DODのカマボコテント2にタンカラーが出た!それならノルディスクのレイサ6のベージュと比較しちゃおう!!~おしゃれで機能的なテントはどっち?~

      2018/06/29

チーズタープと組み合わせたカマボコテント2

Pocket
LINEで送る

0

大人気のDODのカマボコテント2は手に入れる事ができましたか?

おしゃれで機能的、コストパフォーマンスに優れたカマボコテント2を使えば、キャンプ場でも注目される事間違いなしです。

そんなカマボコテント2なんですが、今まであったベージュとブラックの2色に加えてタンカラーも仲間入りします。

そのタンカラーのカマボコテント2は、色が違うだけで何とも洗練されたように見えるんです。

そう。。。この濃いベージュのトンネル型のテントは。。。レイサ6のベージュと似ていませんか?

いやいや、無理やりでしょ!
あっちゃん
そんなこと言わないで、もっと優しい目で見てください(笑)
また比較するんでしょ?
あっちゃん
いや。。。うん。
しかも、この前やったじゃん!コールマンのトンネル2ルームテントと比較したじゃん!
あっちゃん
そうなんですけど。。。大目にみてよ。

どちらもオシャレなテントで、迷ってしまう人も出てくるハズです。

DODのカマボコテント2のタンカラーが、ノルディスクのレイサ6のベージュに似ているからと、またまた比較しちゃいたいと思います。

スポンサーリンク

DODのカマボコテント2のタンカラーとノルディスクのレイサ6のベージュを比較

カマボコテント2のとノルディスクのレイサ6のデザインを比較

斜め後ろからのカマボコテント2タンカラー

出典:DOD

DODのカマボコテント2のタンカラーは、言わずと知れた2ルーム型のトンネルテントです。

4ヶ所のスリーブにポールを通して立ち上げます。

スリーブに通したテントの高さは一定で、195cmになっています。

ベージュのカマボコテント2と違ってスリーブの色はブラックになっています。

以前はベージュのカマボコテント2のスリーブをマジックでブラックにしている人もいましたが、タンカラーでは初めからブラックになっています。

レイサ6全体図

出典:WEST

一方ノルディスクのレイサ6では、4本のポールの高さが違います。

前後のポールの高さが低くなっていて、1番低いところで170cm高い場所で210cmとなっています。

この高さの違いはデザインにも影響してきて、レイサ6はイモムシの様な感じに見えます。

カマボコテント2は、名前通りかまぼこのようですよね。

レイサ6のスリーブもブラックになっていて締まっておしゃれですよね。

収容人数を比較

カマボコテント2タンカラー収容人数がわかる図

出典:DOD(カマボコテント2)

