※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具 キャンプ道具レビュー

おすすめのマグカップはこれ!「チャムス キャンパーマグカップ」と「ダイネックス8オンスマグ」を比較&レビュー!

更新日:

キャンプの時に使うコップって、どんな物を使っていますか?

キャンプに慣れてくると、少しおしゃれな物を欲しくなりますよね。

色々な種類のコップがあって、迷っちゃいます。

レトロ感がかわいいホーローのマグカップ?

ステンレス製のマグカップ? それとも北欧っぽい木製のコップ?

どれもこれも見ていたら、欲しくなっちゃいますね。

スポンサーリンク

おすすめは チャムスとダイネックス

キャンプを始めて間もないなら 紙コップを使っている人も多いと思います。

確かに安いし、数もあるし、使い終わったら燃やしちゃえばゴミにもなりません。

でも紙コップだと、熱い飲み物を入れたら持てないし、冷たい飲み物を入れっぱなしだと、すぐにフニャフニャになっちゃうし、いっぱい並べちゃうと、どれが誰のコップかわからなくなっちゃいますよね。。。

かわいいホーロー製品も気になりますが、ホーローって熱の伝わりが速いんです。

熱湯を入れたら、もう全体が熱くなるから、飲み口も当然熱いし、取っ手もあつくなっちゃいます。

そのようなことを考慮した結果、僕は勝手にこの2種類のコップをおすすめします!

『チャムスのキャンパーマグカップ』ダイネックス8オンスマグ』です。

チャムスとダイネックス

チャムスのキャンパーズマグカップ2

チャムスのキャンパーズマグカップ2は、二重構造+ウレタンフォーム内蔵で、保温保冷に優れた軽くて割れにくいマグカップです。

ポリプロピレン製で、丈夫で軽いです。

熱湯を入れても、不思議とカップ全体も、持ち手も熱くなりません。

持ち手は2つの穴が開いていて、安定性抜群!

アウトドアコードの紐が付いているため、カラビナを付けたり、フックにぶら下げたり出来ます。

そして、いくつも重ねてスタッグできて便利です。

CHUMS-code

本体横には、チャムスのロゴがあります。

かわいらしいカラフルな色使いで、何種類も展開しています。

ダイネックス8オンスマグ

DINEX

チャムスのキャンパーズマグカップ2と同じように、高い保温・保冷機能を持つポリプロピレン製のとても軽いマグカップです。

2重構造の本体の隙間には、ポリウレタンが埋め込まれ、保温・保冷に優れています。

もちろん、熱湯を入れても熱さが伝わりづらいです。

ぽてっとしたカワイイデザインや、指にフィットする持ち易いデザインで人気があるとともに、カラーバリエーションも豊富で コラボ商品も多いです。

サイズは、直径約73mm×高さ約73mmで、容量は約240mlです。

アニマル柄や、黄色のスマイル柄の2個セットがあります。

今現在、「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」になっています

入荷待ちしてでも、欲しいですね。

人気があるので、見かけたら早めに購入しておきたいところです。

通常カラーも、2個セットがお得。

何種類か色の組み合わせがあるので、好みのセットがあればお早めに。

ミッキーの柄も、かわいいですね。

チャムスvsダイネックスvs紙コップで保温性を比較&レビュー

チャムスのキャンパーズマグカップ2と、ダイネックスの8オンスマグ、あと紙コップで保温性を比較してみました。

それぞれに、200ccのお湯を注いで温度を測ってみました。

入れた直後

チャムス:81.1℃ ダイネックス:81.6℃ 紙コップ:81.1℃。

入れた直後なのに、少し差が出ちゃいました。。。

大目にみてください。。。

チャムス選手、スタートダッシュ失敗です。

ダイネックス選手(みなしごハッチ)との差は0.5度でスタートです。

開始チャムス81.1

開始直後のチャムス

開始ダイネックス81.6

開始直後のダイネックス

開始直後の紙コップ

10分後

チャムス:63.0℃ ダイネックス:63.5℃ 紙コップ:61.4℃

紙コップ選手との少し差が出始めました。

チャムス選手とダイネックス選手の差は、依然として0.5℃。

20分後

チャムス:55.1℃ ダイネックス:55.5℃ 紙コップ:52.5℃

20分後チャムス55.1

20分後のチャムス

20分後ダイネックス55.5

20分後のダイネックス

チャムス選手とダイネックス選手の差が0.1℃縮みました。

30分後

チャムス:50.0℃ ダイネックス:50.1℃ 紙コップ:46.0℃

チャムス選手とダイネックス選手の差が、0.4度縮まりました。

差は0.1℃だけです。

いかに高い温度をキープしていられるかなんで、チャムスが今のところ、わずかながら保温性がいいということですね。

紙コップ選手は4度位差がでています。

40分後

チャムス:45.3℃ ダイネックス:45.6℃ 紙コップ:41.3℃

チャムス選手とダイネックス選手の差が0.3に開きました。

ダイネックス選手がねばります。

40分後チャムス45.3

40分後のチャムス

40分後ダイナックス45.6

40分後のダイネックス

50分後

チャムス:42.4℃ ダイネックス:42.4℃ 紙コップ:38.4℃

ここで紙コップ選手以外が並びました。

激戦になってきました!

あと10分でどうなるのでしょうか?

1時間後

チャムス:38.7℃ ダイネックス:38.8℃ 紙コップ:35.1℃

最終的には並んだと思ったのに、また差がひらきました。

0.4度差なので、ほぼ最初からの差のままです。

紙コップは4℃ほど差が開きました。

1時間後チャムス38.7

1時間後チャムス

1時間後ダイナックス38.8

1時間後のダイネックス

結果

結果、チャムス選手vsダイネックス選手vs紙コップ選手は、ダイネックス選手の方が温度は高いけど、0.4℃を詰めたチャムス選手の勝利です。。

スタート時の差を詰めた事を考えると、チャムスの方が保温性に優れているという事でしょうか。。

ダイネックス選手は逃げ切り失敗です。。。

でも実際、1℃にも満たない差なんで、ほぼ同じと考えて良いと思います。

あくまで参考に。。。

まとめ

まとめの顔

ん~ここまで書いていて思ったのですけど、結果「。。。どっちでもいい!両方おすすめっ!」って。。。

今回は僕の私物のチャムスと、友人に借りたダイネックス(みなしごハッチ)で比較してみましたが、比較しているうちに両方良いって事に、気が付きました。

どっちもかわいくて機能性もあり、いろいろな色や柄があるので、自分の好みの色を選べば、キャンプ場でもおしゃれに大活躍してくれるでしょう。

夏がきて、売り切れちゃう前に、欲しい色があったら買っちゃいましょう!

リバースのウォールマグスリークもいい感じ!

チャムスにもうワンサイズ大きいのがありました。

こちらのデザインも丸っこくてかわいらしいですね。

たくさん飲む人にはおすすめかも。


ファミリーキャンプランキング
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具, キャンプ道具レビュー
-, , ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.