高尾山の魅力に迫る!?~6つの登山コースで高尾山ハイキング!駐車場、周辺施設のおすすめは?~

      2016/11/06

tengu


1+

「おいおい、高尾山ってこんなに混んでいたっけ?」

京王高尾山駅のホームに降りたとたん渋滞が始まるほどの混みよう。。。

都心から来る人はいつもの見慣れた風景かもしれないが、まさか東京の片隅の駅でこんな光景を見ようとは思ってもいませんでした。

紅葉のシーズンは人気があって混んでいたが、やはりミシュランの影響が大きいのかな?

この渋滞は、ケーブルカー乗り場までずっと続き花火大会にでも来たようなゆっくりした前進しかしません。

しかも聞こえてくる言葉は日本語より中国や韓国の言葉が多く感じ、まるで海外旅行にでも来たような錯覚を覚えます。

しかも、みんながみんなケーブルカー乗り場の方を目指しているからほぼ一方通行。

引き返してくる人は道を変えなければ駅まで行くことは困難です。

人ごみに疲れて少し休憩を入れようとコンビニを探しながらゆっくりと商店街を左へ折れる。

ケーブルカー乗り場とは反対方向のはずなのにそこにも人の山。

そしてやっと甲州街道までたどり着いたところにあったサークルKは、入ってみるとレジから一周回って入り口までつながる列。

棚はほとんど空の状態。。。

『なんだコレ。。。』

途方に暮れて顔をあげると赤色や黄色に色づいた木々が僕を見下ろし微笑んでいます『こっちにおいでよ』って。

そう、人気があるゆえに不満も増えちゃいますがそれを吹き飛ばす魅力が高尾山にはあるんです。

スポンサーリンク

高尾山の魅力

takao1gou

都心から近く電車1本で行ける高尾山。

ミシュランにも取り上げられ大人気です。

そんな高尾山の魅力を教えていただきました。

おすすめ高尾山の魅力について

ファミリー層でお手軽に、楽しく登山できる高尾山について紹介します。

高尾山はミシュランガイドで三ツ星を得た、東京の八王子市にある、標高599Mの山です。

高尾山の人気のポイントは登山しやすいことと都心からのアクセス性、そしてパワースポットであることです。

まず、登山のしやすさについて紹介します。

登山道は初心者コースから上級者コースの5ルートと、山頂周辺を回る1コースがあります。

小さなお子様連れには初心者コースである1号路の表参道コースが良いと思います。

またご高齢の方にはケーブルカーで登山することもできますので、安心してください。

takaocable

次に、都心からのアクセス性について紹介します。

都心からは電車の利用が便利でその中でも京王線を利用することをお勧めします。

それは新宿から京王線で40分で高尾山口駅についちゃうからです。

電車であれば渋滞もなく速達性も高いです。

ちなみに、高尾山口駅付近には登山者用の駐車場もありますが、駐車台数にも限りがあり週末には大変混み合いますので注意してください。

最後に、パワースポットについて2つ紹介します。

yakuouin

1つ目は高尾山にある薬王院です。

薬王院は勝負の神様として有名です。

勝負事の願掛けには薬王院へ行きましょう。

hipari

もう1つは、ひっぱりだこです。

ケーブルカーの高尾山駅を降りたすぐのところに、モニュメントがあり、撫でるとその人が各所でひっぱりだこになるというものです。

仕事などでひっぱりだこになって、稼ぎたい方には持ってこいのパワースポットです。

私も登山するたびに撫でています。

他にもパワースポットがありますので、登山しながらスポットを探してみてください。

駐車場

takaoeki

教えていただいた通り駐車場と周辺の道路はとても混雑しますよね。

土日となると朝早くから出かける必要があります。

京王線高尾山口駅前の『高尾山麓駐車場』は収容台数は80台。

入庫後12時間までは平日 最大800円

土・日・祝は最大1,000円

高架下の臨時駐車場は『京王高尾山駐車場』と名前を変えて収容台数80台です。

料金は平日で1,500円(12時間まで)

土日祝日は2,000円(12時間まで)

京王高尾山口駅にできた温泉施設の極楽湯を利用の方は3時間まで無料になります。

そして満車になるとその奥にある『氷川神社臨時駐車場』へ案内されます。

収容台数43台。

料金は1,000円/日となっています。

駅から少し離れたところにある薬王院の『自動車祈祷殿駐車場』なら周辺で一番安いかも。

収容台数は250台。

料金は500/日となっています。

薬王院の参拝の方でなくても一般の登山客でも誰でも利用可能です。

値段でいったら自動車祈祷殿駐車場』が断然おすすめ!

