブルがあれば、色々と便利に使えます。

散らかりがちなキッチンツールを一纏めにでき、包丁を使える調理スペースも確保することができます。

そして近くにツーバーナーを置けば、おうちのキッチンに近い感じで使う事ができます。

もし、ズボラな僕のようにキッチンテーブルを使わないと、リビングスペースに広げた散らかったテーブルの上を、コップやお菓子の袋などを隅に寄せて調理スペースを確保したり、ナイフやトングを何処に置いたか探すことになってしまったりと、不便な事が多々発生してしまいます。

特に、ファミリーやグループでキャンプをするなら、キッチンテーブルがあった方がレイアウト的にも機能的にも良いと思います。

オールインワンキッチン

クッキングキング

出典:楽天

DODのクッキングキングは、オールインワンキッチンとされています。

オールインワンという事は、全てが1つになったという事ですよね。

クッキングキングを見てみると、調理スペース、ツーバーナースタンド、ランタンハンガー、ツールハンガー、収納棚があるようです。

ハイランダーウッドキッチ

出典:楽天

他のブランドのキッチンテーブルを見てみると、例えばハイランダーのウッドキッチンテーブルでは、調理スペース、ツーバーナースタンドの2つだけあるようです。

最低限欲しい気がするツールハンガーは無く、それらを取り付けたい場合は工夫が必要そうです。

見た目は、木製なので凄くオシャレですが、オールインワンという点では物足りない感じです。

コールマンオールインワン

出典:楽天

コールマンにはいくつかキッチンテーブルがありますが、今回はオールインワンキッチンテーブルで見てみます。

もう、名前からして「オールインワンキッチンテーブル」なので、全て揃っていそうですよね。

確認してみると、調理スペース、ツーバーナースタンド、ツールハンガー、ランタンハンガー、収納棚の全てがありました。

クイックキャンプフルメッシュ

出典:楽天

クイックキャンプにも複数のキッチンテーブルがありますが、今回はフルメッシュキッチンテーブルでみてみます。

フルメッシュキッチンテーブルも、調理スペース、ツーバーナースタンド、ランタンハンガー、ツールハンガー、収納棚があります。

しかし収納棚が1段と、DODのクッキングキングやコールマンのオールインワンキッチンテーブルと比べるとそこだけちょっと物足りない気もしちゃいます。

収納棚

クッキングキング収納棚

出典:楽天

クッキングキングの特徴の1つに、収納棚があります。

先程比較して見てみた、コールマンのオールインワンキッチンテーブルの収納棚は、メッシュとネットの棚があり、通気性が抜群です。

しかし、遮蔽物がない分、丸見えになってしまいます。

クッキングキングの良いところは、棚を覆っているポリエステル生地で目隠しが出来る点です。

収納棚にコップやお皿などを置いておくと、生活感が出て、オシャレからかけ離れてしまいます。

そして何より、砂埃などから食器等を守る事ができる為、外的な汚れが付きにくいのも良いと思います。

収納棚のサイズは48×48×58(h)cmと、116リットルの大容量となっています。

コールマン収納棚

出典:楽天

コールマンの収納棚の方は、テーブルの天板と同じサイズで約80×54cmですが、高さが不明です。

クイックキャンプのフルメッシュキッチンテーブルは、調理スペースの天板の下にメッシュ棚が1段あるだけです。

サイズは不明ですが、天板の75×48cmよりもひと回り小さいです。

調理スペース

DOD調理台

 

出典:楽天

クッキングキングの調理スペースは、幅が約120cm奥行きが48cmあります。

熱くなったダッチオーブンも置ける耐熱メッシュと、MDF天板を並べたスペースを使う事ができます。

他ブランドのキッチンテーブルだと、ハイランダーのウッドキッチンテーブルだと天板サイズが87×45cm、コールマンのオールインワンキッチンテーブルだと約80×54cm、クイックキャンプのフルメッシュキッチンテーブルが75×48cmで、比較するとかなり広く使えるようになっています。

