※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

チェア

ブルーリッジ風のチェア 買うか作るかどっちがいいの?

更新日:

ロースタイルのおしゃれキャンパー御用達のこのチェア見た事ありますよね?

そう、ブルーリッジチェアワークスの製品です。

雑誌でも、Instagramでも、よく見かけますね。

このチェアあれば、絶対オシャレさんの仲間入りですね。

スポンサーリンク

ブルーリッジ風のチェア

ブルーリッジチェア

出典:楽天

●使用時サイズ:71×41×60cm

●収納時サイズ:76×41×6.5cm

●重量:3.2kg

●材質:タモ

●耐荷重:135kg

ブルーリッジ チェア ワークスのこのチェア、とてもオシャレなんですが値段が少し高いんです。。。僕には。

上の写真のはボトルオープナーが付いているためか、一脚18700円。。。

家族分揃えたら。。。恐ろしくなります。

スモールなら 12960円。。。それでも少し高いです。

材質に硬いタモ材を使用しているからかな。。。

そのおかげで 、耐荷重135kgまで耐えられますね。

テーブルも、だいたい31000円。。。ん~高い。

もともと座面が低くて、腰が痛くなりそうだなと敬遠していましたが、簡単に自作できると知り、興味がてらつくっちゃえと材料を買い出し作り始めたのですが、背もたれにする帆布が足りず一時中断。

P1030502

※座面部作りかけの写真

その間、ネットをみているとブルーリッジチェアに似ている商品がある事に気が付きました。

テントファクトリー ウッドラインラウンジャー

テントファクトリー

出典:楽天

赤色が一番安そうでしたが、見た目はブルーリッジチェアワークスとほぼ変わらないです。

材質は何の木を使っているか不明ですね。

横幅がブルーリッジワークスより若干狭いですね。

木部の色もナチュラルと焦げ茶のブラウニーがあり、多彩な色で展開しています。

評価は、あまりよくないですね。

壊れやすいのかな。。。ネジが折れたというのを見かけます。

折れたらホームセンターで買い直せば使えるのかな。。。

見た目重視で良いかもです。

しかし、ブルーリッジワークスの3分の1の値段で買えるのはうれしいですね。

テントファクトリー ウッドラインラウンジャー スペック

●サイズ:幅66×奥行41.5×高さ61cm(座面高16-28cm)

●重量:2.9kg

●原産国:中国

●材質:構造部材:ハードウッド(ラッカー仕上げ),張地:ポリエステル(2枚張り)

●座面はかんたん取付式、コンパクトに収納可能

●収納時サイズ:幅78奥行45高さ9cm

キャプテンスタッグ CSクラシックスロースタイルチェア

キャプテンスタッグ

出典:楽天

これも天然木とあり、種類がわからないです。

硬い木を使っていれば安心ですが。。。

ブルーリッジチェアワークスに比べ、横幅は大分狭くなっています。

耐荷重も70kgと大幅に少なくなっていますね。

大人男の人なら、微妙なラインですね。

評価はまだないようですが、どうなんでしょう。

安さは魅力的ですね。

キャプテンスタッグ CSクラシックスロースタイルチェア スペック

●組立サイズ(約):幅405×奥行630×高さ590mm

●収納サイズ(約):405×710×厚さ70mm

●座面の高さ(約):200mm

●重量(約):2.5kg

●耐荷重(約):70kg

●材質:天然木(表面加工:オイルステイン)、張り材:綿65%・ポリエステル35%

ドッペルギャンガー ウルトラタフアルミラウンジャー(販売終了)

ドッペルギャンガーのウルトラタフアルミラウンジャー。

これは、もはや木ではないのですが見た目の形はおなじです。

重さは今までの中では、一番軽いです。

汚れも、アルミなので拭けばさっと落とせます。

さすがドッペルギャンガー。

目の付け所が違いますね。

ただそのアルミを使用することで、せっかくの良い雰囲気が微妙になっているような気もします。

ドッペルギャンガーウルトラタフアルミラウンジャー スペック

●サイズ 外寸:(約)L555×W420×H650mm

●サイズ;座面高:(約)160-260mm

●収納サイズ (約)L720×W420×H50mm(※1)

●重量 (約)2.1kg

●材質 フレーム:アルミニウム

●材質 生地:1680Dオックスフォードポリエステル

●耐荷重量 150kg(測定値)

 ノースイーグル セルフセットアップローチェア

 

ノースイーグル

出典:楽天

ブルーリッジチェアワークスに比べ横幅は狭くなっていますね。

材質はアルミですね。丈夫そうな気はしますが、雰囲気がちょっとね。。。

ノースイーグル セルフセットアップローチェア スペック

●材質:フレーム/アルミ合金、シート/600Dポリエステル

●本体サイズ:約42×62×26.5/62cm

●収納サイズ:約42×77×7.5cm

●重量:約2kg

ブルーリッジチェアワークス風のイスの自作、どうしようかな

自作しようと思っていたブルーリッジチェアワークス風のイスの材料費は、なんだかんだで2千円超えているんです。

約180cmの長さの木材が5本に、帆布、ネジ。。。

DIYで選んだ木材の強度なんてたかが知れてるので、手間を考えたら上記で紹介したブルーリッジチェアワークス風のイスを買った方が良いような気がしてきました。。。

木材をやすり掛けしたり、塗装したり結構大変なんです。

興味本位で作り始めたこのチェアを作り続けるべきか。。。

紹介したチェアを買ってみるか。

それとも買った材料を使用しつつ違うチェアに移行するか。。

なやみどころです。。。

悩んでいる最中に 実は サンドチェアを無性に作りたくなってきちゃいました。

これは難しそう。。。


ファミリーキャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-チェア
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.