シーズンズランタン?とりあえずノーススターで!

      2016/10/18

1301eda9d33f68e321cef66ca265166c_s


0

やっぱり ランタンと言ったら コールマンでしょ!

本当に欲しいのは コールマンのシーズンズランタン。

コールマン ジャパンが 独自に企画したものを

米国本社の工場で製造される限定版のランタンで

毎年色の違うランタンが 販売されてます。

ランタンとして使うのは もったいない感じで

コレクションとして集めたくなるような

ビジュアルです。毎年 抽選販売になっているぐらい

人気があるんです。。。でも 高い

それが 手に入っちゃいました!

ガチャガチャなんですけどね

P1030299

 

今年のモデルは アメリカン・ヴィンテージ・ストロベリー

これが 欲しくて なけなしのお金で回すこと4回

やっと当たりました!

 

スポンサーリンク

メインランタン

実際メインランタンとして シーズンズランタンではなく

他のホワイトガソリンのランタンが 本当は

欲しかったのですが 子供が小さかったのもあり

家に液体燃料系の物を置いておくのはどうかなと

考え 結局 ガスランタンにしました。

ホワイトガソリンのランタンは ずっと

友達が長年使っており 何度か ポンピングを

手伝ったりしていました

その時は やはり 何十回もやるので 面倒だな

と感じていましたが

今となっては それが カッコイイ✨

今は 下の子がまだ小さいから叶わないが

あと数年して 余裕ができたら

ホワイトガソリンのランタンにしたいと思います

そして我が家の 今の メインランタンはこれ

コールマンの2500 ノーススターLPガスランタン

 

このアウトドア用ガス缶(OD)をつなげるだけで

かなり明るい光を得ることが出来るのは

面倒くさがり屋の僕としては なんとありがたいことか

マントルは クリップ式で簡単に取り付けられるし

点火は ダイヤルを回してガスをだし 点火ボタンを

押すだけ。しかし 一回で付かなければだんだんガス

溜まってきちゃうので焦ります💦

点火した瞬間 ボッ!って火がつきます

これが 超ビビります。でも 顔に出したら負けです

かっこ悪いパパになっちゃいます・・・

そして 逆にダイヤルを回せば 火が消えます

消えてしばらくは 上の蓋の部分が熱いので注意です

子供が触ったら 火傷します。。。火傷しました。。。

ガソリンやガス缶を使うランタンの良いところは

あの音。。。ガソリンやガスが気化して燃える

燃焼音なのかな

夜のキャンプ場に聞こえる「ゴーーー」って音

あまり 離れちゃうと聞こえないですが

なにか落ち着くんですよね

椅子に ゆったり座って 会話会話の間に

聞こえてくるあの音。。。好きなんです

(光量を上げるとさらに 音が大きくなるんですけど

それは 破裂するんじゃないかと怖い気がして

MAXにできないんです。。。僕)

あと 光の色。温かみがあって好きですね

LEDランタンだと色は 暖色系の物もありますが

青白い光は 趣がないっていうか 味気ない気がします

もちろん 音はしませんし。

スイッチ一つで明るくなるのは すごく便利ですけど

最後に

ランタンの好みも 人それぞれだと思いますが

自分が納得して買ったものに 愛着がわくと思います

OB缶のランタンではなく 燃料系はCB缶で

揃えたい人もいると思いますし

ランタンは ホワイトガソリンだ いやケロシン(灯油)

だという人だっているでしょう

色んな人に会って その良さとか 情報を

交換しあえたら 楽しいでしょうね。

もちろん キャンプ場で 夜 ランタンを灯しながらね。

ちなみに 我が家の ノーススター レッドは

頭だけ赤色で OD缶は緑で 不格好なので

tent-Mark DESIGNS の cartridge-jacketを

装着しました

満足しています

P1030289

缶を外すとき 外のカバーだけまわっちゃって

外しづらいですけど 見た目だけで。。。

人気ブログランキング

0

スポンサーリンク

 - ランタン・照明 , , , , , ,