※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具 初心者

はじめてのキャンプ、食器はどうしよう?初心者におすすめするのは、この食器セット!~紙皿の惨劇を防ごう~

更新日:

あっちゃん
あ~!!風で舞っちゃうよ~!!

風で煽られた紙皿は、テーブルの上にエバラ焼き肉のたれ中辛をまき散らして、転がっていきます。

急いで追いかける僕。。。逃げる紙皿。。。

この際、「ええ~い!!」と、足で踏んずけて紙皿を押さえつけます。

たった1度の突風で、脂ぎったタレを拭くために使われた大量のティッシュの塊。

輝きを増す、テーブルの天板。

砂まみれになって、もう使えない紙皿。。。

イラつく奥さんの顔。。。

この惨劇は紙皿じゃなくて、もう少ししっかりしたお皿だったら起こらなかったかも知れません。

スポンサーリンク

初めてのキャンプに持っていく食器

初心者のみなさん、初めてのキャンプに持っていく食器ってどうしますか?

取り敢えず、家にある物で代用しちゃいますか?

それとも、100均で紙皿や紙コップを揃えます?

一回限りの、バーベキューやキャンプならそれでも大丈夫です。

だけど、これから続くキャンプの事を考えたら、紙の食器では、ちょっとカッコ悪い。。。

1つ1つこだわった物を買い集めるのも良いけど、ここはセットになっている物を買ってみませんか?

お皿もコップも揃っているし、ケースも付いているから持ち運びにも便利ですよ。

それに、奥さんの眉がピクつくような惨劇も、起こりづらいと思います。

キャプテンスタッグ ウエストホーロー食器セット

出典:Amazon

キャプテンスタッグのウエストホーロー食器セットは、レトロ感抜群のホーロー製。

ホーロー製だから汚れも落ちやすいです。

特にしつこい油汚れも落ちやすいので、キャンプ場では助かりますね。

色は紺色で、どんな食卓にもマッチします。

4人分のマグカップ、ラウンドプレート、ボールがセットになっています。

ラウンドプレートは、サイズが22cmでカレーなどをのせても良いですね。

ホールは15cmあり、サラダを盛っても小さすぎません。

そして、スタッキングもでき、ケースに入れて持ち運べるのが一番いいですね。

ただ、ホーローは熱が伝わりやすいので、そこだけ注意かな。。。

定価は高いですか、アマゾンならかなりお求め安い値段になってます。

商品名キャプテンスタッグ BBQ用 食器セット ウエストホーロー キャリングケース付
ラウンドプレート22cm/×4
ボール15cm/×4
マグカップ300ML/×4
キャリングケース

ノースイーグル 食器セット

出典:Amazon

ノースイーグルの食器セットはかなりお得感があります。

4人分のセットで、レジャードンブリ、小判皿、レジャーカップ、丸型小分け皿、スプーン、フォークと何でも揃ってます。

素材はプラスチックなので耐久性はわかりませんが、この値段でこれだけの物を揃えられるなら文句はありません。

食洗機、電子レンジにも使用できるようです。

ただスプーンとフォークは少し耐久性は落ちるようですね。

商品名ノースイーグル 食器セット
レジャーどんぶり×4
小判皿×4
レジャーカップ×4
丸型小分け皿×4
スプーン×4
フォーク×4
専用ケース

ロゴス 箸付き食器セット

出典:Amazon

ロゴスの食器セットは、お箸付き。

日本人にはちょっと嬉しいですね。

セットは4人分で、プレート、ボウル、コップ、箸、スプーン、フォークがセットになっています。

プレートのはばも21.5cmあり、十分使える大きさです。

レビューを見ると、耐久性はちょっと難があるようですね。

売りの箸はキャンプ場で使うとなると、角がなく転がってしまうなど問題もあるみたい。

ロゴスが好きなら良いけど、僕ならもっと安いブランドにしちゃうかも。

商品名ロゴス 箸付き食器セット
プレート:幅21.5×奥行21.5×高さ2cm/×4
ボウル:幅17×奥行17×高さ3.3cm/×4
コップ:幅10×奥行7.5×高さ8cm/×4
箸:長さ20.8cm/×4
スプーン:長さ16.2cm/×4
フォーク:長さ17.5cm/×4
専用ケース

キャンパーズコレクション デイパーティ食器セット

出典:Amazon

キャンパーズコレクションの、食器セットも4人用。

シンプルな、デザインと色使いがいい感じですね。

セット内容は、どんぶり、ランチ皿、カレー皿、カップ、スプーン、フォークと、これまた色々入っていて助かります。

だだレビューをみると、耐久性に問題があるようなコメントもあります。

お湯でスプーンやフォークが溶けたとのレビューもあり、ちょっと心配です。

値段は安いので、割り切って使うぶんには良いかもしれません。

商品名キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット
どんぶり:直径13.6 高さ6.5cm/×4
ランチ皿:直径21 高さ2.2cm/×4
カレー皿:幅25.2 奥行17.5 高さ3.4cm /×4
カップ:直径8.2 高さ7.3cm/×4
スプーン/×4
フォーク/×4
キャリーケース

コールマン ナチュラルディッシュ テーブルウェアセット

出典:Amazon

キャンプと言ったらコールマン!

