屋外の水道の上のソープディスペンサー

BASEリンク

BASEリンク

その他

キャンプでも活躍する除菌グッズ!にじみ出る日常感と野暮ったさはおしゃれにするおすすめアイテムで解決!〜アルコール消毒スプレーのカバーやボトル等〜

投稿日:

ワイルドだろ~

漢(おとこ)なら、ワイルドであるべき!

そんな考えを持っていると、自然の中で過ごすキャンプはまさに見せ場。

すす汚れや泥汚れは当たり前、全身くまなく汚しきったら、それが男の勲章。

一体誰に見せるの?

そんな昭和的感性を持っていると、今の時代の新しい生活様式の中では浮いてしまいます。

こまめな手洗いやアルコール消毒と、ワイルドとはかけ離れた事が重要になっていますよね。

街中ではマスクをし、自分専用の除菌グッズを持ち歩く人も増え、手指の除菌に使われるアルコール除菌スプレーは最近どこの施設でも大体見かけます。

しかし、大自然に囲まれたキャンプ場では、受付棟にはアルコール除菌スプレーが置かれていても、フィールドでは見当たりませんよね。

それなら、生活必需品となった除菌グッズはキャンプグッズのひとつとして考え、キャンプ場では持ち歩くようにした方が良いと思いませんか?

今回はキャンプなどのアウトドアで使える除菌グッズと、除菌グッズをかっこよく持ち歩くアイテムを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キャンプでも活躍する除菌グッズにはどんなものがある?

AMICAL Schlafウエットティッシュカバー吊るす

出典:楽天

除菌グッズと言っても種類がたくさんあります。

新型コロナウィルス対策として使用する場合は、アルコール濃度が70%以上の商品を選ぶよう心がけてください。

除菌スプレー

除菌スプレーは、気になるところにシュッと噴きかけて除菌に使ったり、人体に影響しない製品であれば食器類や手指の除菌など幅広く使えます

アルコール除菌スプレーは油汚れにも強く、噴きかけてサッとひと拭きするだけできれいになり、掃除やキャンプギアのお手入れにも大活躍するはずです。

水道施設がないキャンプ場だったり、炊事場が遠くて面倒な時には食器類の仮洗いにも使えちゃいます。

布用消臭スプレーには除菌効果のあるものもあり、衣類やテントなど布製品の除菌におすすめです。

焚き火の煙やバーベキューのニオイには、除菌効果とともにニオイそのものを分解するという消臭効果の高いスプレーもあります。

ハンドジェル

除菌ジェルは手洗いで落としきれなかった雑菌やウィルスを除菌するのに便利です。

ジェル状で液だれしにくく飛び散りにくいので、小さな容器に入れて持ち歩きやすいのが最大のメリット。

アルコール除菌は優れた除菌効果がありますが、使い続けていると肌が乾燥しやすくなります。

肌荒れが気になる人は保湿成分が含まれているアルコール除菌ジェルを使用するのがおすすめです。

除菌ウェットティッシュ

手指の除菌や、手が触れて気になるところ、または料理中にさっとひと拭きしたり。

食後の食器の仮洗いに使うだけであればノンアルコールでも良いのですが、アルコール入りの方が除菌効果が高いので何かと便利です。

広いテーブルの上などを素早く拭くことが出来るのが、僕的には重宝しています。

公式オンラインストア

ハンドソープ

除菌対策はアルコール除菌だけではありません。

ハンドソープでしっかり手を洗うことを心がけたほうが良いですよね。

キャンプ場にはハンドソープが備え付けられていないこともあるので、携帯容器にいれて持ち歩くのがおすすめです。

トイレや炊事場に行った後、こまめに手洗いすることを心がけることができれば安心ですよね。

■キャンプにおすすめ除菌アイテム

ファブリーズ ダブル除菌

ファブリーズ

出典:楽天

衣類や布製品の消臭剤の代名詞と言えば、ファブリーズ。

水をベースにトウモロコシ生まれの消臭成分と化粧品や薬用せっけんに使用されている有機系の除菌成分、野菜や果物に含まれる酸と同じ成分を配合しているので安全。

これらの成分が繊維の1本1本まで素早く広がり、ニオイの元から消臭・除菌してくれます

消臭効果だけではなく、しっかりと除菌もしてくれるのが嬉しいポイントです。

安全なので、ペットや子どもがいても安心して使用することができるのが良いですよね。

キャンプッシュ

キャンプッシュ

出典:楽天

キャンプッシュはアウトドア専用の除菌・抗菌・消臭スプレー。

化粧品にも使用されるカチオン系抗菌剤で手に触れても安心

細菌や真菌など幅広い微生物に効果がある除菌スプレーです。

また、キャンプッシュはファブリーズなど家庭用の衣類用除菌剤では消えにくい、焚き火やバーベキューの煙など油分を含んだ有機的な悪臭を人工酵素で分子レベルに分解・無臭化できます。

