まるで秘密基地!?子供用テント コールマン キッズドーム/180で子供の自立心を育てましょう。

      2016/07/26

kids4


1+

僕らだけの秘密基地。

『誰にも邪魔されないで、マンガを読むんだ!』

『1番の宝物を持って行こう。』

『そうだ、このオモチャも、あのオモチャも持って

行くぞ、お菓子もい~っぱい持って行こう!』

子供の頃、秘密基地に憧れを持ち、

隣のマンションの貯水タンクの下の隙間に

忍び込み、ガンプラを飾りお菓子を食べた。

まだ30円だったビックリマンチョコに、

いまだに何でできているかよくわからない

モロッコヨーグル。

モロッコヨーグル出典:Amazon

毎日のように食べて飲み込んでいた

マルカワのフーセンガム。

出典:Amazon

それに、チョコケーキがあれば、甘いもの好きの

僕は幸せだった。

 

山の中に作った本格的な秘密基地のような

雰囲気は無かったけど、確かにそこは僕の

部屋、僕らだけの秘密基地だった。

大人たちは知らない、仲のいい友達だけの

秘密基地。

 

スポンサーリンク

コールマン キッズドーム/180

今の時代、秘密基地って作れる環境があまり

ないような気がします。

特に都会に住んでいると、遊ぶ場所さえ限られて

あのワクワク感、大人に見つからないように

しているドキドキ感って、あまり味わうことが

できないんじゃないかな。。。

(いつの間にか僕も、大人目線になってしまっている

事なので本当は子供達には何かあるかもしれないけど)

そこで、家でもキャンプ場でも使える

コールマン テント キッズドーム/180。

これがあれば、テントとして、秘密基地として

楽しめます。

コールマン キッズドーム/180のサイズ等

kids6出典:コールマン

大人の目から隠れることはできないけど、

子供が自分でたてて泊まれるキッズ用テント。

自分で建てた秘密基地で遊んで泊まれるなんて

楽しいしくてたまらない(と思います)。

親からすれば、子供の自立心を育てるのに

もってこい。

キッズドーム/180のサイズは

キッズ用なので使用時で約180×120。

高さ90cmと小さめ。

耐水圧はフライで約1000mm。

ちょっと強い雨が降ると心配ですが、大人のテントが

近くにあれば大丈夫でしょう。

コールマン キッズドーム/180の組み立て

kids3出典:コールマン

シンプルな構造なので簡単に設営できます。

折りたたんであるポール伸ばし、テントのスリープに通します。

2本のポールを通せば、テントの真ん中で交差する形に。

そしてテント本体のピンをポールの両端を差し込めば、

アーチ状になって自立します。

フライシートをかぶせて、ペグダウンすれば出来上がり。

子供達だけでも簡単設営できます。

コールマン キッズドーム/180の機能

kids出典:コールマン

ハーフフライ構造なので風を通しやすいです。

テントの上部はメッシュ仕様なのでテント内に

こもった熱気を換気し快適に過ごすことが

できます。

kids5出典:コールマン

D型ドアもメッシュにすることができ、虫の侵入を

防ぎつつ換気もできます。

天井部分にはフックが付いるため、ランタンをぶら下げる

ことができます。

大事な物は失くさないように、メッシュポケットが

付いています。

kids7出典:コールマン

 

 

子供用シェラフも一緒に キッズマミー アジャスタブル/C4

Sherafu出典:コールマン

子供の身長に合わせてサイズを140~170cmで調節

できます。

そのことにより、余分なスペースをなくして暖かさを

よりキープできます。

収納も子供でも簡単い収納できるように

ワイドな横型EZキャリーケースを採用してます。

Sherafu1出典:コールマン

快適温度は4℃以上。

夏には暑いけど、これがあれば子供の気分も

一層高まります。

自分でテントを立てて、シェラフを広げて

テント泊。

もう、立派なキャンパーですね。

 

夏-まとめ

子供だけでテントをたて泊まる事ってあまり

出来ない経験です。

キャンプ好きな皆さんだから、設営の大変さ、

テント泊の楽しさがわかっていると思います。

それを経験させることによって、楽しみながら

子供たちの自立心を育てることができるはず。

(勝手な判断です)

親としては、危険が無いようにそばで見守って

あげることが大事です。

そして気が付かないうちに、親の心も

成長しているはず。

子供の遊び場、秘密基地、もちろんキャンプの時の

子供用テントとして、いかがでしょうか?

 


登山・キャンプ ブログランキングへ

 

 

アイキャッチ画像 出典:コールマン

 

 

 

 

 

1+

スポンサーリンク

 - テント・タープ関連 , , , , ,