※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

ランタン・照明

使い方思いのまま!Luminoodle(ルミヌードル)のLEDライトでキャンプ場を照らせ!~ジェントスとどっちが明るいの?~

更新日:

最強寒波の到来で寒い日が続いていますね。

幸いなことに東京では雪は降っていませんが、凍えるような寒さです。

仕事帰りに夜空を見上げると、空気が冷たいく澄んでいるせいか星がきれいに見えます。

キラキラと輝く星明りが道を照らし、いつもより明るく感じます。

(真面目かっ!)

でも、こんなに寒いのに何故かキャンプに行きたくてウズウズ。。。

寒い中で、温かい森永のミルクココアを飲んで『ほっこり』したい。。。

そんな甘党のおやじ、今日は真面目に書いてみようと思います。

明かりと言えば、キャンプ場でLEDランタンって何を使ってますか?

やっぱりジェントスの『エクスプローラ プロフェショナル EX-777』が1番コスパ良いですよね。

あれだけ売れたら、もう誰もが1つは持っているんじゃないな。。。?

あっちゃん
えっ!持ってないの?。。。1つは買って置きましょうよ。縁起物だし。。。?

そう、定番のジェントスは明るくて使い勝手も良いのに安い!

だから人気が出る訳です。

でもね、たまには風変わりなLEDランタンも良いかも知れませんよ。

スポンサーリンク

ルミルードル

出典:Luminoodle

『ルミヌードル』は、世界中で50.000本販売している実績があるLEDランタン。

アメリカにあるPower Practical 社が開発した完全防⽔仕様にこだわったロープ型のLED ライトです。

ロープのような形状

出典:Amazon

明るさが180ルーメンの物と360ルーメンの2種類あります。

LEDランタンって、色々種類があり様々な形状の物がありますよね。

この『ルミルードル』の形状はロープ状なんです。

出典:Amazon

普通のランタンのように照明部分が1ヶ所になってないので、広範囲にわたって灯を照らすことができます。

ロープの長さは1.5mと3mの2種類あります。

ロープにはマグネットが所々についているので、付属のタイと組み合わせれば、色々なところに使うことができます。

テントのロープに括り付ければ、夜につまづかないように目印にもなるし、何よりおしゃれ!

テント内に吊るせば室内全体を照らすことがでちゃいます。

そのほか、夜間自転車での外出にも便利です。

キャンプ場でなら、夜トイレに行く時に肩から下げても良いかも。

テントやタープの近くに木があれば、もっとおしゃれに使えるかも。

出典:Amazon

付属の袋を使えば、普通のLEDランタンのようにも使うことができます。

優しい灯りがテーブルの上を照らせば、雰囲気抜群。

LEDは高純度のシリコンで覆われているので完全防水です。

キャンプでの天候の変化にも安心ですね。

ルミヌードルはUSBポートから電源を取る

出典:Luminoodle

電源はUSBポートのある物から取ります。

例えば、USBモバイルバッテリーやパソコンなどです。

キャンプ用にモバイルバッテリーを持っている人はそのまま使えそうです。

持っていない方は、純正のバッテリーの『Lithium4400』があります。

出典:Amazon

バッテリー容量は4.400mA。

180ルーメンの『Luminoodle』なら約6時間、360ルーメンの『Luminoodle XL』なら約3時間連続で使うことが出来ます。

純正バッテリーの『Lithium4400』はライト付きで、スマホの充電にも使えるし、懐中電灯としても使えるようです。

とは言っても、明るさは約60ルーメンなので遠くを照らすには少し力不足かも知れません。

Amazonで純正の『Lithium4400』がセットになっている物を買うと割高になってしまうので、別途購入した方が良いと思います。

Amazonで売れている『Ankerのモバイルバッテリー』とかが安くて良いかも。

ジェントスと明るさを比較

出典:Luminoodle

『ルミヌードル』の明るさは180ルーメンの『Luminoodle』と360ルーメンの『Luminoodle XL』の2種類販売されています。

明るさをジェントスと比べてみると次のようになります。

 明るさ 点灯時間
Luminoodle180ルーメン約6時間(純正バッテリー使用時)
Luminoodle XL360ルーメン約3時間(純正バッテリー使用時)
ジェントス EX-777XP280ルーメン連続点灯72時間(単1形アルカリ電池×3本)
ジェントス SOL-036C380ルーメン連続点灯14時間(単3形アルカリ電池×6本)

単に明るさだけを比べるとジェントスの『SOL-036C』が一番明るいですね。

『Luminoodle XL』ならジェントスの『EX-777XP』より明るいので使い方によっては良いかもしれません。

ただ、ジェントスはアルカリ電池を消費します。

そこをコスパが高いとみるか低いとみるかは人それぞれなので、どれが一番優れているとは言いづらいですね。

まとめ

『ルミヌードル』は使い方次第でとても良い照明になると思います。

決して、ジャントスや他のLEDライトの代わりという訳ではなく、それぞれの良い所があるので併用した方が良いと思います。

僕的にはテントの張り綱(ロープ)に這わせて、おしゃれを演出しつつ、ロープに引っかかって転ばないように目印にしたいところです。

たまには、こんなLEDライトを使ってみるのも面白いかも知れませんね。

夜道を照らすならオーライトの懐中電灯がめっちゃ明るくておすすめ!


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:Luminoodle

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-ランタン・照明
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.