しかも、キッチンテーブルの多くが、天板の素材が1種類だと思います。

クッキングキングのように耐熱メッシュとMDF天板の2種類の違った素材を並べるのは珍しいです。

コールマンだと、天板にメラニン加工合板を使用しているのですが、耐熱温度は不明です。

クイックキャンプ天板

出典:楽天

クイックキャンプはスチール製のメッシュで、耐熱温度は250℃となっています。

DODのクッキングキングもスチール製のメッシュの天板では、同じくらいの耐熱温度があると思われます。

MDF天板の耐熱温度は不明ですが、スチール製のメッシュ天板がある事で、熱い調理器具などを置く事ができるのが良いですよね。

高さ

クッキングキング調理スペース

出典:楽天

調理台の高さは、クッキングキングで約77cmです。

今回比較している4商品の中で、一番低くなっています。

ハイランダー高さ

出典:楽天

ハイランダーのウッドキッチンテーブルでは78cmで、上記の写真ぐらいの高さです。

モデルの女性の身長が165cmなので、ちょっぴり低めに見えます。

コールマンのオールインワンキッチンテーブルは80cm、クイックキャンプのフルメッシュキッチンテーブルで82.5cmです。

クイックキャンプロースタイル

出典:楽天

クイックキャンプは、2段階に調整する事ができ、82.5cm以外に36cmと、ロースタイル向けの高さにする事もできます。

背が高い男性が使うなら、低い調理台は腰を痛める恐れがあります。

僕が使うとしても、出来るだけ高さがある方が使いやすいです。

実際にメジャーで測って想像してみると、クッキングキングの77cmはかなり低いように思えました。

身長が183cmの僕では、調理台の高さが股より下にきてしまいます。

多分、小柄な女性でも少し低く感じると思います。

そう考えると、高さ的にはクイックキャンプの82.5cmの方が使いやすそうです。

ちなみに、家のキッチンでは高さ約85.5cmありました。

ランタンハンガー

DODランタンハンガー

出典:楽天

DODのクッキングキングには、伸縮式のランタンハンガーが付属します。

ポール部分は、好きな長さに調節する事ができます。

ハンガー部分は2つあり、それぞれにランタンを吊るす事が出来ます。

ランタンハンガーの耐荷重は約1kgとなっているので、燃料系のランタンではなくLEDランタンを吊るす方が安心して使えそうです。

コールマンハンガー

出典:楽天

コールマンのオールインワンキッチンテーブルのランタンハンガーは、ハンガー部分が1つ。

耐荷重の記載はありませんでした。

写真では、ガス缶と合わせて2kg弱のガスランタンを吊るしています。

クイックキャンプのフルメッシュキッチンテーブルのランタンハンガーは、ハンガー部分が2つ。

ポール部分は、長さが調整できるようになっています。

こちらも耐荷重の記載はありません。

ランタンハンガーだけで考えると、クッキングキングとフルメッシュキッチンテーブルの、ダブルハンガーが使いやすそうですよね。

持ち運び

DOD収納

出典:楽天

キッチンテーブルは、収納した状態で持ち運び、キャンプ場で組み立てます。

この時、コンパクトで軽量な方が良いですよね。

クッキングキングは、本体が約61.5×9.6×50.5(h)cmと、薄さが10cm以内と場所を取る事なく収納する事ができます。

重量は約6.8kg、本体とは別にバーナースタンドが約1.3kgとなっています。

ハイランダー持ち運び

出典:楽天

ハイランダーのウッドキッチンテーブルは収納サイズで約90×19×16cm、重量が約8.2kgです。

コールマン持ち運び

出典:楽天

コールマンのオールインワンキッチンテーブルは、約80×11×28cm、重量が約6.7kg。

クイックキャンプでのフルメッシュキッチンテーブルは76×27×12cm、重量が約5kgです。

重量的には、クイックキャンプが一番軽いようです。

使用サイズ収納サイズ重量
DOD本体:(約)W120×D48
×H58/77cm
バーナースタンド:(約)W57×D52
×H61cm
本体:(約)W61.5×D9.6
×H50.5cm
バーナースタンド:(約)直径9.5
×長さ61cm
本体:(約)6.8㎏
バーナースタンド:(約)1.3㎏
ハイランダー約148×45×78cm約90×19
×16cm
約8.2kg
コールマン約149×55.5×170・190(h)cm約80×11
×28(h)cm
約6.7kg
クイックキャンプテーブルサイズ : 75×48
×82.5/36cm
バーナースタンド: 54×44
×615/32cm
76cm×27cm
×12cm
約5kg

まとめ

DODのキッチンテーブル「クッキングキング」が新しく発売されています。

その他のブランドのキッチンテーブルと比較してみると、オールインワンと言われるだけあって、色々な機能があるのが良いと思いました。

特に良いのが収納棚です。

目隠しできる収納棚は、大容量で色々と入れて置けるし、お皿やコップなどを人目から避けるとこで、スッキリと見せる事ができます。

今回比べたいくつかのキッチンテーブルよりも、収納棚は使いやすそうです。

そしてカラーがシックなブラックでカッコ良く見えるもの好印象です。

ただ、僕的には調理スペースが低いのが気になりました。

どうも腰痛持ちのオジサンには、腰をかがめるのが厳しいんじゃないかなと思うんです。

それを除けば、トータル的にバランスが取れていて、使いやすそうです。

オールインワンキッチンテーブルとしてでは、今回の中ではDOD、コールマン、クイックキャンプがおすすめです。

とは言っても、今回比較したキッチンテーブル以外にも、多数あるので一概には言えませんが。。。

キッチンテーブルを選ぶ時は、使いやすさなどをしっかりと考えましょう。

特に高さは大事だと思います。

そして、奥様の意見も大切に(笑)

今回比較した、他ブランドのキッチンスタンドはこちら。

その他のキッチンスタンドはこちらチェック。


ファミリーキャンプランキング
アイキャッチ画像 出典:DOD
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

RECOMMEND

1

2014年に観たカンブリア宮殿のスノーピーク特集で、地味で目立たないと思っていた僕のペグに対する概念を変えた、最強のペグがあります。 それは燕三条に伝わる鍛造製法で製作されたスノーピークの『ソリッドス ...

2

リゾートの浜辺でハンモックに揺られて過ごす贅沢な時間。 僕もキャンプ場で同じように、大自然の中のんびりハンモックに揺られた~い! The following two tabs change conte ...

キャンプ場で使うモカエクスプレス 3

広大な大自然の中のキャンプ場で、濃いエスプレッソを飲みたい! スタバのような美味しいコーヒーが飲みたい! ドリップ式のコーヒーもいいけど、やっぱり濃くてほろ苦いおいしいコーヒーを飲みたい! The f ...

-BBQ・キッチン・調理道具
-,