カマボコテント2は、付属のインナーテント1つで大人5人が寝ることができます。

レイサ6では、インナーテントが大小2つ付属していて、計6人寝る事ができます。

この時点では、インナーテントが2つあるレイサ6の方が1人多く寝る事ができます。

しかしカマボコテント2は、別売りのインナーテントを購入する事によって、さらに5人の計10人が寝る事が出来るんです。

別途購入する事が必要になりますが、寝る事ができる人数では、カマボコテント2の方が優っているようです。

ちなみに、以前レイサ6と比較したコールマン のトンネル2ルームテントでは4〜5人になっています。

以前のコールマンのトンネル2ルームテントとレイサ6を比較した記事はこちらです。

サイズを比較

カマボコテント2タンカラー内に大勢座っている

出典:DOD

DODのカマボコテント2はサイズは、W300×D640×H195cmです。

テント内のリビングスペースは広く、ファミリーでの使用では余裕をもって使うことが出来ます。

DODの公式では10人が座ることが出来るとあるので、広さを求める方にピッタリです。

ノルディスクレイサ6インナーサイズ図

出典:ノルディスク

ノルディスクのレイサ6は、W295×D645×H210cmです。

比較してみるとほとんどサイズに違いはないように見えます。

しかし先に書いたように、レイサ6ではテントの高さが一定ではありません。

その為テント内に入れば、カマボコテント2の方が広く感じると思います。

重量は、カマボコテント2が約16.1kgでレイサ6が約17kgとほぼ同じくらいの重さです。

テントの素材

水を弾くカマボコテント2タンカラーの素材

出典:DOD

カマボコテント2のフライの素材は150Dポリエステルを使用し、耐水圧が3,000mmあります。

フロアには75Dポリエステルを使用し、耐水圧5,000mmと安心の数値に、なっています。

レイサ6では、ポリエステル素材を使用しフライで約3,000mm、フロアでなんと8,000mmもの耐水圧があるんです。

カマボコテント2が数値があればかなり安心できると思いますが、更に高い数値がある方が何となく良いと思っちゃいますよね。

キャノピー

カマボコテント2キャノピー跳ね上げの様子

出典:DOD

キャノピー跳ね上げのバリエーションでは、カマボコテント2の方が優っていそうです。

カマボコテント2では、フロント部分とサイドのパネルを合わせて5ヶ所をキャノピーポールで跳ね上げる事ができます。

タープを使用しなくても、日陰を増やす事ができ、使い方も広がります。

またDODのチーズタープのタンカラーを組み合わせてることにより、更に一体感の増した日陰スペースを確保できます。

サイドパネルを跳ね上げているレイサ6

出典:Amazon

ノルディスクのレイサ6では、フロント部分とサイド2ヶ所を跳ね上げる事ができます。

真ん中のパネルはロールアップする事ができますが、バリエーションという点では、カマボコテント2の方があるような気がします。

(上の写真はベージュではありません)

インナーテントに大型のポケット

カマボコテント2のインナーポケットのアップ画像

出典:DOD

DODのカマボコテント2のインナーテントの入り口部分には大型のポケットが4つ配置されています。

ここにポケットがあると、色々と活用できて良いんすよね。

寝室で使う道具でもいいですが、リビングスペースでよく使うものを収納しておけば、取り出しやすくて良いんです。

レイサ6インナーテントのポケットがわかる写真

出典:plywood

ノルディスクのレイサ6のインナーテントにもポケットが付いています。

数も多く配置されているので、使い勝手はとても良さそうです。

設営の仕方

カマボコテント2タンカラーのスリーブにポールを通す女性

出典:DOD

カマボコテント2もレイサ6もトンネル型の2ルームテントです。

基本的には、4ヶ所のスリーブにポールを通して組み立てていきます。

どちらも比較的簡単に設営することが出来ると思います。

後は、インナーテントの数で少しだけ時間も変わってくるかもしれません。

インナーテントが2つあるレイサ6は、2つとも吊り下げるとその分時間がかかりますが、4人家族でインナーテントが1つで済むのならカマボコテント2とあまり変わらないと思います。

同じような形のスノーピークのテントと比べれば、かなり簡単に設営が出来るはずです。

DODカマボコテント2タンカラーとノルディスク レイサ6ベージュのスペック比較

商品名 カマボコテント2 レイサ6
サイズ(約) W300×D640×H195cm W295×D645×H210cm
インナーサイズ(約) W280×D220×H190cm W280xD230xH200cm、W280xD160xH170cm
収納サイズ(約) W68×D32×H32cm 30×70cm
重量(約) 16.1kg 17㎏
定員 大人5名 6人
耐水圧:フライ 3,000mm 約3,000mm
耐水圧:フロア 5,000mm 約8,000mm
素材:フライ 150Dポリエステル(UVカット加工済み) ポリエステル100%(リップストップ・エンボス)
素材:インナー 75Dポリエステル ポリエステル100%(通気性・防水性素材・防虫メッシュ付き)
素材:フロア 210Dポリエステル(PUコーティング) ポリエステル100%(オックスフォード)

カマボコテントと接続できるオクタゴンタープが新しく出ました!

まとめ

カマボコテント2のタンカラーが販売されます。

かなりオシャレに見えますが、僕的にはオシャレおしゃれキャンパーさんに人気のノルディスクのレイサ6のベージュにソックリに見えたんです。

似ていますが、洗練されたデザインで言えばノルディスクのレイサ6の方が良さそうです。

色々と比較してみると、DODのカマボコテント2もかなり機能的に使えて良さそうです。

ノルディスクのレイサ6のベージュは、再販になりましたが現在Amazon・楽天・ヤフーショッピングを探しても欠品のようです。

なので今買うなら、カマボコテント2しかありません。

値段も3分の1程度で購入できるんです。

デザインも似ていて、居住スペースが広い(隅の高さがある)カマボコテントは、レイサ6に負けていません。

買うチャンスがあれば、コストパフォーマンスに優れるDODのカマボコテント2がおすすめです。

ノルディスクのレイサ6のベージュを探してみたら、ヤフオクとplywoodでありました。

plywoodは楽天でも出店していますが、ノルディスクのレイサ6のベージュは楽天店にはありませんでした。

plywood公式ページには、まだ在庫があるようです。

チーズタープのタンカラーは現在購入できます。

カマボコテント2と組み合わせたら相性バッチリですが、タープ単体でもカッコいいと思います。

しかも大きいので、ファミリーキャンプやグループキャンプに良いんです。

カマボコテント2のタンカラーを手に入れる前に買って準備しておきましょう(笑)


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:DOD

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

チャンネル登録お願いします!

 - テント・タープ関連 , ,