※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

ランタン・照明

UJack(ユージャック)の『ハンマーランタンスタンド』を買うの?それともやっぱり『パイルドライバー』?~おすすめランタンスタンドはどっち?~

更新日:

ファイナルファンタジー15を買ったは良いけど、なかなかゲームを進める時間がないんです。

いつの間にか息子がストーリーを進めているなんて事になっています。

中古の値段は、どんどん値下がりしちゃって、買った時の値段の半額近くまで落ちています。

どうせやらないなら、無理して新品を買う必要なかったなと後悔している今日この頃。

それにしても、ゲームの中でキャンプが出来るってちょっと良いですよね。

道具もいろいろ買い揃えられるようだったら楽しかったのに。

ゲームの中に出てくるランタンはコールマンの『コンフォールマスターのワンタッチキッチンテーブル』に付いているランタンスタンドにぶら下がっています。

キッチンテーブルを照らす分には申し分ないけど、他の場所を照らすのには、もう1つランタンスタンドを用意しないとダメですよね。

スポンサーリンク

ランタンスタンド

スノーピークの『パイルドライバー』

実際に僕が使っている物は、スノーピークの『パイルドライバー』と自作した木製のトライポッド。

スノーピークの『パイルドライバー』は1つ目、2つ目のランタンスタンドにおすすめ。

1つは持っていても良いアイテムだと思います。

以前紹介した内容はコチラ。

傾斜がある場所でも垂直に立てることが出来るし、見た目もシンプルでカッコイイ!

ただ使用していて思ったのが、硬い地面だと辛いって事です。

牧場とかの柔らかい土なら、いとも簡単に地面に刺さるのですが、湖畔や河川敷など硬い地面だと突き刺すのに手が痛くなっちゃうんです。。。

硬い地面の時は仕方がないので軍手などで手を守ってやれば良いと諦めていました。

そんな時に見つけたのがこの商品。

UJack(ユージャック) ハンマーランタンスタンド

出典:UJack

見た目は、スノーピークのパイルドライバーとほぼ同じ。

そして、設置の仕方もほぼ同じなんです。

3本のパイプでできている本体の最上部のスチール棒を 上からハンマーのように打ちつけて自重で地面に打ち込むという設置方法。

「じゃあ、スノピのパイルドライバーの類似品じゃん!」

って、思われるかもしれませんが。。。違うんです。

出典:Amazon

先端部分を保護するのに付いている自転車のグリップのような形をした保護カバー。

取り外して、ハンマースタンドを打ち込む際に、本体の最上部のスチール棒に取り付けることが出来るんです。(ランタン取り付け部分を外す必要があります)

地面に打ち込む際に、グリップとして使用出来ちゃうんです。

これなら、わざわざ軍手を用意しなくても手を守ることが出来ますね。

スノピのパイルドライバーのキャップはこんな感じです。

出典:Amazon

先端部分を保護する為だけに使用するようになっています。

比較

スノーピーク パイルドライバーユージャック ハンマーランタンスタンド
サイズ240cm235cm
収納サイズ110cm110cm
重量1700g1700g
素材スチール ステンレススチール
付属品収納ケース別売り収納ケース付き

設置した時の高さが少し違うだけで、収納サイズ、重量などほとんど同じです。

ただ気になったのが収納ケースの有無。

スノーピークのパイルドライバーは透明のビニールの袋に入ってます。

これは収納ケースと呼べるものかわからないですけど、耐久性はないです。

ちゃんとした収納ケースは別売りで、パイルドライバーがもう1本買うことが出来ちゃうぐらいの値段です。

パイルドライバーが3本ぐらい入るようですが。。。これはちょっと高い。。。

僕は未だに初めからついてきている透明のビニールの袋を使用しています(破れちゃってますが)

その点ユージャックの『ハンマーランタンスタンド』なら収納袋付きで助かります。

出典:Amazon

黒色の専用ケースは、使用していないので耐久性はわかりませんが、ビニールの袋よりは高級感があります。

まとめ

ランタンスタンドにスノーピークの『パイルドライバー』がおすすめです。

誰もが知っている、一流ブランドなので品質は確かな物がありアフターケアもしっかりしています。

でも、ちょっぴり値段が高い。。。

そんな時、値段も安くて形状も同じユージャックの『ハンマーランタンスタンド』もおすすめです。

グリップ代わりにもなる保護カバーも魅力的ですし、収納ケース付きっていうのも良いですね。

予算に余裕があって、安心感を得たいなら、やっぱり『パイルドライバー』

ブランドにこだわらないなら、ユージャックの『ハンマーランタンスタンド』が良いと思います。

ランタンスタンドに三脚型ではなくパイルドライバーの様に1本脚の物がどこでも使えて便利です。

持っていない方は、1つ持っていると使い勝手がよくて良いと思います。

このユージャックの『ハンマーランタンスタンド』はダブルタイプもあり、ランタンを吊り下げる部分が2つある物もあります。

出典:Amazon

ランタンを2つぶら下げても良いし、写真のような使い方も出来ます。

ちょっと既製品のランタンスタンドに飽きて来たら自作してみませんか?

パイルドライバーのような1本脚のランタンスタンドが勢ぞろい!

一番のおすすめはどれ?


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:UJack

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-ランタン・照明
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.