料理

キャンプの夜 大人の時間に おつまみはいかが?

更新日:

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

1+

友達家族とキャンプに行くと、子供だけではなく大人もウキウキしますよね。

昼間は、子供たちの面倒を見ながら走り回り、楽しい夕飯を済ませて疲れ切った子供達が寝た後に大人の時間が始まります。

パチパチと音を鳴らしながら静かに炎を上げる焚き火の周りに腰を掛け、お酒を飲みながらたわいのない話に盛り上がる。

(僕はお酒飲めないんですけどね。。。)

早く寝なくてはいけないのはわかっているけど話は止まらない(笑)

なんだかんだで11時を過ぎたら、無性に小腹が減ってきまよね。

(僕だけじゃないはず。。。)

そんな時に、余っている肉を焼いたり夕飯の余りものをつまんだり。。。。

それが美味しいんですよね。

でも、夜のつまみをはじめから準備してあったら、この夜の大人の語らいの時間がさらに楽しくなるはず!

気の利いたキャンパーさん達は当たり前かもしれないですが。

こんな提案してみます。

キャンプで過ごす夜の時間おいしいおつまみ用意してみませんか?

スポンサーリンク

キャンプの夜のおつまみ

1.ミニカップラーメン

a0006_001124

おつまみって言っておきながら カップラーメンです。

申し訳ありません。。。だって美味しいから。。。

焚き火の明かりを眺めて カップラーメンを食べるのも美味しいですよね。

カップラーメンって、屋外で食べると普段より美味しく感じます。

でも夜に1人前を食べちゃうのもお腹が苦しくなりそう。。。

だからミニサイズ。

おつまみ用ではなく、緊急用として常備しておいても良いですね。

2.バーニャカウダー

77dc7d41d3eb35afe21c2f311017c599_s

小瓶に入ったバーニャカウダーを、お鍋で温めて、それ用に準備しておいた野菜か余っている野菜にデップして食べる。

昼間のバーベキューでお肉を食べ過ぎて、もたれている胃にさっぱりとした野菜が、やさしく箸が止まらなくなります(笑)

野菜は、ステック状にカットしてあれば暗い中でも食べやすいです。

3.缶詰

88c74fe4cf9d34405a4c3408d4e48f29_m

缶詰なら、そのままバーベキューの網の上に乗せちゃえば美味しく食べられます。

おすすめはオイルサーディン。

少し醤油をかけ、ネギが余ってたら最高です。

たっぷり入れて食べれば、たまらない美味しさです。

サバの水煮缶があれば、オリーブオイルをたらし、ニンニクやブラックペッパー、塩を適量入れてみてください。

余っているチーズとかを入れてみてもいいですね。

その他、缶詰は色々レシピが楽しめるのでおすすめです。

4.クリームチーズ

a0007_001780

バーベキューで余ったピーマン、椎茸などの上に、クリームチーズを乗せて網の上で焼いてみましょう。

お好みで、醤油や塩コショウをすれば、濃厚で美味しいおつまみに早変わり。

ただ、暗いので焼き加減がわかりづらいですよね。

ピーマンが焦げないうちにいただきましょう。

5.アヒージョ

ee9da7ef85587d52bebd365e36866c78_s

アヒージョの素とオリーブオイルで簡単にできます。

余っているキノコでも、買ってきたマッシュルームでも、プチトマトでも、なんでも入れちゃって良いと思います。。。キャンプなんで(笑)

スキレットを網の上に置いてグツグツしたら、あつあつで美味しいいアヒージョの出来上がり。

アヒージョの素がなくても、ニンニクとオリーブオイルとバジルペーストがあれば、本格的なアヒージョが楽しめます。

きのこがおいしい ! アヒージョの素 20g×10個

 

まとめ

まとめの顔

●やっぱり、キャンプの夜って特別ですよね。

特別な物に花を添える感じで、一品おつまみを考えておくと、最高に楽しい大人の時間が過ごせます。

●夜は騒がず、周りにお迷惑がかからないようにしましょう。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

1+

関連広告

-料理
-, , , , ,

テキストのコピーはできません。

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2020 All Rights Reserved.