キャンプ専用の消臭・除菌スプレーなので、ドラッグストアなどで販売している除菌スプレーや消臭スプレーよりもオシャレで落ち着いたデザインの容器になっているのも嬉しいポイントです。

フマキラー キッチン用アルコール除菌スプレー

フマキラー アルコール 除菌 スプレー

出典:楽天

細菌・ウィルスを99.99%除去してくれるフマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーです。

菌を退治するだけでなく、使用後は菌を寄せ付けず消臭効果も発揮

100%天然生まれで安全なので、油などで汚れてしまった食器の仮洗いやキャンプギアのお手入れにも便利です。

ビオレU 手指の消毒液

ビオレu 手指の消毒液

出典:楽天

ビオレuの手指の消毒液は、幅広いばい菌に強く、さらっとした質感で適量手に取ると素早くなじむ消毒液です。

テーブルに置いてみんなで使える大きなディスペンサー式と、小さな携帯用があるので使い分けると便利だと思います(上記の写真はディスペンサー式)。

ディスペンサー式をテーブルなどの上に置いておき、携帯用を1人1本持ち歩くのもおすすめです。

こまめに使うものだからこそ、手肌に優しい保湿成分配合です。

シルコット 99.99%除菌 ウェットティッシュ つめかえ用(40枚*8コ入)

シルコット

出典:楽天

キャンプに持参する除菌ウェットティッシュは詰め替え用がおすすめです。

たっぷり入っていてかさばりません。

シルコット99.99%除菌ウエットティッシュ詰替え用は、厚手な135mm×190mmサイズの大きなメッシュタオルタイプ

丈夫なので、手指を除菌したあとついでにテーブルやスマホなんかもお掃除出来そうです。

食器を拭き取ることもできます。

僕はいつもキャンプで使うとかなり多くの枚数を使ってしまいます

そうなるとキャンプの度に買い直すことになってしまうので、いくつか入っているお徳用が良いと思います。

「にじみ出る生活感」を何とかしたい

スプラッシュ フラッシュ(SPLASH FLASH) Campush キャンプッシュ 300ml

出典:楽天

このご時世、除菌グッズはキャンプでも日常生活でも必要不可欠です。

しかし日常生活でもよく使われるからこそ、除菌グッズにはどうしても「生活感」が付きまといます。

ちょっとダサいよね。。。

都会から離れて自然に囲まれた中で楽しむキャンプで日常の生活感を感じるのはちょっと・・・なんて考えてしまいますよね?

パッケージの包装をはがすだけでも印象はだいぶ変わると思いますが、除菌グッズから生活感を全く感じさせないようなカッコいいグッズも沢山登場しています。

また、何かとこまめに使う除菌グッズを携帯用の容器やカッコいい容器に移し替えたり、財布やキー等と一緒にサコッシュなどに入れてまとめて持ち歩くのもおすすめです。

除菌グッズをおしゃれでカッコよく彩るおすすめグッズ

BRID MOLDING HAND SOAP DISPENSER

BRID MOLDING HAND SOAP DISPENSER

出典:楽天

BRID moldingのハンドソープ ディスペンサーは、定番の形とはちょっと違ってめちゃくちゃカッコいい!

キャンプに相性バッチリのミリタリーテイストのジェリカン(銅板を溶接して作った容器)を模した武骨なデザインが魅力的です。

その為、まめに使う場所に置きっぱなしでも雰囲気を壊さず、写真に移りこんでしまっても違和感がありませんよね。

あっちゃん
ミリタリーテイストだけど可愛らしいのがいいよね。

僕的には、ヒューナースドルフの燃料タンクと似ているので、並べてみたくなっちゃいます。

サイズは幅9×奥行6×高さ12.5cm。

容量は250mlあり、キャンプやアウトドアでも十分に対応できると思います。

BRID MOLDING HAND SOAP DISPENSER スペック

サイズ 幅9×奥行6×高さ12.5 cm
容量 約250mL
重量 0.15kg

「キャニス Canis.」ソープディスペンサー

キャニス ソープディスペンサー

出典:楽天

キャニス ソープディスペンサーも、フォトジェニックなおしゃれな容器です。

ヴィンテージ感があっていいよね!

どこか懐かしいアメリカンテイストのヴィンテージ風が可愛いカラフルな詰め替え容器なので、キャンプやアウトドアの雰囲気を壊しません。

まるでガラスのように見える容器も実は樹脂製なので、落としてしまっても安心です。

軽くて取り扱いも楽なので、移動中に壊れることもないのが良いですよね。

「キャニス Canis.」ソープディスペンサー スペック

サイズ W85×D85×H200mm
容量 480ml
素材・本体 メタクリルスチレン
素材・ポンプ、蓋 ABS樹脂
容量 480ml

SLOWER スロウワー PUMP SPRAY BOTTLE Mistral 50ml

SLOWER スロウワー スプレーボトル

出典:楽天

いつでもどこでも、必要な時に素早く出し入れして使いたいアルコール除菌スプレー。

気になったら、すぐにシュッシュッってしたいですよね。

スロウワ−のスプレーボトルは、アルコール対応で50ml容器。

ボトルにモノトーンのシリコンカバーがついたおしゃれなデザインが魅力です。

あっちゃん
これ買いました!

