そのカッコいいタープはHILLEBERG(ヒルバーグ)~デザインと耐久性を兼ね揃えたタープでおしゃれサイトに~

      2016/09/03

Tarp10+Tent


1+

キャンプ場でひときわ目立つ、あの真っ赤な

タープ。

そのかっこいいタープを選んだキャンパーの

サイトはすべてがおしゃれ。

センスがいい彼らが選んだタープは

HILLBEG(ヒルバーグ)。

スウェーデンのテントメーカーで独創的な

デザインと高い耐久性を持ち合わせるテントは

世界中に愛好者がいるほどの人気。

ヒルバーグのおしゃれなテントはたまに目に

していたが、なにせ値段が高い。。。

いつの間にか選択肢から外れていました。

でも、タープなら手が届きそう・・・かも?

HILLBEG(ヒルバーグ)

Tarp10-2People出典:HILLEBERG

アウトドア好きの創業者 Bo Hillebergが、

北欧の過酷な環境に耐え、そしてインナーと

アウターを同時に設営できるテントを作れないかと

始めたのがきっかけで、のちに出会う

Renate Neunerと共に1973年に、インナーと

フライシートが一体となった世界初のテントを

発表。

1975年には、「ケルロン」をフライシートに採用。

ケルロンはリップストップナイロンにシリコンを

含侵させた素材で、経年変化がほとんど無く、

防水で軽量。

そして、この素材は通常のナイロン素材の約7倍の

引き裂き強度を誇るもので、とても高い耐久性

を誇ります。

創業から40年たっても常に信頼され続ける

品質を提供し続けています。

タープ

タープ ウルトラライト

Tarp10出典:HILLEBERG

ヒルバーグのタープ、ウルトラライトは手の上に

載るほどコンパクトになり、軽量です。

生地には、一般テント素材の4倍強度がある

引き裂き強度1平方メートル当たり12kgを誇る

ケルロン1200を使っています。

サイズは2種類。

タープ10は300×350cm。

少し小さめなので、少人数のときに使うのが

良さそうです。

タープ20は450×450。

グループで使える大きさですね。

形は違いますが、大きさ的にはコールマンの

XPヘキサタープと大体同じぐらい。

ファミリーならこちらの大きさが良さそうです。

 

tarp出典:A&F

タープ10の重さはわずか750g。

タープ20では1100gです。

ウルトラライトに使われている素材は、

ケルロン1200。

名前の通り、軽量性を重視した素材です。

軽量性、耐久性はありますが、遮光性は

重視していません。

色はレッド、グリーン、サンドの3種類。




A&F HILLEBERG ヒルバーグ タープ10ウルトラライト レッド

タープ エクスペディション

Tarp20出典:HILLEBERG

タープ エクスペディションの素材はケルロンSP

を使用しています。

ウルトラライトが軽量性なら、こちらは遮光性を

重視した素材になっています。

サイズはウルトラライトと同じく2種類で

タープ10とタープ20。

タープ10は300×350cm。

タープ20は450×450cmと大きさは、

ウルトラライトと同じです

重さはタープ10で850g。

タープ20では1600gになっています。

色はグリーンのみになっています。




A&F HILLEBERG ヒルバーグ タープ10エクスペディション グリーン

 

HILLEBERG TARP 設営動画(英語)

 

ヒルバーグのタープの収納袋は、タープ本体に

縫い付けてあります。

タープを張ると、ちょうど端っこにきます。

これなら、収納袋を無くさなくていいとても

いいアイデアですね。

夏-まとめ

今回はヒルバーグのテントではなくタープを

紹介しました。

ひときわ目立つタープ。選ばれるのには

おしゃれ以外にも、軽量、耐久性と

機能面でも優れているからなのです。

ウルトラライトは、軽量でコンパクト。

カラーも3種類から選べるが

遮光性は少し低い。

直射日光の下では少し厳しいので、

林間サイトなどでの利用がおすすめです。

エクスペディションは、遮光性が高いタープ。

軽量性もそこそこ。

夏場に利用するならエクスペディションの方が

おすすめです。

でも色が選べないんですよね。。。

人気があるといっても、まだそんなに

キャンプ場で見かけることはないと思います。

タープ購入を考えているなら、検討してみては

いかがでしょうか?(ポールは別売りです)

でも、やっぱり高いですね。。。

おしゃれにはお金がかかります。。。ね。


登山・キャンプ ブログランキングへ

 

アイキャッチ画像 出典:HILLEBERG

1+

スポンサーリンク

 - テント・タープ関連 , , , , , ,