それでも紅葉の季節などは大変混雑します。

周辺道路も渋滞。。。

そんなときは1つ前の高尾駅周辺のコインパーキングを利用して電車で高尾山口駅まで来るというのもありですね。

高尾山駅南口のロータリー近くにはタイムズなどのコインパーキングが3つ並んでいて停めやすいかも。

高尾山の魅力と周辺施設

高尾山は八王子市の北西端、中央線の最終駅に位置するところにあります。

週末の中央線で、ハイキングスタイルで乗車する人を見かけると「あ、高尾山に行くんだな」と分かるくらい人気のスポットです。

新宿辺りから中央線で乗る方も見られますので、都内在住の方が日帰りの山登りを計画する際には、高尾山が最も手ごろと言えると思います。

高尾山は登山する際に6つのルートがあり、難易度もそれぞれ違います。

楽に登山を楽しみたい方は軽装で散歩感覚で行けますし、難易度の高いコースなら本格的な登山スタイルで臨むこともできます。

標高は600mで小高い山のイメージのある高尾山ですが、都心方向を臨めば東京都庁、スカイツリーも見ることができます。

その反対方向には富士山が見られます。

12月初旬の初冬の時期にはダイヤモンド富士も運が良ければ、見ることができます。

また夏には高尾山ビヤマウントというビヤガーデンがオープンしていますので、避暑にももってこいです。

高尾山のグルメといえば、蕎麦がお勧めです。

takaosoba

水の綺麗な地域でうった蕎麦はやはり美味しいです。

登山で疲れた体に美味しい蕎麦は、生き返る活力を与えます。

最後に、去年完成したばかりなのですが、高尾山口駅の目の前に極楽湯という銭湯ができました。

日帰り温泉施設ですが、露天風呂やサウナがあります。

登山の帰りに温泉に浸かれるなんて体全体のリフレッシュできること間違いなしですね。

とても1日で全てのグルメ、パワースポットなど回れませんのでリピーターが多いことも納得がいきます。

高尾山のコース

お2人に教えていただいた通り、高尾山のコースは6種類。

それに稲荷山コースと陣馬山コースを加えて8つのコースがあります。

(クリックで拡大します)

course_map出典:高尾登山電鉄

陣馬山まで行くとなかなかの距離がありますね。

まずは表参道コースで山頂まで目指してみるのが良いですね。

周辺施設

takahasiya

高尾駅に『極楽湯』という銭湯ができました。

11月などのシーズンは大人1,200円となかなかいい料金ですが、登山帰りに汗を流すのも気持ちが良さそうです。

その他、2015年8月にオープンたばかりの『高尾599ミュージアム』もあります。

高尾山の生態系・歴史・文化などを展示しています。

甲州街道を渡った先にはちょっと怪しい感じの建物の『トリックアート美術館』もあります。

早めに下山して時間が余った時や雨で登山を中止にした時など、ちょっと寄ってみるのも良いかも。

思っている以上に楽しめますよ。

そして高尾山と言ったら『とろろそば』ですよね。

創業が天保年間(1830~43)以来という『高橋家』がおすすめです。

信州のそば粉六割ととろろと上質粉で練ったおそばは大人気でいつも行列ができています。

 

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e7%99%bb%e5%b1%b11

紅葉シーズンやゴールデンウィークは大変混みあいます。

早めに来て駐車場を確保するか、一つ手前の駅に車を停めて電車で行くのが良いと思います。

表参道コースで高尾山を歩き、とろろそばを食べて『高尾599ミュージアム』で生態系を勉強しトリックアートではしゃいで『極楽湯』で汗を流す。。。

「いや、それだけいろいろ詰め込んだら疲れちゃうよ・・・」

そうですよね、高尾山には魅力が多い周辺施設がいっぱいあって困っちゃいますね。

1度ですべて回りきろうとしたら疲れちゃいます。

ということで、1度とは言わずに何度でも高尾山を訪れてその魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

登山・キャンプ ブログランキングへ

1+

スポンサーリンク

 - おすすめの山 , , , , ,