今おすすめのアウトドアリュックはこれ!~キャンプも普段使いもおしゃれに決めよう。ブランド別おすすめリュック~

      2016/11/21

ruck1


1+

もう5、6年は使っているのかな。。。ホームセンターで6千円弱で購入したミレーのリックがボロボロになってました。

奥さんには新しい「リュックに買い替えて」って言われていたけど、なんとなく面倒でずっと先延ばしにしていたんです。

それでも仕事帰りにルミネなどを回り、良い物を見つけては「高いなぁ~。。。」と値札を見てがっかりしていました。

なんとなく面倒で先延ばしにしていて、それでもなんとなくリュック探しを始めたのですが自分の中で『これがいい!』っていう理想の形や機能がぼんやりとした状態では今一つ”ピン”とくるものがなかったんです。

学生の頃流行ったPORTERはリュック、ウエストバック、ショルダーバック、財布など買いまくったのに。。。今となっては、なんで学生の時にそんなお金がたくさん使えたのか不思議に思うばかり。

今はPORTERでおしゃれだなと思う商品は『高嶺の花』。。。手が出ません。

COTE&CIELのデザイン的なリュックにノートパソコンを入れて。。。なんて考えたけど、やっぱり高いし。。。リュックの綺麗な感じが、こんな小汚いおじさんには柄に合わない。。。

それならば、やっぱりアウトドアブランドのリュックがキャンプ好きの僕にはピッタリ。。!?なんて勝手にセルフプロデュース。

似合うかどうかはわからりませんが、アウトドアリュックを探すことにしました。

理想の形は古臭くないデザイン。

流行りの角ばった形でもいいし、取り出し口をクルクル巻くロールトップタイプの物でもいい。

出来ればノートパソコンが収納出来て、ポケットがいっぱいあって、防水で、キャンプにも使えて、普段使いも。。。って急に欲が出てきちゃいました(笑)

調べた中で、僕も欲しいおすすめのリュックを紹介します。

スポンサーリンク

旦那さん彼氏へのクリスマスプレゼントにどう?

男の人が自分でリュックを見つけてくると、女性の方は『センスないな~』なんて心の中で思っている人も多いんじゃないかと思います。

通勤、通学、プライベートで良く使う人なら、大きなリュックは目立つので特に気を使い所です。

家庭を持っている旦那さんなら、お小遣いの中でリュックを買うのも大変。

そこでおしゃれでファションセンスのあるあなたが、アウトドアリュックを旦那さんや彼氏にプレゼントしたら喜んでもらえるんじゃないかと思います。

クリスマスも近いのでクリスマスプレゼントにどうですか?

(みなさんに問いかけているようで、実は僕の奥さんに言ってたりして。。。(笑))

パタゴニア

patagonia(パタゴニア) デイパック Arbor Pack 26L

どうしてもパタゴニアって気になっちゃうんですよね。あのロゴがとってもいい。

その中で見つけたのがアーバー・パック26L。

お店の片隅にかかっていたのを見かけた時にはその形のかわいさに思わず手に取ってしまいました。

そしてすぐさま値札をみてニッコリ!

他の商品に比べて安く見えたんです。(周りがアークテリクスとか陳列してあったので。。。)

調べてみるとポリウレタン・コーティングと DWR(耐久性撥水)加工を施した素材で急な雨にも対応できそう。

メインの収納口も大きくて、内部のパッド入りスリーブ15インチまでのノートパソコンも収納できます。

arbor1

出典:patagonia

【材質】本体:8.4オンス・600デニール・リサイクル・ポリエステル100% 裏地:200デニール・ポリエステル100% すべてポリウレタン・コーティングとDWR(耐久性撥水)加工済み

【サイズ】ALL(46×28×15cm)

【容量】26L

【重量】618g(1 lb 6.4 oz)

今まで使っていたミレーのリュックは20Lと少し小さく物足りなかったので十分な容量があり、デザインもかわいい。

ノートパソコンも収納できるアーバー・パック、正直欲しいです。

アーバー・パックの詳細はコチラから

Patagonia バックパック Black Hole Pack 32L

パタゴニアのリュックでよく見かけるのが、この光沢のあるタイプ。

僕の好きな定番のロゴは入っていませんが、なかなか良い感じ。

もちろんパタゴニアだから防水性はバッチリ。

その素材は、防水性に優れたTPUをラミネート加工して、DWR(耐久性撥水)加工を施した、軽量で丈夫なリップストップ・ポリエステル製。

上からも横からもアクセス可能なダブルジッパー式デザインを採用しています。

black1

出典:patagonia

そしてこのタイプも15インチまでノートパソコンを収納できるパッド入りスリーブがあります。

【材質】ナイロン・ポリエステル 表地: ナイロン・ポリエステル DWR(耐久性撥水)加工済み

【サイズ】タテ53cmxヨコ36cmxマチ18cm・A4サイズ収納可・ポケットの数:6(外側1/内側5)

【容量】32L

【重量】重量:830g

アークテリクス

(ビームス) BEAMS ARC’TERYX×BEAMS / 40th別注

アークテリクスの大人気モデルのアロー22。

僕には少し高いけど、デザイン、機能性、そしてビームス40周年スペシャルアイテムとして今までにないツートンカラーで良い感じです。

背中のフィット感が増すサーモフォームバックパネルや、両サイドポケットにはボトルや小物などを収納可能

【サイズ】タテ51cmxヨコ33cmxマチ17.5cm・ポケットの数:4(外側3/内側1)

【容量】22L

【重量】重量:960g

詳しくは以前紹介した記事をチェック!