カラビナストラップがついていて、バッグやお財布等につけたままでも使用できるのが便利です。

LOWER スロウワー スプレーボトル車のキーに取り付け

僕は最初は財布に付けていましたが、現在は車のキーにつけています。

買い物終わりや車の運転前にサッと除菌できるのが、とても便利なんです。

屋外で使うと、落としたり無くしたりしやすいキャップは、シリコン製のリングキャップホルダーがストラップとつながっていて安心です。

ちょっと外れやすいという難点もありますが、キャンプで使うときには有り難いと思います。

カバー背面側には、中身の残量が確認できる残量窓が空いているので、コレがまた便利。

お洒落なだけでなく使いやすさにおいてもおすすめの商品です。

スロウワー PUMP SPRAY BOTTLE Mistral 50ml スペック

サイズ 縦11.5×横3.1×奥行3.1cm
重さ 40g
容量 50ml

▼What will be will be スプレーボトル & レザー ホルダー セット

What will be will be スプレーボトル

出典:楽天

What will be will beの、アルコール対応アルミ製スプレーボトルとレザーホルダーのセットです。

落ち着いたマットな革の質感がいいよね。

光沢が少なめな革を使用していて、別途カラビナやフックを取り付けて使用したらキャンプでも大活躍しそうです。

キャンプなどアウトドアから通勤・通学時まで、いつでもどこでもかっこよく持ち歩けるハズです。

1点1点がハンドメイドで、温かみを感じられると思います。

また使い込めば馴染んできて、味わいや温かみが増しよりカッコいい風合いになりそうです。

中身はアルコール除菌スプレーがおすすめですが、虫よけスプレーを入れたりするのも良さそうですよね。

カラーは、上記の写真以外にも複数あります。

What will be will be スプレーボトル & レザー ホルダー セット スペック

サイズ・高さ 約115mm
サイズ・直径 約43mm
容量 50ml

journey [clife]スプレーボトル&スプレーケース

clife スプレーボトル

出典:楽天

こちらも革製のホルダーとスプレーボトルをセットにした商品です。

マットな黒に塗装した真鍮製カラビナに、姫路産レザーのスプレーボトルホルダーを合わせていて凄くおしゃれですよね。

スリムなシルエットなので、バッグだけでなくベルトループに直接ぶら下げてたりするのも良さそうです。

実用性も兼ね備えたデザインに仕上げていて、10mlの専用スプレーボトルが付属しています。

clife スプレーボトル スペック

サイズ・カラビナ部 約H80mm×W30mm×D7mm
サイズ・ホルダー 約H90mm×W22mm
厚み・革 約1mm
重さ 約27g(スプレーボトル含め)

AMICAL Schlaf 除菌シート ウェットティッシュカバー

AMICAL Schlafウエットティッシュカバー

出典:楽天

ウェットティッシュのメーカー専用ケースこそ、生活感駄々洩れでなんだか野暮ったく感じてしまいますよね。

しかもプラのケースでは持ち運びにもかさばってしまいますよね。

AMICAL Schlafのカバーは、ウェットティッシュにもちょうどよいサイズの小物入れ、ポーチです。

キャンプで使用しても雰囲気を壊さない落ち着いた色柄で、テーブルに置くだけでなく吊り下げても使用可能です。

またキャンプ場で汚れてしまっても洗濯できるのも助かります。

サイズ (約)全長17×幅10×マチ6cm
カラー 7色

まとめ

このご時世、除菌アイテムはキャンプでも必需品です。

キャンプは安心だと慢心していてはいけません。

キャンプでも、こまめな手洗いやアルコール消毒を心がけましょう。

除菌アイテムや消毒液があれば、手指だけでなくキャンプギアのお手入れや掃除にととっても便利だと思います。

しかし、このような市販品の除菌グッズは、お家でもよく使う分どうしても拭いされない生活感が悩みの種ですよね。

そんな時、ハンドソープや除菌グッズをおしゃれな容器に詰め替えたり、カバーをかけたりしてみるのが良いと思います。

思いの外オシャレだったり、カッコよかったりして写真映するかも知れません

キャンプ場で使うのも、目立つところに置いたり持ち歩くのにも抵抗がなくなり、こまめなケアができると思います。

除菌グッズには焚き火の消臭に役立つものもあります。


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:楽天

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連広告

-その他
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2021 All Rights Reserved.