※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

キャンプ道具レビュー ランタン・照明

ランタンスタンドにスノーピークのパイルドライバーがおすすめ!でも曲がった時の対応は?

更新日:

我が家の ランタンスタンドはスノーピークの 「パイルドライバー」。

何か強そうで、カッコイイ名前ですよね。

名前で選んだわけではないんですけ、気に入っていました。

地面に真っすぐに1本立ちしている姿はシンプルで、凛々しく見え、購入意欲をそそりました。

パイルドライバー

出典:楽天

スポンサーリンク

パイルドライバー購入前に

ランタンスタンドは、どのメーカーさんも出していて買う前は、かなり悩んだんです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ スライドランタンスタンド UF-4

キャプテンスタッグ

出典:楽天

キャプテンスタッグのランタンスタンドは、手ごろで魅力的です。

ロゴス LOGOS システムランタンポール PSL

ロゴス

出典:Yahoo!ショッピング

ロゴスのランタンスタンドも、捨てがたいですね。

ランタンを吊るす棒の先っちょには、青色の玉が付いています。。。

これは、かっこよくはない。。。かな。。。

コールマン ランタンスタンド IV

コールマン

出典:楽天

ランタンと言えば、コールマン!

メインランタンは、コールマンのランタンを買うつもりだった僕。

ランタンスタンドも同じメーカーでそろえようか?

でもカラーリングがちょっと好みじゃないかな・・・

多くのランタンスタンドが三脚型。

三脚型は確かに安定していて、倒れる心配はなさそう。

でも、その時まだ小さかった長男が、もしも走り回っていて、その時三脚の脚に引っかかって転んだらどうしよう。。。

ランタンが落ちて来たら危ないし、いくら脚をペグで固定できるといっても何か心配です。

あと、キャンプ場はほとんどが平坦ではなく、坂になっているところが多いですよね。

そこで、脚って大丈夫なの?

っていうのが、頭を悩ませるんです。。。

パイルドライバーならどうかな?

一本の脚で地面に突き刺さっているから、正面衝突しないかぎり大丈夫そう。

坂が多い場所だって、真っすぐ地面に突き刺すだけだから斜めにならない。

どこでも使える。

絶対これは、マストバイだ!ってことで、購入しました。

パイルドライバーをちょっとだけレビュー

パイルドライバーは、3本継なぎパイプで構成されていて、最上部は重量のあるスチールの丸棒でランタンを吊る棒が付いています。

二段目、三段目はスチール製のパイプで、地面に刺さる先端部には、かなり尖った鋼の石突きが付いています。

最上部のスチール丸棒を片手で持ち、上からハンマーのように下に打ちつけると自重で、スタンドを地面に打ち込めます。

地中に20~30cm ほど打ち込んで、高さを調整した後ランタンをセットします。

地中に20~30cmってわかるようにマスキングしたあと、赤いスプレーで印をつけました。

準備は万全。

どこかの口コミで、「キャンプ場はパイルドライバーを打ち込む音があちらこちらから聞こえてくる」って言うのをみました。

これで僕もキャンプ場にパイルドライバーを打ち込む音を響かせることがでます。

仲間入りです!

パイルドライバーを購入してみて

購入してみて

出典:楽天

ネットでみた説明では、簡単に打ち込んでいました。

何回かキャンプ場で使ったのですが、牧場などのキャンプ場なら比較的土がやわらかいので、そこそこ簡単に打ち込めます。

でも僕の感じだと、富士山周辺のキャンプ場は、なかなか打ち込みづらかった記憶があります。

軍手か革グローブをしても、手が痛くなった記憶があります。

しかも、30cmも刺さりきらなく断念。。。

なかなか根気がいる作業に感じました。

しかも、少しでも斜めに刺さってしまえばかっこ悪い。。。

やり直しも大変だ。。。と。

自分が悪いだけなんですけどね。

パイルドライバーの抜き方?

抜き方もよくわかってなくて、ポールをもって グリグリ回すようにして、土に隙間を作ってから抜いていました。。。今まで。

だって、そのまま引っ張っても、抜けないんですよ。

土が硬かったのか、回し方が激しかったのか、ポール 曲がってしまいました。

地面に刺さってた部分を境に上と下で。。。

僕のパイルドライバーが、曲がってしましました。。。

名前は強そうなのに。。。

僕のパイルドライバーが、曲がってしまいました。。。

あんなにドヤ顔してたのに。。。

僕のパイルドライバーが、曲がってしまいました。。。

えっ!しつこいって。。。

だって ショックだったんですよ すごく。

高かったのに。。。

P1030285

(赤い線の少し下から曲がり始めてます)

それ以来、収納時は上の2つのポールは最後まで収まりきらず。。。

設置するとき打ち込めば、曲がった場所にポールがはまり、抜けなくなるという惨めな仕打ち。

ゴムハンマーで叩いてみたけど、直らず。。。

買い直すのも。。。悩むな~

なんだかんだで、三脚の方が簡単で良いかも。。。なんて。

三脚は危ないって言ってた自分の考えも、変えちゃいそうです。

この際だから、先輩ブロガーさん達みたいに木製トライポッドでも DIYしようかな。。。

かなり場所を取る三脚なんだけど、あの感じカッコイイと思いませんか?

ダッチオーブンじゃなくてランタンを吊るす感じで!

ランタンの位置は、かなり低くなっちゃいますけど、ロースタイルなら良い感じになるはず!

もうすでに危ないっていうのはどこへやら。。。

近々公開 あっちゃんのうちキャン

「あっちゃん 木製トライポッドをつくる!

君は刻の涙を見る・・・

乞うご期待!

 

なんて冗談なんですけど、キャンプシーズン近づいてきたので本当にどうしようか迷います。

コールマンのランタンスタンドにしちゃおうかな・・・

まとめ

まとめの顔

●テントを設営した後にパイルドライバーが、なかなか刺さらないときの疲労感がはんぱ無いんです。

かっこよくて好きなんですけど、できれば簡単なものにしたくなります。

歳なのかな。。。

~追記~

木製トライポッド自作しました

超簡単DIY ~木製トライポッド~

~追記~

WILD-1にて パイルドライバーの修理の話をしたら、一番下のポールの交換で税込で1965円かかるとの事。

その場で、売り場にあったパイルドライバーから一番下のポールを外していただけました。

何という神対応!

ありがとう、スノーピーク!

ありがとう、WILD-1!

これで、ランタンスタンドが木製トライポッドと合わせて2つに(笑)

~追記2017.1.9~

1本脚のランタンスタンドはスノーピークのパイルドライバーだけじゃない!

他のブランドからも続々と販売されています。

パイルドライバーをしまうならこのケースがおすすめ!


登山・キャンプランキング

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-キャンプ道具レビュー, ランタン・照明
-, , , , ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.