 

ARC'TERYX グランヴィル バックパック 20L

アークテリクスのこのタイプのリュックは知らなかったのですが、アロー22ばかり見ていたせいかちょっと新鮮なデザインに見えちゃいます。

素材も防水・耐水性のあるAC2素材を使用していて、縫い目はすべてシーリング加工を施しているので雨が降っても対応できますね。

パッド入りのPCコンパートメントは15インチまでのノートパソコンに対応している上、さらにタブレット用スリーブもあります。

granville1出典:ARC'TERYX

トップポケットには止水ジッパーを採用していて、大小のポケットが2つ付いています。

granville2出典:ARC'TERYX

【材質】ナイロン
【サイズ】33cm×51cm 幅:14cm
【容量】20L
【重量】約750g

容量は20Lと少し小さい気がしますが、ノートパソコンとタブレットをそれぞれ収納できるのは良いですね。

ザ・ノース・フェイス

ザ・ノース・フェイス リュック BC FUSE BOX

最近よく見かけるノースフェイスのこの四角いリュック。

あっちもこっちもこの四角いリュックって言うぐらい流行ってますね??

古いリュックの形の概念を変えたような感じがします。

そして形だけではなく、表面の素材には摩擦強度と耐水性に優れるTPEファブリックラミネートのポリエステル地を使用し雨などの天候にも対応しているあたり、やはりアウトドアブランドってところでしょうか。

開口部は大きく開き15インチまでのノートパソコンも収納できるスリープ付きです。

fusebox1出典:Amazon

【素材】ポリエステル100% 表地: 1000DTPEファブリックラミネート(ポリエステル100%)、900DTPEファブリックラミネート(ポリエステル100%)(GN)、840Dナイロン

【サイズ】タテ46cmxヨコ33cmxマチ15cm

【容量】30L

【重量】1030g

ニクソン

LANDLOCK SE

ニクソンが僕らが思っているようアウトドアブランドかどうかはわかりませんが、かっこいいので紹介します。

サンディエゴの南に位置する穏やかな街、エンシニータス。
西海岸特有の自由な空気感と、ゆっくりと過ごすバケーションに最適な雰囲気を持つその土地で、NIXONは誕生しました。
当時、NIXONは腕時計を中心としたプレミアムなライフスタイルアクセサリーとして発足し14S(SKATE、SURF、SNOW)界の著名人、すなわち世界でも屈指のプロライダーに加え、大御所アーティストなどをサポートすることで話題を呼びました。
それは、時計業界の基本概念を覆すNIXON独自の斬新なプロダクトがサブカルチャシーンで活躍する彼らに受け入れられたからこそ生まれた話題性と言えます。
通常頻繁なデザインチェンジを行わないアクセサリー界において、常に新しいトレンドを発信していくためにSPRING、SUMMER、FALL、WINTER、年4回のコレクションを展開しているところがユニークかつ特徴的です。

ニクソンのLANDLOCKと言えばもう大人気のロングセラーモデルですね。

ランドロックの機能やサイズ感をそのままにし、リップストップナイロンを採用していたフロント面の素材をポリエステルに変えたのがLANDLOCK SEです。

表面にスケートストラップが付いているのがランドロックと同じく特徴てきです。

メインの開口部は大きく物が出し入れしやすいです。

サイドからのジップ開閉口からもPC用のスリープにアクセスできて取り出しやすくなっています。

landlock-se1

出典:Amazon

【素材】ポリエステル、表地: 600D ポリエステル&1200D PU加工のリップストップ

【サイズ】タテ48cmxヨコ32cmxマチ15cm

【容量】33L

【重量】730g

容量が大きくノートパソコンもメイン開閉口からもサイドからも出し入れできるのが魅力てきですね。

SWAMIS

ロールトップを採用することで雨の侵入を防ぎつつデザイン性も兼ね備えるリュックです。

ロールトップは折る回数を変えることで見た目のシルエット変えることもでき、そして中の荷物のサイズに合わせた収納が可能です。

メイン開閉口は大きく出し入れが容易にできます。

このタイプもノートパソコンが収納できます。

swamis

出典:Amazon

【素材】ポリエステル、表地: 600Dポリエステル

【サイズ】タテ61cmxヨコ28cmxマチ15cm

【容量】25L

【重量】630g

まとめ1

今回紹介できたブランドの数は少なかったのですが、商品が多くて選ぶのが大変でした。

意外にノートパソコンを収納できるタイプが多くて驚きました。

その中でやっぱり使いやすさと容量が多い物が気になります。

あとはお財布との相談ですね。。。

まだまだ色々なアウトドアブランドからリュックが出ているので、また機会があれば紹介したいと思います。

アウトドア好きならやっぱりアウトドアブランドのリュックで、おしゃれに楽しみましょう!

普段使いもアウトドアやキャンプでも、どんな時も使えるアウトドアリュックはいいですよ。


登山・キャンプ ブログランキングへ

1+

スポンサーリンク

 - 小物 , , , , , , ,