その他

ブヨに刺されたらポズンリムーバーで早めに処置を!~放っておくと腫れて超痒いぞ~

更新日:

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

楽しいキャンプから帰ってきてからふと足を見るとちょっと赤く腫れている。

『蚊に足を刺されたのかな。。。』

なんて思っていると、みるみるうちに大きく腫れあがり、痒くてたまらい。

『痒い、カユイ、かゆい!!!』

掻けばかくほど、赤く腫れあがり、何週間も痒みや疼痛のつらい症状がつづく。

スポンサーリンク

犯人はブヨ

そう、犯人は。。。ブヨ。。。

凶悪な奴だ。

忍者のように忍び寄り、いつの間にかあちこちを刺してゆく。。。

しかも刺すって言っても、本当は皮膚を嚙みちぎっているという残酷極まりない犯行。

しかもその瞬間に、被害者に気が付かれないように、麻薬成分を先に注入するというあざとさを持っている。

『なんて奴だ。。。』

こんな凶悪な奴は、家の近くでは見かけない。

「目撃者によりますと、活動期間は春から秋。夏場は気温の低い朝夕によく見かけるとの事」

『となると、夏場は暑い昼間は活動してないって事だな。。。

夏の暑い時期。。。汗やアンモニア臭に惹かれてくるのか。。。?』

僕は、頭をフル回転させ、一筋の光を見つけたように思えた。

そして、思わず、

「必ず犯人を見つけ出してやる!じっちゃんの名に・・・!?」

と、言いかけた時にすぐさま横から

「犯人はブヨです!」

と、部下からの一言。

『!!!あぶね~言い切らなくてよかった~。そうだった、犯人はブヨ。はじめからわかっていたんだった。そもそも、僕のじいちゃんて、探偵じゃないし。。。ね』

って、設定が警察なのか探偵なのか、はたまた少年なのかよくわからなくなってしまったところで悪ふざけは終わりにします。。。

ブヨに刺された時の処置

ブヨは噛んだ際に、唾液腺からアレルゲン成分を含む毒素を注入します。

そのせいで、翌日以降に幹部が大きく腫れあがってあの辛い症状が襲ってくるんです。

でもその毒素、早いうちに吸い出しちゃえば、症状も軽減できるでしょう。

刺された箇所を、指や爪で挟み毒を絞りだす事も出来ますが、おすすめなのが『ポイズンリムーバー』という、毒の吸出し専用器です。

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー

dr

出典:Amazon

デンマーク製のポイズンリムーバー。

小型で軽いので片手で簡単に使用できます。

傷口に応じてマウスピースの面をひっくり返せば内径21㎜と内径6mmの大小2通り使えます。

今回紹介する中で、一番小型ですが、吸引力は少し物足りないようなレビューもあります。

エクストラクター ポイズンリムーバー AP011

出典:Amazon

フランス製のポイズンリムーバー。

注射器のように白い棒を押し込むと吸引し毒を吸い出します。

大小4つのアタッチメントが付いています。

この商品も、小型で軽量なので片手で操作できます。

ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000

ASP

出典:Amazon

コンパクトで機能的なケースで、持ち運び時に中身がカチャカチャと音がすることもありません。

3つのマウスピースが付いていて、4通りに使用できます。

レビューを読むと大きさはあるようですが、吸引力は強そうなので、一番おすすめできそうです。

 

※ケースが違う写真ですがこちらから商品ページに行けます

まとめ

夏-まとめ

ブヨに噛まれたら、早めにポイズンリムーバー。

そして、抗ヒスタミン剤成分を含んだ、ステロイド系軟膏を塗布してください。

市販薬でいえば『ムヒアルファEX』がおすすめです。

ブヨは集団で襲ってくることもあります。

症状が酷いようなら、早めに病院に行きましょう。

ポイズンリムーバーはブヨ以外にも、蜂、アブ、蚊、毒虫などの毒液、毒針などを除去するのに役に立つので、いざという時の為に用意しておいた方が良いと思います。

あと関西では『ブユ』って言うんですね。


登山・キャンプ ブログランキングへ

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

関連広告

-その他
-, , , , ,

テキストのコピーはできません。

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2020 All Rights Reserved.