ファイナルファンタジー15で主人公達も使ってた、信頼のブランドです(笑)

FF15とコラボしたコールマン製品はこちら!これ全部揃えちゃおう!

竹を主原料としたナチュラル素材はどことなく癒されます。

4人分のオーバルプレートとボウル、マグカップのセットになっています。

スプーンやフォークは付いていませんが、別売りのカトラリーセットを、買えば大丈夫。

収納ケースも他とは違いポリエステルの可愛らしいケースとなっています。

お湯で曲がったとか、お皿がペラペラだとかのレビューは一切無かったので、安心して使用出来そうです。

商品名コールマン ナチュラルディッシュ テーブルウェアセット
オパールプレート:約24×17×深さ4.5cm/×4
ボウル:約直径14×深さ5cm/×4
カップ:約直径9×深さ7cm/×4
収納ケース

コールマン カラフルティッシュウェアセット

出典:Amazon

またしてもコールマンのテーブルウェアセットです。

こちらはナチュラルな感じではなく、とにかくカラフル。

食卓も彩り豊かで楽しくなっちゃいます。

セット内容はナチュラルディッシュテーブルウェアと同じで4人分のオーバルプレートとボウル、カップに、なっています。

収納ケースもカラフルで、オシャレ好きな女性の方に良さそうです。

商品名コールマン カラフルティッシュウェアセット
オーバルプレート:約240×170×高さ45mm/×4
ボウル:約直径140×高さ50mm/×4
カップ:約直径90×高さ70mm/×4
収納ケース

スノーピーク(snow peak) テーブルウェアーセット L ファミリー

出典:Amazon

スノーピークのテーブルウェアーセット L ファミリーは、0.4mm厚のステンレス製でとてもシンプル。

ちょっと味気ない気がしますが、長く使っていても飽きが来ないからベストな選択なはず。

ステンレス製なので耐久性も抜群です。

セット内容は、プレート、デッシュ、ボールL、ボールMが、それぞれ4枚ずつのセットです。

これを使っていれば、どことなく食卓が豪華になった感じがしちゃいますよね。

出典:Amazon

スノーピークのテーブルウェアーセット L ファミリーは、見た目だけじゃありません。

枚数が多いからといって、かさばる事もないんです。

一枚の厚さが0.4mmととても薄いので、スタッキングしてもスッキリと収まります。

軽量で耐久性もよく、見た目もおしゃれ!

。。。なんですが、欠点もあるんです。

ステンレス製なので、熱が伝わりやすいんですよね。

熱い物を入れたら、熱が伝わって持っている所もすぐに熱くなっちゃいます。

それを我慢できるようなら、おすすめです。。。高いけど。。。

商品名スノーピーク テーブルウェアーセット L ファミリー
プレートL:径212×18mm×4
デッシュ:径209×40mm/×4
ボールL:径180×46mm/×4
ボールM:径141×53mm/×4
収納ケース

ロゴス ナバホ パーティー箸付き食器セット4人用

出典:Amazon

先に紹介したロゴスの『箸付き食器セット』は、耐久性に難あり。

お金をかけずに揃えたいなら良いけど。。。

ロゴスで、本当におすすめするのはコチラ!

『ナバホ パーティー箸付き食器セット』です。

デザインも良く、食卓が華やかになりそうです。

特に耐久性が悪いようなレビューもなく、安心して使えそうです。

安い『箸付き食器セット』を買って、イライラするか。。。

少し高めの『ナバホ パーティー箸付き食器セット』を買って、安心して食事を楽しむか。。。考えどろこですね。

専用ケースは他の物と違って、かわいらしい巾着袋です。

商品名ロゴス ナバホ パーティー箸付き食器セット
プレート:(約)幅30×奥行20cm/×4
ボウル:400ml/×4
コップ:280ml/×4
箸/×4
収納袋

まとめ

キャンパーの方は、初めて行くキャンプに紙皿を用意しがちだと思います。

紙皿が悪いとは言いません。。。

だけど食器セットなら、意外と手ごろな価格で色々と揃えることが出来ちゃいます。

紙皿のように、風で飛ばされるようなこともありません。

片手で持った紙皿から、焼肉のたれが垂れ落ちることもありません。

イラついた奥さんに気を遣う事もありません。

紙皿じゃなければ、すべての惨劇は起こりません。。。

これさえ買って置けば、しばらく困ることは無いと思います。

お手頃で便利な食器セットは、キャンプでもバーベキュー、ピクニックにも大活躍。

キャンプ道具として、揃えておくのはどうですか?

テーブルポットを導入することでもっとおしゃれに!


登山・キャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具, 初心者
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.